20100328091336

たかまつななの東大大学院合格に批判殺到「大学院は簡単」

“たかまつなな「東大大学院合格」”と28日に報道されると、ニュースサイトには多くのコメントが押し寄せた。祝福の声もあるが、ほとんどは「学部入試は難関だが、大学院は簡単に入れる」というものだ。たかまつはこのような批判をどう思っているのだろうか。

たかまつなな(21)は教育熱心な両親のもとで幅広い知識を学べる環境に育ち、小学生の頃は環境問題に興味を持っていたそうだ。中高はフェリス女学院で学び、中学時代は読売新聞子供記者団に入り記者として活動、高校時代には平和大使として国連大使を務めジュネーブ軍縮会議にも出席している。

そんな彼女がお笑いの世界を目指すようになったきっかけは、爆笑問題の太田光にあった。ある日、書店で手に取った中沢新一氏の本に、太田が提言するユニークな政策があり“なんて素晴らしい学者さんなんだろう”と感動。バラエティ番組を見たことが無かったたかまつは、彼が何をしている人物なのか全く知らず調べてみることにした。そこで“お笑い芸人”という職業を知り、「自分の進むべき道はこれだ!」と心に決めたという。

それからの彼女は“社会問題を語れるお笑い芸人”を目標にして、一直線。中学3年の時には吉本興業主催のお笑い大会『ちびっこ漫才グランプリ』にトリオで出場し、決勝進出。高校生の時には高校生お笑いNo.1を決める『ハイスクールマンザイ』や『笑顔甲子園』に出場、さらに『漫才台本甲子園』にも応募し、いずれも優秀な成績を収めている。“お笑いに学問は必要なのか”と悩んだ時期もあったものの、見聞を広めるために進学を決意し慶應義塾大学総合政策学部に入学する。そして今年、慶應に在学しながら東京大学大学院情報学環教育部に合格したのだ。

“お笑いを通して社会問題を発信したい”という中学時代に抱いた夢を実現するため、努力を重ね邁進してきたたかまつ。昨年後半は大学院への進学に向けてテレビ番組等への出演は減ったが、単独ライブや毎週土曜日にネタ動画を公開するなど地道な活動は続けていた。今回の東大大学院への進学も将来を見据えてのことであり、ただの話題作りでないことは彼女のこれまでの経歴から一目瞭然である。

しかしニュースサイトのコメント欄には、「学部入試は難関だが、大学院は簡単に入れる」「大学院は“大学受験”じゃない」「修士や博士課程が無いだろ」などといった批判が山のように寄せられている。中には「慶応だってAO入試だろ」というものまであるのだ。(元記事


▼スポンサーリンク

以下、反響
つくば大学は入り易いという話は昔(バブルが弾ける前まで)と変わらないみたいですね。現役の時にお茶大を薦められた経験ありますが・・・


個人的には単純にすごいなこの人と思うのだが、批判してる人は東大大学院以上の高学歴の人なのかね?


こういうのは受験ストレスのはけ口にされる。学歴に人生なんとかしてもらおうとしている子供ほどイラつくはず。


凄いって言ってるだけで誰もライブに行かないのよね♪


東大大学院に入って批判ってのもスゲーな。素材が凄いから入るべくしての結果では?


たとえ東大だろうとFランの大学院だろうとしてもすごいことだと思う。なぜ批判する?


東大受けるレベルに勉強出来るとか、それだけでリスペクトっすわ(笑)簡単って批判しとる人たちの学歴を知りたい


東大に受験するというステージに上がれるだけでも凄いだろ


単純にこの人自分のために頑張ってるんだから、おめでとうっていって上げればいいのに。努力してるひとでしょ?


ラサール石井や山田雅人みたいに過去の栄光にすがって、東大受験をし続けているのは批判すべき。この人は勉強する目的を持って結果を出したから良し。オッス、おら悟空、をお嬢様言葉に変えるやつは面白かった。

▼スポンサーリンク

批判するんなら、今すぐ大学院受かれよと言いたい


頭の悪い人が頭の良い人妬んでもねぇ…妬む暇あるなら勉強すれば?


どこの大学・大学院でも、そこで何を究めるかが大切だと、やみくもに大学院へ進学するよりも、目的意識をもっての進学ならステキです。


芸人として見たことがないけど、ちゃんと勉強してる人って感じ。ただここでもよく慶応とかAOだろって言う人はいるからね。


別に誰がどこの学校行こうがいいじゃん…批判してる人は何で許せないの?簡単だからって批判するなら自分も受ければ?


人の批判をする事は簡単だと思うが、自分自身に置き換えてみた時に、批判された時にどう思うのか、よく考えてみるベきだと思う。いかに人を批判することが、浅はかな事か思い知る事になると恩うが、どうだろうか。


芸人は学歴で評価されるもんじゃないけど、すごいよね。 ただ、芸も磨かないとダメだよね。経歴ばっかり良くなって、芸が追い付かないんじゃ意味ないし。でも、関関同立の僕からしたら羨ましいくらい頭が良いね。


学部受験よりは簡単だけど、他大学の大学院受験はそれなりに難しいと思うけどなぁ・・・私だけ?


単純に考えて喜ぶべきこと。素直に受け入れられない人は心が貧乏。


まあ不用意に他人のコンプレックスを煽るようなことはしない方がいいと思うな。未だに謙虚さが美徳とされている世界だからな。


普通に凄いことですが、何故に批判するのかな? この人より頭のできが良いのかしら?(-_-)


女装した坂本ちゃんみたい。電波少年的東大一直線に出てたオカマ芸人。


進学塾の○○人合格も、進学先決まってる生徒に他の進学校受けさせて合格し宣伝させる。これよりマシでは?


吉田たかよしもNHK辞めて医大行って東大大学院行ってましたよ。たかまつは慶応と東大大学院掛け持ちで通って大丈夫?!菊池桃子は短大から大学院へ行った。凄いね。


ただの嫉妬じゃね?小さい頃からまじめに頑張らなきゃ慶応も東大も行けないでしょ。


簡単だからで批判はまぁ良い、親の寄生虫ならだけども。だがこの程度で批判じゃ大学生の半分位を殴り倒さないと駄目になるぞ


2ちゃんで大学院っても、修士過程とれる訳じゃ無くて、一般市民向けの講座みたいなものだってよ。


本人の実力でしょーに。簡単に入れるって言うなら批判なんかしてないで自分が入ってみせりゃええやん(  ̄ω ̄)世の中そんなに甘くねぇ(  ̄▽ ̄)それはともかく合格おめでとぉヽ( ̄▽ ̄)ノ


批判するのは単なる嫉妬。誰でも出来る事ではないと思いますけどね。


将来を見据えている人は遣る事にも重みが有るし曲がらないね。益々の邁進を御祈りします(^人^)


しっかりと目標や目的立てて大学合格したんだろ?それを批判するのっておかしくないか?


批判する意味分からん!頑張って勉強してきた結果じゃないの?ただ私はこの人の事知らんし太田が面白い思った事はないけどね


オメデトウ。しかし未だに家族出席ウケる!つか、批判て、単なる嫉妬かの?(笑)


芸人になるより難しいだろうに、おめでとうございます


同級生何人か大学院に行ってたけど本音は仕事したくないからって言ってた。今でもニートやってるらしいw


理系でも生物学は専門職からあぶれるとヤバい。技能が全然身につかないので生物学の院生は「ドカタ」というあだ名がある。


大学院は簡単じゃないと思ってるのはたぶん理系だと思うが、文系は入るやつがいないから留学生だらけだよ。就職できなくなるし。なんの技能も身につかないで歳とるだけだからな文系の院は。


凄い頑張っているじゃん。目的もただ有名なりたい。金儲けしたい。じゃあなく目的もしっかりしている。俺は、今まで知らない人だったけど応援したいと思うけどなぁ。


旅芸人のクセに役割わすれて氷結乱撃しかしない奴いるが…お前はバトマスではないんだから攻撃に期待していない。レベル高くても闘いのビートなしなら旅芸人なんてクソ。…ってことですよ。DQ 10の世界で言うならね


大学院は簡単じゃない。すごいよ、すごい。問題はそこじゃなくて芸人を目指すきっかけが太田だということ。ポンコツはポンコツが好きなんだね


AO入学だから何?そんだけその学校に行きたかったんでしょ?熱意もない努力もしない、無駄にプライドが高くて批判してる俺カッコイイなんて思ってる批判厨より断然いいわ


経歴からも向上心が有って、なおかつかなりの努力家なのは分かるんだから、応援したいなぁ。


だから、テレビ出てへんかったんや! まぁ、おめでとーっ! これからも頑張って欲しい!笑


目標があるって素晴らしい事だよね!若いのに色々とお笑いに関してチャレンジしてたなんて凄いね♪学歴もあって素晴らしい!ガンバレ♪


面白い面白くないは別に、勉学に勤しんで結果を出している事に関しては素晴らしいと思う。


売れた芸人が勉強して社会問題を発信する。売れない芸人は社会の問題になる、くらいだね。


目だちゃいいってもんじゃないと思うね。どうせ売れなくて、結婚して終わるんだろ?


すごいと思うけど、凡人の私には何がしたいのかわからない。この人の進むべき道に必要なんかな?なんの研究するか知らないけど院生の邪魔はしないでね。


目的があってちゃんと試験受けてんだから叩くことないだろww


フィレンツェの坂道からオレンジコロコロ転がして、そなたの親に拾わせましょうかの人や(^o^)


ミスタービーンとかモンティバイソンとかはオックスフォード大学やケンブリッジ大学出身が多いのよね。次は目指せオックスフォード


まあ、芸人は面白さが全てだからな。面白くない奴が何やってもウケない。ただそれだけの事。

▼スポンサーリンク