吸うならこれだけは守って! 喫煙者に守ってほしいマナー5つ(元記事
20100328091336

■歩きタバコ・ポイ捨てはダメ!
・「歩きタバコとポイ捨てだけはしないで欲しい。すれ違った人の歩きタバコで服を焼かれたことがあるので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「吸い殻をポイ捨てしない。幻滅する。禁煙区域で吸わない」(32歳/その他/その他)

無くならない歩きタバコとポイ捨てが喫煙者をどんどん肩身が狭いものにしてしまっているように思います。歩きタバコは子供の目線の高さ。絶対にやめてほしいです。

■煙にも気を使って!
・「吐くときに上とかを向いて目の前にいる人にかからないようにしてほしい」(21歳/情報・IT/技術職)
・「顔に煙が掛からないようにしてほしい」(31歳/その他/その他)
・「吸わない人に煙がいかないように気を使って欲しい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

顔をそむけて吐いているからいいというものではなく、風にあおられて人にかかったりするのがタバコの煙。風下で吸うなどエアコンの風の流れも注意して。

■食事中はやめて
・「食事の場所で吸わないでほしい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「とりあえず、食事中の喫煙はひかえてほしい。料理の味がわからなくなるし、とにかく不快」(32歳/その他/事務系専門職)

喫煙可能な場所だから、自分の食事は終わったから、という理由ですぐに吸い始める人が多いですが、料理の味を損なう場合もありますし食事の場では吸うのを控えたいですね。

■吸うなら許可を取ってから
・「一言いってほしい。吸ってもいいかどうかを」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「タバコを吸う前には一言断ってほしい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

飲み会などで隣になった人たちがスパスパ吸いはじめて嫌な思いをしたことがある人が多数。吸ってもいいかどうか断りを入れるだけでだいぶ印象は違うはず。吸う前に一言入れましょう。

■ニオイも気にして
・「タバコを吸ったら口くらいすすいできてほしい。ニオイがひどいです」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「口臭に気遣って欲しいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「タバコ休憩から帰ってきて、タバコのニオイをプンプンさせているのはやめてほしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

喫煙者が無頓着なのがこのニオイ。煙の行方には気を使っても、喫煙後の口臭や服についたニオイにはあまり気を使っていない人が多いのでは? オフィスなどでは消臭スプレーを常備しておくのが良いかもしれません。

多くの人がマナーを守って吸ってくれているとは思いますが、禁煙者の配慮が欠ける人たちがいるのも事実。関係ない人まで健康を害するものですし、十分周りに気を使って楽しんでほしいものです。

▼スポンサーリンク

反響
1.灰皿所持の義務化して。特に歩きタバコの人は道に捨てて行くから嫌い


2.歩きタバコ(-_-#)ホントにやめてほしいです。


3.(-.-)y-~美味い


4.去年かその前か、夏に海水浴場で砂に埋めてる喫煙者が話題になってた。パラソルでもシートでもひいて、そこで吸って、終わったら砂に埋めるっての。一部の喫煙者のマナーが全体のイメージダウンはわかるけど。灰皿に捨てることも知らない喫煙者が有り得ない


5.チャリ乗りタバコやバイク乗りタバコをやる輩は許せん。


6.マナーと言うが、ポイ捨てや歩きタバコはわかる。だが煙がこないようにとか食事はとかそれってマナーやないだろ。


7.煙草は吸う意味がわからない。一番最初はどうしたら吸おうと思うの?


8.自分の家の中だけで吸って欲しい。


9.全ては支払った税金を有効的に使うと解決出来る


10.空き缶に煙草ギュウギュウに詰めてコンビニのゴミ箱に捨てるのやめてくれー!(´□`;)




11.ついでに嫌煙者に守ってほしいルールも紹介してほしいですな(笑)


12.喫煙者に守ってほしいマナー?俺の近くにくんな!以上。


13.とりあえず煙草吸うだけでイメージとしてはマイナス。車でのポイ捨て何回見たことやら……火種にもなるし火事のもと。危ないもん持ち歩いてる自覚すら無い人多すぎ


14.歩きタバコをするクソ上司。それを道端に捨てるクソ上司。 注意すると逆ギレするクソ上司。


15.歩きタバコは絶対にしません。ルールは守っておりますし、一言断ることも忘れませんし、吸ってはいけない所では絶対に吸いませんよ。 禁煙席が 満席のコーヒーショップで、喫煙席に座って、ハンカチ口に当てて、臭いやらなんやら言うおば様方よりは、よっぽどマナー守ってると自負しております。


16.入り口に灰皿が有る場合、そこで火を消して入ってね(ポイ捨ては迷惑だから)という意味で灰皿が置いてある時でも、喫煙者は灰皿があればそこはタバコを吸っていい場所だと思うって本当ですか?


17.歩き煙草も許せないないし車の窓を開けて灰をポンポン捨てるのも許せないな灰皿をちゃんと用意してほしい。


18.子供がいるのに車の中で吸ってる親(`Δ´)


19.(´・_・`)吸っても吐くな…


20.喫煙者にはタバコは一人で吸って勝手に肺がんにでもなれ。って言いたいわ。特に子供の前で吸ってるのを見ると腹が立つ。もしかしたら将来、著名なアスリートになるかもしれない。もしくは天才学者になるかもしれない。タバコは心肺機能や脳の成長を著しく阻害するんだ。可能性を奪ってる意味での虐待なんだよ。


21.喫煙者は周りの事を考えない自己中ばかりだから武力行使でもしない限り何言ってもムリだよ。歩き煙草をしない喫煙者なんてプレミアもんwww


22.特に自転車乗りながらのる人、危ないし煙たいし、迷惑だ。マナー守れよ。


23.ついでに僕の乳首も吸ってほしい


24.以前ポイ捨て禁止区域で、子供の目の前に消さずにポイ捨てした、団塊と思われるおじさんに注意をしたら「お前の道路じゃねぇだろ」と言われた(^_^;) 勿論こちらも反撃「いい大人がルール一つ守れないのか!」と注意をする!最後は怒鳴り合いになって、警察が来て両方注意で手打ち。


25.マナーというより、近くで吸ってくれるなと言ってるようなモンだな。


26.いい加減、喫煙者イジメは、やめろよ


27.コンビニの入口に灰皿が設置してるけど、子供や年寄りも通るのにケアが足りなすぎると思う。


28.隣の住人がベランダで吸うから赤ちゃんの服にも臭いがついてる。窓を開けると臭いが来る閉めててもくさい。私も咳がとまらなくてせき込みすぎて吐いちゃう。困ったもんだ


29.運転してる時、前のボケカスが煙草ポイ捨てする時はまじで殺意湧く


30.吸う人は他人に迷惑かけてるんだから、シェルターでも作って全て自己処理してほしい。ベランダとか換気扇の下とかあり得ない。


31.煙草吸わない奴も守ってくれ、わざわざ吸ってる横に来て文句言ったり煙たがるのはどうかと思う!そこは吸っていい場所やのに!頭の悪そうなババアやったけど!


32.吸うのはいいのだが、片付けをしてほしい…


33.全部、共感っ!!


34.吸わへんくなったなぁ♪


35.喫煙者には吸わない人の気持ちは絶対にわからないんだから吸う人は喫煙島でも作って隔離してほしいものだ(*´ω`*)


36.タバコ吸うのをやめてほしい(´・ω・`)


37.ポイ捨て(´・ω・`)


38.迷惑


39.ω・)かしこまりました。