56ショットも飲んだ男性客が突然死。バー経営者の責任問われる。(仏)(元記事
20100328091336

昨年、フランスのあるバーで男性客が心停止に陥り翌日に死亡。経営者が「飲ませ過ぎだ」として過失致死容疑で起訴されていた。このほどその裁判がスタートしたが、飲酒量は自己責任か、それとも提供した店側にも責任があるかと注目が集まっている。

“飲み過ぎて死んでしまった”のか、それとも“飲ませ過ぎて殺してしまった”のか。欧米人はお酒に極めて強い遺伝子の持ち主が多いとはいえ、いくら何でもその量は多すぎるであろう。フランスのクレルモン=フェランにある「Le Starter」というバーで昨年10月、57歳の男性が1杯40ミリリットルというショットグラスで様々な種類の酒を56ショットも飲んで心停止の状態に陥り、搬送先の病院で翌日に死亡した。

この男性は驚くほどの大酒豪として知られる常連客で、目撃者の話ではこの店の黒板に記されている「酒豪コンテスト世界一」の情報が負けず嫌いの彼を刺激したようだという。14ショットも飲んでいながら「今から1分以内に30ショットを飲み干ししてみせる」と宣言し、ハイピッチでの飲酒を続けたことも原因とみられている。

店の経営者が「あと12ショットくらい軽くいけるでしょう」などと男性に囁いて煽ったとし、検事当局とこの男性の娘は裁判でその責任を徹底的に追及しているが、経営者は「飲酒量については自己責任でしょう」として自分たちに落ち度はないと主張している。ちなみにその店には男性の娘を含む家族が同席していた。

▼スポンサーリンク

反響
1.家族が止めようとしたかで変わるんじゃないの?


2.危ないと思った時に全力で止めなかった家族が悪い。「娘を含む家族が同席」って複数の身内が居たってことじゃないか。本当は家族も楽しんでいたのでは。


3.囁いちゃいかんな(+_+)


4.まあ、店は厳重注意と再発の防止用の対策指示位が妥当じゃないかな?但し、本人が「もう無理」とか、「飲めない」とか、「もう止めとく」みたいな言葉を言っていなければの話だけど。まあ、飲み過ぎにはご注意を。ゆっくり味わって飲んでね。


5.幾ら煽られたからって、家族が停めろよ!!其を、死亡したから店側が悪いと訴えるのは些か、検討違い。謂わば、両罰で停めなかった家族の責任も有るし、店側も煽った責任で手打ちすれば…


6.家族もいたなら何で止めなかったのかな? 一人で来てたなら訴えるのもわかるが(-_-;)


7.酒好きで、行っても鍛冶から、それで、いい~んとちゃうかな?(-.-;)y-~~~


8.無理矢理飲ませた訳じゃなければ自己責任やろ(・・;) 突然死するなんて誰も思わんかったやろし…


9.命を張ってでも、世界一の酒豪になりたかったのかな。他人からど阿呆な事でも、本人は至って真剣だったのかも。ある意味、前のめりな人生。見習いたくはないけど


10.止めたっていいから持ってこい俺は客だぞって言うに決まってる




11.自業自得だよな。僕は中坊の時に急性アルコール中毒で運ばれて、先生に半殺しにされてから、みんな飲み会だけには誘わなくなった。限度がわからなかった方にも問題ありよ


12.飲み会サークルでの合い言葉は「色んな意味で自己責任」だったな…。


13.どの道こーゆー人は早死しますがな


14.酒呑みの悪い癖だよ。チョーシこいてコレで酒に呑まれとる


15.テキーラ8杯でもキツイのに  56杯って!!凄い


16.飲めないって言ってるのにしゃらまずい酒飲ませてくるバーカンいるよねー。


17.自己責任でしょ いちいち、誰が何杯飲んだかなんて覚えてられないと思う


18.家族が居たなら、普通は止めるだろ。無謀な酒呑みは命とりだって解るだろ。


19.基本自己責任だと思うが、死んでしまった以上、煽った店側にも多少落ち度わあると思う。


20.(´-ω-`)店側が悪いってなるよね・・・お互いに迷惑料交換で良いと思うがね


21.あぁ~♪煽ったんだ( ̄▽ ̄;)なら責任あるわな


22.自己責任でしょ。自分が呑める力量知らないからこんな結果になる…。


23.ショットとは40ミリ位の小さいグラスの事、アルコール度数高い時に使う時が多い


24.ショットって何やねん


25.娘はもしかしたらワザととめなかった…?


26.自己責任でしょう。酒飲みってホント迷惑。生きてても他人に迷惑かけて、あの世に行っても他人に迷惑かけるって‥。ホント呆れる。


27.店にも少しは責任が有るな(-_-)酔っ払いは無茶苦茶するから抑制しなければならない(-_-)と思う


28.きっと、止めてても揉めるんだろうなぁ。


29.店側のせいなの?客側が好きで楽しく飲んだんだろ?


30.自己責任やろ笑あほか笑


31.人間以外の動物は、アルコールもカフェインも摂取すると死に至るのに、何故、人間だけは普通に摂取する分には危険性がないのだろう?


32.家族なのに止めず 何か起きたら他人のせいとか アホ過ぎて恥ずかしくないんかなー?(-。-;


33.これは色んな状況的に本人が悪いでしょ


34.海外はサウナの我慢大会といい、酒豪コンテストといい命に関わる我慢比べはやめとけ~!死んだらただの笑い者になるだけ。


35.昔働いてたバーのマスターは呑みすぎてる人を呑みすぎと止めていたなぁ。。でも呑む呑まないは本人の責任かと


36.昨年のニュースでニャース。


37.虫が死んでも無視。(^-^)v♪


38.自販機で飲んで自販機を訴えろや


39.家族一緒にいたんじゃん


40.ひょっとして、韓国発祥のトンスル(人糞酒)を飲んだのか!?


41.自己責任だと思うけど、そこまでして飲んで達成したとしたら………何も別にすごくも特にないよね。むなしー


42.自己責任、止めれと言っても止まないし止めれば、止めた人に危険が襲う


43.亡くなった男性も悪い、一緒にいた家族も悪い、店には非がないと言われるが、店も悪い。亡くなった本人自意識過剰、家族そばにいてとめれたし、性格わかるはず、店側、煽る必要なし、


44.いやいや、自己責任確実やな家族もいたんやし、止めなよ、みてただけなん?(´・д・`)


45.同席してて止めないで死んだら文句言うとかただのあほ


46.いやいや 店員ではなくて 家族が止めろよ


47.好きなことしてTHE ENDならば本望でしょ!


48.座ってこーゆーのやると立ち上がった途端一気に回るから危険


49.いいなぁ、天国行き。


50.さぁね その店の店員もとんだとばっちり お酒が強いから何だと


51.酒は煙草より有害


52.人間なんて誰かに責任を問う事で、自分を安心させる生き物だよ。何故止めなかった。


53.昔飲み会の罰ゲームでテキーラショット10杯分をコップに移してイッキしたことあったなぁ(-ω-;)


54.要するに「自殺か自殺教唆か」ということか。


55.別に良いと思います笑


56.本物の酒豪は飲み方を知っている


57.酒=大人って思ってる大人ぶりたい高校生じゃあるまいし


58.店側も客の飲酒量を把握していた上で、何かしらの警告さえ行っていないから、其処は問題にされるだろう。しかも、更に呑めと逆に煽っているってのも頂けない。ただ、それを云うなら同席していた家族も責任を問われるだろうな。しかし、本人が一番悪い。56杯ってのも大概だが、色んな酒を"ちゃんぽん"しながらとか愚かにも程がある。そんな事すれば悪酔いして急アルも当たり前だ。


59.試しに、ビール小瓶を一気に飲むのと、お猪口で一杯ずつ飲むのと、どっちがキツいかやってみるのも面白いです。


60.酒は、自分の身体に合った飲み方が一番。


61.保険金目当て家族…(*_*)


62.イッキと同じレベル


63.ω・)自己責任でな。


64.ガキじゃあるまいし、完全に自己責任!


65.自分の判断で飲んでんだから責任は自分にあるだろうよ


66.これは、飲みすぎだわ、なぜ家族は止めなかったのかな


67.死んだやつが悪い。呑んでも呑まれるな、なんて酒飲みの常識だろ


68.家族も同席していた?だったら家族が止めろよ。


69.1分以内に30ショット、約ボトル2本分…そりゃヤバイだろ…(´・ω・`)


70.アルコールは細菌の排泄物w


71.良く、こんなに飲めたな!


72.大人だからね~煽られて乗ってはダメ~よ。家族も同席してたのに、見物してた?


73.飲みすぎて死んじゃったのね。お馬鹿さん。


74.普通に考えれば自己責任だが さすがにショット56杯は バーテンが止めろよ。


75.アホーナ、それって言いがかりですよね。ガキじゃあるまいしアル中が避け飲みすぎるからだろう。自己責任。店側に落ち度なし。商売だからそりゃ酒飲ませるさ。こいつが飲むと言い続けるなら。


76.酩酊してないなら自己責任?どちにしてもアポ。そんな飲みたいならボトルで買って家飲みにしたらいい。だいたい家族が停めろ、他人任せにしないで。


77.成人だし自己責任


78.のみすぎたのは あなたのせいよ


79.酒、金、女は気をつけないとね。


80.まぁ、酒に溺れてあの世に行けたんならそれも天国です。本人の意思ならね?


81.何で家族は止めなかったの?


82.アルコール禁止のイスラム教を見習ったら?


83.どう考えても飲む奴がアホだろw


84.なにごとーもー、ほどほどーにー。


85.まるでわんこそばだな


86.家族が居ながら 何故止めなかったのだ(=_=) 経営者の前に、家族会社責任有るでしょ!?