NHK%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80[1]

 自民党は17日、NHKとテレビ朝日の報道番組で「やらせ」や政治的圧力があったとされる問題に関連し、NHKと日本民間放送連盟でつくる「放送倫理・番組向上機構」(BPO)について、政府が関与する仕組みの創設を含めて組織のあり方を検討する方針を固めた。

しかし、番組の内容などの問題点を検証するBPOに政府が関わることには識者らの間で批判も出ている。(元記事



▼スポンサーリンク

以下、ネット上の反響
マスコミがいままで騒いでいた報道の自由にはうんざりしていたが、さすがに政府がBPOに関与するのは報道統制ととられて仕方ないと思うな。関与しないほうがいいと思う


確かに「報道の自由という名の『無法』」は抑制すべきではありますが、その抑制に政府が大きく関与すれば、間違いなく報道統制・検閲となりかねませんね。
ニュース欄より失礼致しました。


ほどほどの関与は必要。それが行き過ぎると報道統制、検閲になってしまうが、日本は中国のような一党専制独裁国家ではないのでそれが行き過ぎる心配はない。やはり報道の自由を盾に左巻きの思惑が先行してしまうような報道姿勢こそ問題にすべきで、事実上のリベラル勢力の広報機関化したメディアを正す意味である程度の政府の関与は必要。


絶対に容認できない。BPOに政府の関与はさせてはならない。官僚OBはなおさら。権力を持つ者は必ずろくなことをしない。放送局は政党の広報機関ではない。自民は何を考えているのか。支持者を失うぞ。


かつて、民○党のある総理の時に、侮蔑に取られる可能性のある表現で総理を呼んだ時に
その時の政党からTV局に(今回のような公式ではなく)自粛するようメッセージが来た事もあります
(関係者がインタビューで証言)
結局、放送法でアカン奴は駄目として、しっかり「公正な立場やスタンス」で放送していれば、
問題すら起きなかった事をマスコミ等は理解すべきです。

後、散々TVへの圧力圧力言ってる一部のマスコミやその他の方々ですが、
TV関係の仕事をしてると、連立の時も政権交代後もその後また政権が交代した時もTV局、またはMC等への抗議や意見は、
批判されたと受け取った党からしょっちゅ来ると言うお話は耳にします
何故、今回だけ騒ぎ立てるのでしょうか
叫んでいる組織や方々の名前を聞くと、ある一定の方向性が私には見えてきますが


BPOが動かないから、自民党が動いたんでしょ?BPOってナニ?


報道機関に株主も含め日本国籍以外の者は排除した方が良い 報道機関に携わる者は真実のみを伝える宣誓書にサインが必要だ!


今まで散々圧力をかけておきながら、ちょっと呼び出したぐらいで圧力だと騒ぐのはいかがなものか


思い違いも甚だしい。

何をやっても許されるわけじゃないだろう。
どうして身近に暴挙を止める力がないのかなぁ。

力を持つ立場になってこそ、より抑制しなきゃいけないんじゃないかなぁ。

極論すぎるが、抑止力をなくしつタガが外れたら、昔の日本になってしまうような気がして怖い。

まぁ、もう二度と野党に堕ちたくなくてイメージを大事にしたいのはわかるが(笑


“政権の座にある者への従属意識を国民の間に浸潤させるためのーー主権者意識を希薄にするためのーー度を超えた経済的負担増、ゆがんだ愛国心、徴兵制導入論、新たなるメディア規制法、その他の政策が次々と国民に押し付けられてくると、私は推断する。” [2004年4月29日高知新聞朝刊・声ひろば、拙稿「主権者意識が試されている」より抜粋]


▼スポンサーリンク

さすがにこんなことをしたら第三者機関の意味がなくなってしまう。民主主義国家として先進国になった日本を何だと思っているのだろうか


BPOの姿勢を正す為に?ではなぜ?どのように?必要なのか?
今、報道に介入するのは明らかに不自然だ。


仮に実現したら無言のプレッシャーが掛かりますね。そんなに批判的な報道聞きたくないのか?現政権ってホント狭量な人の集まり。


BPOは民法連とNHKが設置した第三者機関。放送界の自浄作用を維持し独立性を担保するため審議が非常に厳しいのはテレビマンなら誰もが知ってる。私は委員のひとり、任期はもう少し残ってる。


そもそもBPOはどういう設立目的だったのか。放送法に定められている “政治的公平、報道は事実をまげない” これを適えるためのものでもあるだろ。ところがそれは無視。・・・だったら放送法に罰則を!ってことになる。


ヘイトスピーチ規制について「表現の自由があるので慎重に」とかモゴモゴ言い訳してきた連中がこれだよ。


アニメや特撮の表現規制がこれで更に厳しくならなければいいが


NHKヤラセを口実に遠巻きの放送の自由と言論の弾圧か。安倍信者の一般人も与してくれるのが原動力だろうな。


あぜんとするしかない。放送の独立を脅かしますと言っているようなもの。政府への批判があれば公然と抑え込めるって、異常な考え方だなあ。


一体何の為の第三者機関なんだよ?もう相当アタマおかしいぞこいつら。論理も倫理も何も無い。


不祥事のデパートみたいな番組が打ち切りにもならず続いてる状態じゃあ機能してないって事だわ。いたしかたなし。


こんな事を許したら、日本会議やネトウヨに牛耳られる日本になってしまう。


国が関わらないと正常に機能しないのだから
仕方ないですね( ̄▽ ̄)
あからさまに偏りがあるからね
特亜マネーもらってる人は収入なくなるから
死活問題だわな


毎日さん国民の支持の行方は、
政府が関わるかどうかではない。
マスゴミがコスコミになるかどうかだよw


今回の事で古賀氏のVTRが何度か流れたが…考えれば報道ステーション最後の言葉…別れの言葉と聞けば合点が行くが。その後の氏の言葉は段々、合点がいかない。方や自民党の暴挙は問題外だと…


まさに政治の介入じゃないか!選挙で勝ったのだから何でも出来ると勘違いしているのでは?


ハイ調子こきすぎ マジで日本終わるんじゃないですかね TPPもそうですが日本は無くなりますね


▼スポンサーリンク