西内まりや 新曲が45位から10位へ不可解急上昇したワケは…
20100328091336

 モデルで歌手の西内まりや(21)が6日に発売した3枚目のシングル「ありがとう Forever…」が、5月18日付オリコン週間ランキングで10位と、初週45位からイッキにジャンプアップした。
 初登場から順位を下げるのが典型例だけに、今回の不可解とも言えるチャートアクションには、ネット上で「(所属レコード会社)エイベックスの自社買いでは?」といった臆測も飛び交う始末。その真相はどこにあったのか。エイベックスの宣伝担当者に聞くと「いわば、ゴールデンウィークとフラゲの“いたずら”です」と答えが返ってきた。
 「フラゲ」とは「フライングゲット」の略語。AKB48のヒット曲名にもなったが、本来は、週刊誌やCDなどを発売日前に入手することを指す。CDの場合でいえば、一般的に水曜日に発売されるが、CDショップには前日に商品が届く。それを一部店舗では即日、店頭で売り始める。ファンはそこで買えば、火曜日に「フラゲ」できることになる。
 「ありがとう-」の発売日は5月6日だった。商品がショップに到着してフラゲできるのは、先述通りなら前日の5日のはずだが、この日は祝日。さらにゴールデンウィークとあって実際に配送されたのは1日の金曜日で、この日から店頭に並べた店舗が存在した。
 ところで、オリコン週間ランキングは、月~日曜を区切りとして、同社に調査協力している全国3万3110店の販売実績から週間推定売上枚数を算出する。5月11日付のランキングは4月27日~5月3日まで、同18日付は5月4~10日までの実際の販売枚数がデータとなる。仮に火曜日にフラゲ販売したら、火曜日のデータとして集計される。
 この結果、「ありがとう-」は、5月1日から3日まで3日間だけ販売した一部店舗の実績が、11日付ランキングに反映され、初週45位(3175枚)という低い数字になってしまった。そして、18日付では、いわば“正規販売”されたデータが集計され、10位(7393枚)に跳ね上がったように見えたというわけだ
 エイベックスの担当者は「初登場ランキングがよくないことは覚悟していた。ただ、今作は西内自身が初めて作詞作曲したバラード曲。ロングヒットを目指しているので、初週より2週目で上がればいいムードにつながると、最初から期待していた」と目論見通りであることを明かした。
 昨年末の日本レコード大賞で最優秀新人賞を獲得し、シングルの売り上げ実績も着実に伸ばしてきた西内。勝負曲で狙い通りのロングヒット・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
1.しかし、センスのない曲名だな。


2.オリコンチャートはお客が買った枚数ではなくお店が仕入れた枚数で決まる…だから全く人気ないはずの曲がオリコンチャート10にはいるのはレコード会社がごり押しし店側が大量にしいれるからチャート10に入る…レコード会社は何枚仕入れてくれればリベートを上げたり売り残りのCDは返品数を上限を設定しないのがほとんど!


3.不可解なアイテープ


4.ごく普通の女に見える件。


5.デビューのきっかけが歌手じゃなくてこれだけの歌唱力があったら充分ちゃうかなぁ~。好きな歌声ではなかったけど上手いと思うよ。


6.色黒自黒でカサカサ肌っぽいんだよなーたぶんアトピー肌なんやろうけどアトピー肌のヤツは顔みただけで分かるわ!前田愛もそうやろな!


7.大原櫻子にかなうはずがない。西内が勝ってるのはテレビ出演数とごり押し具合だけ。それにしても売れてないな(笑)


8.アトピー肌で顔も可愛くないのに売れてるのか?ヤケにゴリ押しされてるけど この剛力とか西内とか有象無象の中なら大原櫻子?だかが一番マシだわ


9.発売日前に売るのは違法ではなかったか?


10.ウエンツにしかみえないんだよなあ




11.バドミントンやってたら評価も全然違ったかもな。


12.個人の好みもあるけど、ジャニーズなんかはそれ専属で作ってる人だからその辺のミュージシャンより出来が良い。V6はまぁ安定のバラード曲は悪くない。一番好きなのはWAになって踊ろうだけど(これはオリジナル版が素晴らしいってのもあるけど)ってか西内まりやエイベのゴリ押しなんだろうけどミソノ以下の売上。モデルがCD出しても売れないな、佐々木希も大して売れなかったし。


13.ゴーストは新垣さんですか?


14.この人ショートのが可愛いな(タイプじゃないけど)ただ、2週間で1万枚に届かずか、しかもDVD付き3000円近いボッタ価格。まぁ複数売りはどのジャンルでもやってるから今は構わないけど。ってか何気にRoyz(V系)が6位で頑張ってるな(ボーカルの声質良いから聴きやすい)でも今はCD売れないから名刺代わりでライブなどで動員していくしかないな


15.fns歌謡祭で歌ってるの見たけど上手かった


16.上位に食い込む曲がいい曲とは限らない。


17.なんだろ…好きになれない


18.人気を手っ取り早く金にかえようとしてるとしか思えないんだよな この手の歌って。


19.どのみち、買わないけど。


20.昔は話題になってランクアップが結構あったのに…最近はイベントとか特典付けてランクアップするものばっかり。


21.今って7000枚で10位になれんのか。


22.何故か優香とダブるんだよな


23.この人の曲きいたことない


24.白田の肉ツボかと思うとグッと来る


25.またエイベックスのゴリ押しか…。歌唱力無いのに歌手気取りだから嫌になった。レコ大で最優秀新人賞とか有り得ん。モデルだけなら良かった。


26.事務所、安室に去られたもんだから必死だねーやり方が。


27.見た目と歌声にギャップが・・・


28.顔がイマイチ好きになれない…まぁ、カワイイだろうけど


29.「西内まりあ」って名前間違える人がいなくなったらメジャーだなw


30.似たようなベテランの歌手の名前いなかった?


31.好感度とか出演番組本数とか、色んな組織票があるからね?面白くも無いのに売れるとか。色んな後押しがあるみたい?○○さんを応援しろ!と??さんが言っているから応援します!みたいな変な組織票(T_T)


32.作詞作曲はしない方がいいかもねw


33.モデルだけ活動すれば良かったのに歌手デビューしてからは苦手になりました


34.オリコンからオワコンへ


35.山田くんと7?6?人の魔女とかGTOとかの演技は結構よかったんじゃ?


36.トップ10入ってもそれしか売れないんじゃ歌手も夢のない職業になったな。レコード会社もよく潰れないな。


37.近年オリコンとか参考になるのかな?


38.また、エイベックスともあろう会社が後付けの言い訳が、至って普通だな。


39.でも、曲のよさで言えばμ'sかな start dashは聴くべし


40.こいつより断然小倉唯ちゃんの方が可愛い


41.俺的にMステにスフィア、ゆいかおり、μ'sが出演して欲しい


42.こんなの誰が知りたいの?


43.炎上商法ってやつだろ??


44.可愛いから何してもいい。


45.生理的に受け付けない(ノ_<。)


46.前から好きだけどなー歌はいらんかなー(・・;) それにしても批判ばりばりやけど西内まりやってそんな嫌われてんのかな??


47.ゴリ押し。かわいいけど


48.色気 薄いかもね、顔のパーツは可愛いのかもしれないけど


49.広瀬アリサの方がいい


50.こんだけガッツリ説明しとんのに「自社買いだー」って…頭が悪いんかえ?(--;)


51.安室ちゃんが抜けた穴を、この子で埋めようとしてるライジング…ゴリゴリだもんね~(((^_^;)


52.モデルだけにしておけばいいのに


53.この人(゚⊿゚)シラネ


54.かわいくはねーな!今がピークやろな(笑)その割に知名度薄いよな(笑)


55.売れない時代だね。


56.何かあると、ごり押しだ!とゴリゴリ騒ぐ一般人もどーかと(笑)


57.てか7000枚で10位に入れる今の時代って・・・


58.歌手の人でもアイドルの人でも声優の人でも、ゴリ押しは嫌いです。


59.ごり押し自社買いに決まってるやろ!バカでも分かるわ(笑)


60.急上昇は身内買いだよ。


61.誰だ?アダルト女優。


62.オリコンとかMステとかCDTVとか全部ランキング違うからどれがほんとかわからないけど、枕っしょ


63.三千枚から七千枚。跳ね上がった順位。何かCDの終わりを告げられた気分だね。良かったわー。B'zはCDバブルの真っ只中で


64.かわいいけど、CDは要らないねー。


65.ファンの方には申し訳ないですが、この子大嫌いです(・・;)なぜか、好きになれません。何があったとかじゃないんだけどね、どうしても好きになれない。


66.最近のCD売上って知名度>>>>>>曲な気がする。歌番組でも知名度優先で曲なんて二の次だし。


67.落ちてても拾わない


68.オリコンはあてにならん


69.7000枚…厳しい時代だねぇ(;´Д`)


70.この人って歌 上手いの?(´・ω・`)


71.コイツが始球式した試合は負けた。


72.こいつごり押しだから嫌い。かわいくないし


73.もっとテンポをゆっくりすれば聞きやすい曲なのに


74.目の二重は工事してますよね?かなり不自然。


75.エイベックスはレコ大を金で買える会社


76.もう地方アイドルがトップ10入るだけでこの市場終わったやろ。


77.オリコンは信用できない


78.オリコンはインチキだって布袋は言ってるね。


79.今っていい曲が上位占めるんじゃなくて誰が出したか。で決まるもんね。


80.こいつのどこがいいんだよ 先週のMステに出てたLiSA、藍井エイルの方がいいだろうよ


81.たしかに これのどこがいいの?


82.スイッチガール面白かった!


83.韓国芸能界の売り方…売れてる=流されやすい国民性(日本人)を利用=宗教も同じ手口


84.早くまくら営業でなく、AVに直行したほうが気持ちいいのでは?(笑)


85.勝負曲より、勝負下着が売り上げの根元でしょう。この女は、ただの糞だから、底なしになるまで使い回しすればいいのですよ(笑)


86.初動で1万枚程度しか売れない時点で知れてる。演歌じゃあるまいし


87.このCD、メーカーからの発売解禁日指定商品だったハズだけどねぇ…1日に並べるとか(笑)


88.エイベックスの圧力がかかってるんじゃないの?


89.20年前は年間100位の曲でも30万枚くらいだったのにな


90.竹内まりや?1パッツヤ!だ~れ


91.もう1万にも届かない時代なのか…?


92.何回見てもこの方は優香に見えてしまうのは自分だけでしょうか(;^_^A?


93.会社の有線で、毎日のように流れてる。


94.ホントに名前紛らわしいな


95.ありがとうフォーエバー


96.21歳?若っ!! 記事の画像だと30歳半ば位にみえる…… あとなぜ顎を強調するのだろうか? 写真撮るときってドヤるもん?


97.ごめん。タイトルのダサさに聴く気がおきない


98.明らかに改造してはる。約250万円でしょうか?


99.7393枚で10位に入れてしまうとか・・


100.この勘違いブスはま~ん(笑)人気だけで生き残れてるだけなんだよなあ


101.文武両道、バトミントン、薙刀、ピアノ、モデル、女優、シンガーソングライター、美人、天は二物を与えずなんて死語だね