「セミの素揚げ」を「ゴキブリ」と勘違い 英大衆紙がAKB番組を「気持ち悪い」と大騒ぎ(元記事
20100328091336

 日本のバラエティー番組で「ゲテモノ」が登場することは珍しくないが、AKB48が出演する人気深夜番組の演出が、「これまでで一番気持ち悪いかも知れない」と英大衆紙のウェブサイトで話題になっている。

 番組では、筒の中に「ある物」を入れて両端を2人で吹き合い、結果として息が弱い方が「ある物」を食べることになるのだが、英紙は「ある物」についてとんでもない誤解をしていた。

■筒の中に「ある物」を入れて息を吹き合う

 話題になっているのは、2015年4月28日深夜(29日未明)に日本テレビで放送された「AKBINGO!」の「ムチャぶり」コーナー。ドッジボールでアウトになった人が何らかの罰ゲームを受けるという内容で、番組では定番のコーナーだ。今回の放送で採用されたのは、

  「筒の中に『ある物』を入れて息を吹き合い相手の口に放り込んだ方が勝ち」

というルールの「息相撲」。大島涼花さん(16)と茂木忍さん(18)が、セミの素揚げが入った筒を前に争った。番組では、セミの素揚げは、

  「タンパク源として東南アジア等で昔から食べられている」

と説明された。セミは筒の中で2人の間を数往復した末に、茂木さんの口の中に納まった。茂木さんは悲鳴とともに頭を押さえて「香ばしい」と一言。

 茂木さんは、これまでドッジボールでアウトにならずに番組でほとんど映らなかったという経緯がある。それだけに、罰ゲームで多く映ったことを、

  「セミ食べたけど、うれしいです。本当に。本当にうれしいです」

と話していた。

中国語圏では「こんなの普通」「おいしいだろ」と平然
 この番組の内容を、英大衆紙のデイリー・メイルのウェブサイトが5月13日に大量の写真と動画つきで取り上げた。ただ、記事では罰ゲームの様子を説明しているのだが、「セミ」という単語は一度も登場せず、代わりに登場するのは「ゴキブリ」。この勘違いが原因なのか、記事では日本のテレビ番組には奇妙なゲームが多いとしながら、このAKBINGO!については「おそらく、これまでで一番気持ち悪い」と酷評した。記事の反響は大きいようで、記事に張り付けられた動画は6500万回以上再生されている。

 この罰ゲーム、中国語圏でも話題になっているが、受け止め方は正反対だ。ある微博(ウェイボー)のアカウントが罰ゲームの様子を「セミ」だと説明しながら画像つきで伝えたが、反応は、

  「こんなの普通」
  「おいしいだろ」

といったもので・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
1.AKB48Gって中国人系にはウケがいいのね。 ぶっちゃけ、昆虫が大の苦手な私には「セミの素揚げ」も「ゴキブリの素揚げ」も変わらなくどっちも気持ち悪い…( ̄▽ ̄;) それより、AKB48Gって「アイドル」じゃないよね…? やってる事はもう、売れないお笑い芸人とかがやるような事もやってるし。 どっちかって言えば「バラドル」かな…。


2.どっかの国で食べたが、悪くなかった。


3.セミ、気持ち悪


4.セミがかわいそう


5.栗みたいな味で美味っていうけどね(-`ω´-;Aガレッジセールの2人が羽もいで食べてたよ。


6.見てる分には面白かったな


7.探偵ナイトスクープでセミを炙って食べてた中国人がいたなぁ


8.秋本トロいからな まぁこれをたんに欧米でキモがられて進出不可能になってもまずはアジアからの秋本の戦略に支障はないやろ ハワイLA パリロンドン上海って作っていけばこんな誤解はなかったやろに デブはトロいからしゃあないしゃあない


9.息相撲、面白かった。


10.沖縄では普通に生でイクらしい因みに油蝉は脂っぽいから食べないらしい




11.虫を食べるムチャぶりは前にもあったんだけどな…


12.昆虫類食べるとか限られた地域くらいだし それが全域に食されてるのが中国なだけ


13.りょうかっかカワイイ♪


14.りょうかカワイイ♪


15.AKBが気持ち悪いのは確か(笑)


16.フィッシュ&チップスを吹きあったらよかったのに


17.これみたw美味しいとは思えない~_~;


18.AkBネタ…………(・ε・` )ドウデモイイィデス


19.正直セミだろうがゴキブリだろうが変わらない位嫌だ…この子達はよくは頑張ると思うわ…


20.イギリスからしたら日本人は、ゴキブリ喰うと思われてるのか。秋元康グループのみか


21.作詞が秋元w


22.AKBが気持ち悪い


23.まだ観てないが話題になってるな(笑)


24.あぁ…この前のムチャぶりドッジボールのやつね。


25.何でも食べる……


26.指原!ゴキブリみたいに気持ち悪いってかぁ♪