“ブラック企業”対策強化 企業名公表へ(元記事
20100328091336

 厚生労働省は、違法な長時間労働を繰り返す「ブラック企業」について、企業名を公表する方針を決めた。

 塩崎厚生労働相「名前を公表されるということを考える企業の行動は今までと違ってくるだろうと思うので、それが働く人たちのためにプラスになるように我々としてはしっかりと指導していきたい」

 公表の対象となるのは、労働基準法違反があった上で、月の残業時間が100時間を超えたことで1年以内に3回、是正勧告を受けた大企業。

 厚労省はこれまで、刑事事件として書類送検された場合だけ企業名を公表してきたが、違法な長時間労働を食い止めるために、今回、企業名の公表を早めることにしたもの。

 厚労省は今月18日に全国の労働局に通達し・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
1.休日出勤手当は100%割り増しにすべき。


2.公表だけでなくて、書類送検とかしないと。 前に勤めてた会社の係長は、一度送検されて、今度されたら逮捕とかって言ってたぞ。


3.100時間が問題ではなくサービス残業が一番問題。残業を規制するのではなく、残業時間給を50%割り増しにすべき。そうすれば一人の残業は減って、人員を増やすことに繋がる。(*^O^*)


4.医療業界もかなり タダ働きが美徳みたいになっとる


5.派遣法改正されれば人経費低コスト化できて自然と残業が減る。っていう結局、企業ウマうまなからくりでしょ?これで解決させようとする政府コワタン


6.いーぞーやれやれぇ


7.中小やらないと意味がほとんどない。


8.運送業もかなり…


9.じゃうちの会社も公表されっかな


10.製造業はブラックにならないとヤバそう




11.公務員が楽って言ってる奴は頭が悪く見えちまう…。


12.接客 特にホテル業界はブラック


13.ブラックにならんとやってけない仕事もあると思う


14.そういえば、IT企業もブラック。 いとこの子がIT業界で働いていて「うつ病」になったし…( ̄▽ ̄;)


15.企業じゃないけど、1位、2位を争うぐらいのブラックは、政界と芸能界だと思う。


16.厚生労働省ゎ黒企業=労働時間の長さしか知識ないのかな?差別・脅迫・短時間過剰労働・賃金待遇…ソコも押さえないとダメなんじゃない?でもー。。。やれば企業が減って就職難にゎなるでしょーけど☆


17.いいぞ。もっとやったれ。


18.仕事できませーん言われたこと分かりませーんでも定時に帰りまーす!仕事残っててこのままじゃ間に合わないから残業?うわーブラックだー


19.うちの会社もそう(^-^)v一ヶ月休みなしとかあるし睡眠時間なんてなくて24時間ぶっ通しもあるd=(^o^)=bでも稼ぎたいから自分は文句は言わないようにしてる\(^^)/


20.中小企業は放置


21.餓えを肥やす方針では、なにも変わらないよ。下が消費するから、上にも回るし、また戻ってくる。問題あるなら、海外に逃げた労働者の仕事を呼び戻せば元に戻るような感じになるかと…


22.日本人を一番過酷な労働に持ってってんのは、政府そのものなんだけどな…。


23.根性があるならユニオンに駆け込め デメリットが多いが


24.SoftBank 朝鮮学校卒の人間しか雇わない


25.てことで、290時間はオッケーだね


26.バカだな、二回がオッケーになったよ(笑)


27.逆にホワイトも載せてほしい。


28.ヤマダ電機はかなりのブラック


29.working deadが面白い


30.経験上、サービス業は殆どがブラック。(パワハラ、セクハラ、モラハラとか色々と…) NTTって大企業の割にかなりブラックだった。 だから、その下請けとかは更にブラックだと思う。 後は携帯キャリアもブラックだろうね…? 「Softbank」は携帯キャリアの中では有名だと思う。って言うか、きちんと定時に帰れて週休2日制で祝日休みなお役所の公務員以外は殆どがブラックだと思うんだけど…(^-^;)


31.大企業だけとか頭沸いてんのか


32.ウチの会社もお願いします


33.なぜ、対象が大企業だけなのだ?


34.とりあえず、ゼンショーを筆頭にお願い。私はゼンショーグループの飲食店で働いているけど、すき家ほどじゃないけど、かなりヤバい。


35.日本て海外からの労働者から見たら魅力もない国ごとブラック企業なんだよね。


36.飲食チェーン企業なら有名な「ワタミ」に「ゼンショー」 ある意味、「マクドナルド」もかな…?(働いているスタッフじゃなくって、お客に提供する食の安全がブラック)


37.俺の会社のブラジル人残業200やってたぞ、100なんてブラックならんわ、俺も朝8時から夜中3時までしてたから。1日の残業8時間とか普通やったし、二時間残業は女と一緒やから、そこで帰る男はヘタレやったな。今でこそ、交代制になったが、やたら残業してた。めっちゃむかついて普通に無断欠勤20日したし、全部有休扱いやけど、正社員やから首にならんし


38.残業時間の問題だけじゃなく、残業に給料が払われているかだよな。


39.大企業の場合、ブラックな会社から派遣ではなく請負で雇うように思う。


40.山形のスーパー、ヤマザワはブラック


41.私の職場(笑)


42.飲食業界なんてブラックだらけでしょ。修行のとき年間休み1日で1日20時間労働だったし


43.逆に不思議に思うんだが、何故こうやって大事になってから、やっと動き出すん?問題視されなきゃ国は無視。国を守る立場にいる人間が後手に回ってる時点で使えないよ。アホらしくてどうでも良い


44.逆に不思議に思うんだが、何故こうやって大事になってから、やっと動き出すん?問題視されなきゃ国は無視。国を守る立場にいる人間が後手に回ってる時点で使えないよ。アホらしくてどうでも良い


45.おまえのとーちゃんブラック企業~が、来年の流行語大賞に選ばれます。


46.ブラック政党の自民党と公明党のする事には何一つ良いことはない


47.それは良かった!


48.大企業ここ重要


49.労基に相談した大手企業の人がいて、結果大手企業の弁護士が間に入ってきたので、その人も弁護士に相談行ったら、弁護士に断られた人いた。結局大手企業の弁護士がヤーサンみたいな人で勝ち目ないとまで言われたらしい。泣き寝入り。こんなことがあるのにどうやってブラック企業特定できるの?


50.私がバイトしてる会社のグループ企業が刑事事件おこしたこともあるけど、まさかブラック企業になってなければ良いけど。


51.ブラック企業の前に先に無駄な生活保護の不正排除に力入れて欲しい


52.100時間働く仕事あるかな。(  ̄▽ ̄)


53.違う意味での、ブラック企業の名前も出してほしい


54.なんで大企業だけなの?中小企業もブラックなところもあるよ。中小企業も対象にいれないと(中小企業の場合は、従業員人数50か100人以上を定義として)…。


55.ブラック企業ね~。「集英社」で連載している漫画家とか…? 後、「講談社」や「小学館」もかな…?


56.ブラック社員の名前公表のが日本の為にはなる


57.社畜の皆さん早よ寝えや


58.ブラック企業はともかく、今の日本政府がブラックよりもどす黒いダーク政府だよ。安倍は和製ヒトラーだよ(# ゜Д゜)


59.うちの会社だったり?サービス残業当たり前だし、派遣も嫌がる会社(ー ー;)従業員の半数?は外国人とか。


60.京都のみ○すってパン屋…


61.何でもいいが、給料補償しろよ


62.日本郵便だな!


63.1年以内で3回。どれくらいの頻度で監査入るんや(笑)そしてタイムカード偽装で情報操作してたら候補に上がらないと。


64.ブラック企業しかないでしょ!。・゜・(ノД`)・゜・。


65.ワタミのためのランキング


66.日本のターニングポイント時期 !? 忙(せわ)しくない社会になるかな?


67.末端の労働基準監督署が仕事してないんだから上がって来ないよ。そんな事はサラリーマンなら知ってる。しかも大企業からだしパフォーマンスだけなのは確定。ハローワークだって職員はブラック企業なのは知ってるが紹介してるぐらいだし。


68.リストに載らない様な会社は下請けにどんだけ無茶させてんだと思うんだが?


69.公表された企業で働いてたなんて近所に知れたら更に惨めだよね。 まぁ、結局はタイムカードの改竄とかして逃げるんだろうけど。 最後の手段は『会社サイドから残業の指示は出してない』これで逃げられる。


70.1年以内に3回?ってことは、1年以内に3回是正勧告を受けないように出来る訳だ。大企業なら、そんなの簡単にくぐり抜ける。


71.ふさわしい額の残業代や歩合くれるならブラック言わんわ。毎日終電近くだろうが休日だろうが喜んで出るわ。バンバンこき使ってくれ。金の為だけに働いてるしボランティアは嫌いなんで


72.ユニクロが一番ブラック企業のイメージ


73.日本一のブラック企業は安倍政権


74.永田町が1番ある意味ブラックだろ


75.サービス残業だから数字に残らないしなー


76.残業時間の改竄とか出てくるんじゃ…


77.先生とか?(´・ω・`)


78.ただ、公表するだけでは意味がない。あなたたち行政しかできないことを実行しなけりゃ意味がない。公表だけならバカでもできる


79.ブラック企業は働かざるおえないのに、余計首絞めてないか


80.『代価を出せば公表しないこともない』で、ブラックから金をせしめる制度ですね。本当に取り締まる気があるなら、予告なしで発表するのに。


81.秋元康プロデュース


82.残業したら頑張ってると評価される。日曜休日返上しても当たり前。みんな頑張ってるんだからってなに?


83.(・ω・)ノおい厚生省!馬鹿らしいマネすんなよ!ブラック企業名の発表ならココでみんながしてるわ!そのブラック企業をテメーらがどー処罰するかだろが!ただ名前出して終わりだけか?


84.んで、公表して潰れる企業なんてあんの!?ただの宣伝なら、止めろや!


85.仕事出来る人間の口からはブラック企業なんて言葉は出ないわな。大抵ロクなスキルも持ち合わせてない負け犬が騒いでるだけで。むしろ、そんな負け犬を拾ってやってる優しい企業だと思うね。


86.上司に何時に終わるかわからん言われた(笑)もう辞めたけどね


87.(・ω・)ノおい厚生省!本当にやれよ!公務員と本当にアットホームな個人経営店以外は、日本にある全ての会社1社残らず必ず引っかかるからな!


88.離職率が高い会社は、ブラックになるのかなぁ(..;)


89.ブラックバイトは経験したぞ。客の回転率を上げろ、お客様にしっかりとしたサービスを…1年後→本社から来た人が来ると回転率は上がって、サービスの質が下がった模様。そして、利益減少アホを見たわ(笑)


90.旦那のところは拘束時間が短くても半日。残業つかない。この場合は公表されないのか。難しい問題だよね。残業減ったら困る人もいるだろうし。


91.~♪『ブラック♪ブラック♪僕はブラック♪消費者ニーズにモッテモテ!』(*´∇`)


92.簡単に会社作れる様にしたの誰?お前だろ!


93.所詮は雇い主か雇われ側であって会社が倒産したらそれまで。 後はどう生き貫くやな。


94.大企業じゃないから、うちの会社は大丈夫(笑)


95.自分が仕事出来ないのを棚に上げてブラックブラック言うヘタれも多いけどな。まずは自分の仕事の効率を上げる事を考えてやらないといつまでたっても改善なんか出来ない。


96.いらない無能な政治家名も公表しようか!


97.ブラック企業は残業時間なしにしてるはずさ。


98.阿呆な抗議活動をしているプロ市民達を公表したら?一般人の通行妨害、騒音苦情…企業だったら最悪だから。


99.ブラック企業ざまぁみろ。


100.大手のブラックって組合が弱いんかなぁ?(´・ω・`)組合がうるさくゆうからサービス残業とかできんよね


101.まず。安倍内閣から


102.早くブラック潰れてOK(^^)v


103.サービス残業...。時間で仕事をしたらだめかも。やることやって稼ぎをだしたら残業なんてやる必要はないと思うんだけど。俺は残業代はでないけど残業しないように定時で仕事が済むようにしてるよ。もちろん残業するときはあるけど次には時間内に終わらせれるようにすればいいし。でも売り上げあげてるのに出さない会社はブラックだね。


104.ウチは大手やし、超ホワイトだぜ~~


105.ブラックでも良いから雇ってくれー。50歳イケメンじじいより


106.なんか役人が顔見えないから役人の個人的な主観で物事決めている感じする。戦時中の日本の役人と同じ感じを覚える。情報の信頼性が本当にあり、なぜその基準にしたのか、ちゃんとしないと役人の主観で好きに情報を公開させる事が出来て危うくないかな。。法の下に個人法人も平等なのに。


107.ディズニーランドでちゃうのかな(笑)


108.あ~日本ダメなる~


109.学校の先生もブラック企業な気がします(・_・;)


110.うちは大手ブラック企業


111.サガミグループとか


112.本当の対策なら労働組合を強制的に設立させる事だろ。みんな会社の愚痴があるのに吐き出すのはブラック企業が営む居酒屋だからなw


113.労基に連絡してもギリセーフって言われた、前職w


114.ブラックのとこはいまごろ冷や汗やばいだろうな


115.だからこれだけ騒いでいても手も足も出ない。


116.労基なんて、完全にナメられてるからね、


117.大企業だけ?


118.まず中小の従業員を人間扱いして下さい。


119.中小企業はネット民が公表する


120.ボサッとした青二才ばかりの会社は生き残れないやろな、


121.とりあえず制定後、どこが生け贄になるのでしょーーー?


122.改善の見込みがないなら致し方がない


123.それか、従業員多く抱えて、一人一人の給料下げるか!


124.サービス業は、全部ブラック!飲食やってるけど、こんなことされたら、また値上げせなんのー!みんな外食やめるんだろーなー(^_^;)


125.ワタミ死亡www


126.ω・)いい迷惑だな。!、ブラック政治家も公表してもらおうか。


127.サービス業界はほとんどブラックだから中小も入れないとおかしい!


128.とはいいつつも、多少ブラックじゃなきゃ成長はなし。


129.ウチは民主党を支持する支那チョン企業で、タイムカード無しの手書きだぞ~。サビ残している奴もいるが、俺はしない。


130.全ての法人でやれ!


131.公表するまでの厚生省の検討過程もすべてオープンにするとか。どんな法律に基づいて公表するのかとかも合わせて厳格に明記して欲しい。


132.若い人がいない会社はスーパーブラックや、


133.いや中小企業は残業しろよって事だろ?実際政府として間違ってない。


134.知り合いの情報です!ある程度実名出します!大阪堺市中百舌鳥にある30年程の歴史を持つ過去に産経新聞にも取り上げられたカ○イオートサービスってとこは軽く100超えの残業を『営業努力』と謳ってサービスさせてと聞きますよ!


135.上場していない、何十億も稼ぎ出す企業はブラックを越えて、更なる磨きの掛かったパールブラックや


136.倒産する会社いっぱいあるだろね。これで働く場所がなくなったらまた他の問題も出てくるんだろうね。今ブラックで働いてる人って働く時間を減らすより、それに見あった給料が欲しいんだろうから、働く場所がなくなってしまっては本末転倒になるのかなぁ…


137.オリエント貿易(笑)


138.ブラックだと思うならやめてブラックじゃない会社に行けばいい。能力がないブラック社員だからブラック企業で働くしかないんだろ。やなら自分で経営すればいいだけの話。国はどんだけ甘いんだ。


139.タイムカードの有無で第一段階判断をすべし。


140.まだしてなかったのかよ?遅いくらい。


141.トヨタ系列の下請けはほとんどがブラックじゃないかな?例えば株式会社○五とか


142.きっとホワイトは一割未満じゃね?


143.全ての企業晒せばいいんじゃねぇの。ほとんどの企業がブラックなんだろ。どうせ


144.ショッボイ田舎の中小企業だが、うちの会社もブラック企業(笑)


145.どんどん公表したほうがいいと思います(`・ω・´)


146.公務員も含めたらええのに


147.中小がヤバいんだけどな。


148.残業時間減ると見なし残業手当が減って給料が下がると辞めないといけない人もいっぱいいるはず


149.引っ越しのサカイ


150.中小企業入れればほとんどの業者がブラックになってしまうな。


151.クロネコヤマト!佐川急便


152.派遣会社とかな


153.大企業をやるのは判る・・・・でも中小企業を外す理由は何だ?普通は中小企業も入れるべきだ


154.飲食業、サービス業、とか多いんじゃないかな?


155.私が住んでる所にもブラック企業ある(・・;)


156.社会福祉法人もグループホームの入居者から多額の費用を取って居る所もある 監査が終われば料金引き上げてまた監査の有る年は下げる。保護者が観察して無いととんでもない社会福祉法人がある


157.いおんんん まくどなるどどどかすみすとあ


158.中小企業は?


159.うちの会社もブラック


160.残業代さえ払えばまだまだ残業しますよ。


161.【大企業】?お花畑すぎんだろ


162.中小企業で働いてるやつは、人間ではないという事か


163.うちもサービス残業ばかりだ


164.団塊世代の人達が働いていた会社は全てブラックになるわな!


165.ブラック企業の管理職なんて漆黒でしかない…


166.日本(>_<)産モータ


167.天下りの酷い省庁や原発薦めた官僚やアメリカと密約してた政治家もランキングつけて・・・


168.残業時間の記録を残さない。サービス残業。したくてサービスしてるんじゃないの。記録にすら残させない。そんなところがたくさんですよ。


169.毎日業務中パチンコに行く社員だらけの会社はブラックになるのかな?教えて下さい皆さん(涙)


170.嫌な重いをしたら何でもブラックなのね。


171.CoCo壱もかなりのブラック特にリッシ


172.契約社員を、早出残業で飯代出さない、一人で三県も隣の現場に日帰り作業させるとか、雑巾扱いする旦那の会社もブラックだって、中建国保のオバチャンが言ってた。


173.中小企業のほうがブラック多いだろバカ!


174.戦後 焼け野原となり敗戦国の負い目を背負いながら ほんの数十年で先進国の仲間に入れたのは 誰のおかげなんだろう?


175.中小企業は 何でもあり!


176.ホテル業はブラック(^_^;)


177.市役所も相当ブラックらしいけど、改善したらな病人だらけになるぞー


178.残業時間よく少な目に書かされてたけど。そういうのは見抜けるの?


179.「大企業」の「違法な長時間労働」だけ??何か、つっつきやすい所からって感じだね…


180.サビ残100ならブラック回避なの?タイムカードの通り計算されない会社あるのだが


181.ディーラーとか、建築土木関係はブラック多そう(´・д・`)


182.やれやれ~♪((o(^∇^)o)) ついでにウチの会社も頼む(^人^) ついこの間17時間労働させられた


183.厚生労働省が決めた。ところが献金もらいまくり利権自民党が骨抜きにする


184.ブラック企業か~(* ̄∇ ̄)←ブラック企業食い物にするブラック社員もいますよ(笑)


185.介護職員はほとんどだね。


186.やれ~やれ( *・ω・)ノ


187.中小も公表しないと… 中小はブラックokってこと?


188.ブラック企業になりたくないから隠れて説教する店もある。


189.(/-\*) 大丈夫かぁ わが社は


190.何故! そんな下手くそな 仕事に なるんでしょうね? 管理の段取りが悪い? 役所関係者は 税金予算内から 生活保護感覚で 毎月 上手く金が入る仕組みなのに 民間企業は苦労ですね! 税金泥棒の役所には お手上げですな 頭使わず苦労ナシで 金がザクザク


191.残業なしでは終わらないの承知の上で「残業するな」と言う。きっちり逃げ場を作るうちの会社。


192.中小企業も名前公表してください!


193.うちの会社にもぜひ査察に来て欲しい、土日祝祭日休みだからが初っぱなから反故にされとる( ̄▽ ̄;)


194.うちも出ないかなー?


195.遅いんだよ てか性善説 公表されてまともな企業になります そんな会社は1つもない 自分の会社が公表されたら小島よしおのギャグでも思い浮かべなさい


196.医療福祉は殆どブラックみたいなもんだね!


197.タイムカード無しで残業100時間以上で有給取れず、1年で30人辞めたワタシの会社は真っ黒クロスケ( ̄∀ ̄;)労働組合役立たず!


198.あれ?うちもそうだ


199.有給消化出来ない企業もよろしく


200.佐川急便 客の事など全く考えてない 社員の残業代減らす事しか考えてない


201.社員に圧力をかける企業も出てくるかな。言ったらどうなるか考えて行動してもらわないとニヤ♪とか。


202.どんどん発表していこ


203.ブラックって何?定時に帰れないのがブラック?


204.幡ヶ谷にあるKBFって会社もブラック企業だ。


205.ブラック企業は、ハローワークにも登録制限してください。


206.中小企業にも適用が必要。


207.考え用によっては残業代0へ持っていかれてると言えなくもない。ブラック企業ってのはそういう所作に長けているからブラック企業。厚労省がどれくらい、企業ではなく、従業員側に立てるか?


208.ブラックで有名な企業の創業者を比例で当選させたのは自民党ですよ