sdaf

「エナジードリンク」飲めなくなる?カフェイン過多が問題化…海外では「過剰摂取で死亡」の例も

 眠気覚ましや元気づけで若者に人気の「エナジードリンク」。海外ではエナジードリンクによるカフェインの過剰摂取で死亡した例が報告されており、未成年者への販売を法律で規制した国もある。日本でも市場が拡大しているが、規制されたりすることはないのだろうか。(平沢裕子)

 ■多量のカフェイン含む炭酸飲料

 エナジードリンクは、カフェインやアミノ酸などの成分が入った炭酸飲料。日本では平成17年にオーストリアの「レッドブル」が販売され人気に火が付いて以降、「モンスターエナジー」や「ロックスター」など海外メーカーの商品が続々登場。最近では国産メーカーも開発に力を入れており、コンビニでは以前からある「リポビタンD」などの栄養ドリンクとともに棚の一角を占めるようになっている。

 日本では、仕事中の眠気覚ましにエナジードリンクを飲む人が多いようだが、海外ではウオツカやカクテルなどアルコールと混ぜる飲み方が大学生や若者の間で流行。「シュワッとして飲みやすく、酔える」のが人気の理由という。

 スポーツイベントに広告を出すなど世界的に若者に向けた販売戦略で売り上げを伸ばしてきたエナジードリンクだが、リトアニアでは昨年11月、未成年者(18歳未満)へのエナジードリンクの販売を禁じる法律が施行された。海外メディアの報道によると、未成年者に販売した者には約1万6000円以下の罰金が科されるといい、日本のアルコールやたばこの販売規制と似ている。背景には、エナジードリンクに含まれる多量のカフェインやタウリンなどの成分が依存症を引き起こすなど健康に影響を与える可能性が指摘されていることがある。

 ■米国で「14歳少女死亡」

 実際、米国で2011年、エナジードリンクを2本飲んだ14歳の少女が死亡する事故が報道されている。この少女は死亡までの24時間に「モンスターエナジー」(700ミリリットル缶)を2本飲んでおり、死亡原因はカフェインの過剰摂取による心臓の不整脈と診断された。少女が摂取したカフェイン量は約480ミリグラムだった。

 カフェインはコーヒーやお茶など天然の食品にも含まれる成分で、食品添加物としてはコーラなどにも使われている。少女が摂取したカフェインの量は、コーヒーだと5~6杯分に当たる。

 帝京平成大薬学部の斎藤充生准教授は「コーヒーは苦いので大量に飲もうとする子供はいないだろうが、甘い味付けのエナジードリンクは子供にも飲みやすい。気づかないうちにカフェインを大量摂取してしまう可能性があり、注意が必要だ」と指摘する。

 飲料に含まれるカフェイン量は、「医薬部外品」である栄養ドリンク剤の場合は1日1本50ミリグラムまでと基準がある。一方、「清涼飲料水」であるエナジードリンクには基準がなく、医薬部外品では認められないような量が入ったものも売られている。東京都健康安全研究センターが市販飲料のカフェイン量調査をしたところ、最高で1本(500ミリリットル)当たり180ミリグラムのカフェインが含まれていたものもあった。

 ■“多く含む”缶コーヒーも

 内閣府食品安全委員会のファクトシートによると、カフェインの過剰摂取による人への影響として、心拍数の増加や興奮、不安、不眠症、下痢、吐き気、めまいなどが挙げられている。また、肝機能が低下している人では高血圧リスクが高くなることや、妊婦では胎児の発育を阻害する可能性が指摘されている。

 こうしたことから、海外ではカフェインの1日当たりの最大摂取量を設定する国もある。カナダでは健康な成人は1日400ミリグラム(コーヒーをマグカップ約3杯)までとしている。また、英国食品安全庁は妊婦は1日200ミリグラム以下にするよう助言している。

 一方、日本では規制や注意を呼びかけたりはしておらず、厚生労働省基準審査課は「健康被害があれば検討したい」としている。

 ただ、缶コーヒーの中には1本当たり200ミリグラム以上のカフェインを含んでいるものもあり、エナジードリンクだけを“悪者”にできない面もある。

 エナジードリンクも缶コーヒーも大人が嗜好品として常識的な量を飲む分には問題ないが、小さな子供には1本でも過剰なカフェイン摂取となる。家庭の冷蔵庫で保存する場合は子供が誤って飲まないような工夫が必要かもしれない。(元記事


▼スポンサーリンク

反響
1.2年前朝から3本のんで腹壊したクラスメイトがいた(インキャ)


2.普通、一本ぐらいでしょ?


3.エナジードリンクに限ったコトじゃないだろう(-。-)y-゚゚゚何だって過剰に摂取すれば害になる


4.エナジーとか、ヤバいんだね!飲んだことあるのは、デカビタとオロナミンCとコーラくらいナリ(*´ω`*)


5.リポDでいいのよ(´ー`)=З


6.ちょっとしたドーピングなんよね。


7.エナジードリンク飲んで蕁麻疹がでたことあるな、それ以来飲んでない


8.翼を与えるって、そゆ意味だったんだね


9.カテキン緑茶も高カルシウム牛乳も飲み過ぎは危険らしい!


10.飲み過ぎると良くないんでしょ?




11.日本版はカフェイン量を減らして代わりにアルギニン入れてるはず(・Д・)ノAmazonでアメリカ版のモンスターエナジー売ってるけど高いな…


12.コーヒー飲みすぎて不整脈なった(T_T)


13.俺のエナジードリンクならいつでも発射可能だぜ!


14.お酒と一緒に飲まなきゃいいんじゃないの?


15.値段高くて1度しか飲んだ事ない


16.ほんと!?(´д`|||)


17.確かに甘いけど、医師にも勧められたし。死亡例があったとの話しだと怖いな。てか、大量にコンビニで購入してるリバベン仲間にも教えてあげなきゃ!普通に飲んでたΣ(ノд<)


18.俺が牛乳500ml飲むと一時間後には下痢ピーになるのと同じようなもんか


19.エナジー飲むとペカる!


20.缶コーヒー飲みまくりの俺は死ぬのか…


21.日本で売ってるのは成分が違うので大丈夫です(笑)釣られてんの多すぎ(笑)


22.(・д・。)前飲んでしまった。


23.受験勉強のとき最初量わからずマグカップにおおさじ3杯強の濃いの飲んで以来、今やカフェイン中毒なので少々のではビクともしません。


24.一度も飲んだことないなぁ…値段見たら手が出ない(^^;ボンビーなのでw


25.これアメリカじゃなくて、朝鮮経由で作られたんだよ?(゜ロ゜)シッテタ?


26.エナドリ飲んだが微妙に不味かった・・・( ´_ゝ`)イラネ


27.買いためて身辺整理しよう(笑)(笑)(笑)


28.カフェイン摂り過ぎでいいのね。メモっとく


29.飲んだ量が凄い(;゜∇゜)


30.海外のは中身成分違うでしょw


31.車で長い距離走ってると眠くなる時ある。そんな時モンスターをゴクリッ!マジで目覚める( ̄▽ ̄;)


32.少女すげー飲んだんだな


33.昔のバーンエナジーの赤が美味しかった!


34.栄養ドリンク(リポビタンとか)の方が安いと言われてから飲まなくなった


35.冷蔵庫確認したら普通の赤モンスターがカフェイン40㎎でモンスターm3が140㎎でした


36.オロナミンCで充分ね


37.モンエナは依存度も高い気がする。職場でモンエナ飲んでる人は9割型次の日もその次の日も飲んでるのを見る(;´_ゝ`)


38.高速に乗る前にコンビニ(ローソン他)に寄ってメガシャキと缶コーヒーとブラックブラックを買っている。メガシャキを1本飲んで後はブラックブラックを噛みながら運転手している。


39.1400ミリも飲む奴はあまり居ないよな


40.このドリンク、どれも飲んだ事ないなぁ。カフェイン、取ると眠れなくなるからね(ー ー;)なるべく、コーヒーや緑茶も夕方にかけて飲むのを控えてる。コーヒーも子供の内は飲まない方がいいのかもね。


41.激強打破の成分のが怖くねぇ!?何か下半身が元気びんびんになりそうな成分ばっかり♂♂


42.ワンドリンク1000の飲んでも!なんもならんから買うの止めた!肉食ったほうがいいよ


43.モンスターm3うちにあるけど普通のモンスターと比べるとm3はかなり強い飲み物となっております


44.栄養ドリンクと眠気覚ましのドリンクはカフェインが特に多い。短時間で大量摂取すれば命の危険もある


45.モンスターは彼がよく飲んでる…( ノД`)…危険やな


46.コーヒーやめられないんだよなぁ(-_-)


47.被害ででから検討するのね。


48.レッドブルがCMでやってる「レッドブル、翼を授ける」は、あの世に逝く為の翼を授けてるんでしょ。


49.そもそも、欧米人はカフェインをうまく消化できない身体だから死ぬこともあるだろうが、それに対してアジア系は人種が違ってカフェインをうまく消化できる身体だから日本でそんな規制は必要ない。欧米人とアジア人ではアルコールとカフェインの立場が逆転してるらしい


50.昔はコーヒーやレッドブル、眠眠打破やアオークなんていうのを毎日飲んでいた時期があったが、今思えば恐ろしことだ。やっぱりエナジードリンクは元気になるのは一時だけであって、一番は睡眠をよく取ることが一番の方法だ。


51.そもそも高いから、飲む気がしない。


52.被害ででから検討するのね。


53.眠眠打破3本飲むと流石に心臓苦しくなるけど長距離移動の時3本は無いと寝落ちしそうになる。コーヒーの量も増えたなぁ。


54.レッドブルのCM観たら、飲めばとてつもないパワーを発揮する効果があるようなイメージだけど、実際、どうなの?リポビタンDみたいな感じ?


55.monster飲んで鼻血止まらんくなって、怖くなって飲むのやめました。。。


56.動物ではカフェインの危険は普通に言われてるし、毒も薬になる(反対もあり)なんだからこれくらいあるでしょ?


57.え?毎日モンスターエナジー飲んでますが何か?(笑)海外製のモンスターも飲んだことあるけどなんもなかった(笑)この記事の書き方じゃそろそろ俺も死ぬかもな(笑)


58.先週のジャンプ(こち亀)はネタ的にヤバイ?


59.ウォッカで割るのは美味しいですね。


60.レッドブルウォッカはよくクラブで飲んでたけど上がるね。


61.エナジードリンク2度飲んだが不味かった てかカフェイン系は飲みすぎてはダメだろ


62.今年のレッドブルには翼が無い


63.こうゆう危険性だけを煽る記事書くなよ。批判してりゃいいみたいな記者この頃多すぎ。


64.日本のは大丈夫だよ。一応そういうのも一言付け加えて記事書こうよ…


65.海外では飲み物に毒混ぜるのは定番


66.2、3本で翼を授けるとは…


67.そもそも飲むだけで疲れが吹っ飛ぶ事に疑問を感じないのか?


68.先入観じゃないけど怖くて飲めない(>_<)


69.一度くらいしか飲んだ事ないけど そんな量で危険になるなら成分見直したら?普段からカフェイン摂取してないと危険そうだね


70.飲んでも眠気すっきりしないけど腹壊すわ。


71.フランス旅行に、行った時、街のお店に、ツアーで知り合った人と買い物でレッドブル買おうと思ったら、止められた、日本と成分が異なるらしい!


72.いやいや、コンビニやスーパーで売ってる何処にでもある物ですよ(*^^*)


73.エナジードリンク美味しいよ(*^_^*)よく飲むけど


74.ヤクルトミルミル毎日2L 飲んどるがの


75.クソ不味いのによく飲むね(笑)


76.力水は?(*´-`)


77.記事書く前に海外の商品と日本の商品の成分の違いをちゃんと調べて下さい。Red Bullやmonsterが清涼飲料水の棚に並んでるのはなぜでしょう?リポDやリゲイン等は飲みすぎると危険だけどね。


78.恐ろしっ!まだ飲んだことなかったからよかった!


79.モンスターコーヒーは好きだったけど、体調少しでも悪いと頭痛起きたような??レッドブルはあまり効果ない


80.エナジードリンクはカフェイン大量摂取だけでなく大量に糖分が含まれているために血糖値もはね上がる。


81.瓶モンスター毎日1日2本飲んでる 。ほんま、疲れがとれ眠気が、即消しされる気がする


82.何でも摂り過ぎたら危険です。


83.日本で売ってるエナジードリンクはただのジュースだからそこまで気にしなくても大丈夫なんじゃない?


84.ブラックコーヒー1リットルを1日2本飲んでもう何年になるか。今のところなんとも無いが、先の事は解らない(*^^*)


85.1日に何本も飲まないやろ(-_-;) ジュース代わりに何本も飲めば体調も悪くなるのは当たり前やん(-_-;)


86.こんなん見たら一本でも飲みのこわい


87.自分はエナジーXS飲んでます!


88.過度に飲むとホントに羽が生えるって。(;つД`)しえのはね


89.そんなんで死ぬなら日本の人口1/3ぐらいになってるだろうな


90.レッドブル飲むと胃が荒れる


91.翼を授けるってそういう…


92.コーヒー5,6杯分と言えるってドヤ顔風に言われても、コーヒー一日に六杯くらい飲みたがる少年少女なんざ、大勢いそうだけど。気を付けろよとしか言いようがないな


93.過ぎたるはなお及ばざるが如し。なんにせよ。ほどほどに。セ、ックスのし過ぎもあかんで。ほんま。相手が直ぐに飽きてまうやろ!


94.よく飲んだけど自己管理しないとね。


95.こわっ!Σ(-∀-;) 滅多に飲まないもので良かった


96.カフェインは、心臓に悪い。


97.なんでも多量に摂取するのは良くない。


98.何でも過剰摂取はあかんぜょ。サプリメントのとりすぎもあかんらしいで。


99.健康飲料を装っているわけだね……。


100.700を2本飲んだら体悪くしそうだな…


101.コーヒー5杯位で死ぬとは


102.♪黄色と黒は勇気の印~24時間戦えますかっ!♪


103.日本で売ってるサイズと海外で売ってるサイズに違いがありすぎる。日本で売ってる1番小さいサイズのレットブルなんてオーストラリアで見たことない。


104.レッドブル、仕事や色々な疲れでよく飲んでいるので怖くなりました(´;ω;`)


105.飲み方の問題でしょう?┐('~`;)┌自己責任


106.炭酸飲料で酒を割るとか体に毒。海外の飲み方って死にたいの?っていつも思う。


107.最近コーヒーもあまり飲まなくなった(´・_・`)ノ水か烏龍茶かCCレモンだ(´・_・`)ノ


108.エナジードリンク系のコーヒー飲んだら、視界が揺れて吐き気までした…結局最後ゎ嘔吐したし…


109.酒やいろんな薬多用してるからじゃない?つか、一本2本では死なないでしょ?アメリカのキングサイズとか禁止したら?


110.毎日緑茶を5杯以上飲んでるけど。元々心臓が弱い家系なので怖い。かと言って止められない。


111.1日、2本までなら、ok?


112.医薬品認定でないのだから日本ではほぼ問題なし


113.そういえばパワードコーヒー見かけなくなったなぁ…。あれを思い出した…。


114.お酒と割らないで飲むことだね。続けて何本も飲まないこと!


115.コカインが体に良いわけがない!( ̄▽ ̄;)


116.気軽に飲めるってのが怖いよね。


117.リアルに翼を授けて天国へ……


118.(´・_・`)オロナインC


119.コーヒー中毒なんだけど(´・ω・`;)怖い...


120.オロナミンCで充分(´∇`)


121.そんな危険なんかまぁあんま飲まないから関係ないか( ̄▽ ̄)


122.この前レッドブタって描いてあるTシャツきたデブがいたな


123.レッドブルは香料が嫌いやな。俺はサムライドしか飲まん


124.海外のエナジーはデカイ 日本のなんか小ちゃいよな


125.カフェイン取ってるとウ○コがやらかく、緩くなると聞いた事がある。毎日、コーヒーやエナジー飲料でカフェイン取ってる自分、ケツ拭く回数多い。なのでウォシュレットトイレは必須


126.海外のエナジードリンクと国産のじゃカフェイン含有量が違うし、成分の強い海外版のを1日に1.4リットルも飲んだアメリカ人を例えに出して危険を促すのはどうかと思う。まあ糖分がハンパないから飲みすぎ注意には越した事無いけど(-ω-)


127.レッドブル砂糖無し好きなのにレッドブルが一番効く~


128.まずカフェインは致死量が判明してるくらい毒性のあるものだってことを知った方がいい。


129.オロナミンCで十分だ


130.東洋人はカフェインに強い人が多いって聞くし、日本人は大丈夫じゃないかなぁ。むしろ、カフェインより糖分のとりすぎの方が問題だったり…。なんにせよ、とりすぎは良くないね。


131.レッドブルーまずいよね


132.モンスターの緑色は良いなかなか良い味♪


133.ほぼ毎日のように飲んでますが・・・・( ;∀;)大丈夫かな??怖いなぁ


134.日本のはただのジュース。海外用売れよ


135.おれ飲んだらクラクラすることよくある(*_*)


136.とあるエナジードリンクは1時間で6本飲んでも何もなかったぞ!


137.天国への翼を授ける~


138.ヤバイw毎日のようにマルハンの景品でレッドブル飲んでるww


139.レッドブルーおいしいのに