台湾、日本食品全て輸入停止 協議物別れ、15日から実施(元記事
20100328091336

 【台北=田中靖人】台湾当局が東京電力福島第1原発事故後に導入した日本の食品に対する輸入規制を強化する問題で、日台双方の窓口機関による協議が13日、台北市内で行われた。関係者によると協議は物別れに終わり、15日から日本からの食品輸入が全て停止することが確実になった。

 協議には、日本側から農林水産省や経済産業省の課長級も出席した。台湾は震災以降、福島など5県の食品の輸入を禁じており、(1)日本から出荷される全ての食品に都道府県別の産地証明(2)東京都や静岡県など特定地域の水産品、茶類、乳幼児食品など3分類800品目超の「高リスク産品」に放射線検査証明-の添付をそれぞれ求めている。

 台湾側は今年4月16日、規制強化を一方的に発表。日本側は「科学的根拠に欠ける」として撤回を求めていた。

 13日の協議でも、台湾は日本側にこうした対応を改めて要求。日本側は実施の延期を求めたが、台湾側は応じなかった。輸入停止は15日以降、日本の港湾や空港から台湾向けに出荷される食品が対象になる。

 一方、日台双方は、輸入停止期間が長引かないよう何らかの対応が必要だとの認識で一致した。日本側は台湾側の要求の一部について、対応が可能か・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
1.尖閣諸島の火付け役は、いつも台湾だ!中国の下部組織の台湾!別に台湾と断絶しても何の影響はない!その前に、竹島を韓国から、奪還しよう!安倍が作った法律で武力行使可能だろう!


2.台湾は親日国です。日本に理解ある国が日本食品全てストップするということはそれなりの日本への信用失墜があったのでしょう。一方的に台湾側を批判するのはよくないですね。


3.台湾が嫌いになりました


4.生粋の日本人だけどさ、中国中国って( ̄▽ ̄;)一部の輩の情報で言ってるんだろうけど、どんだけ広い国土だと思っているのかしら?関東と関西でこれだけ違うのにね(笑)


5.こっちもやってやれ!!


6.中国の風が流れてくことは、気にならないのかな? まぁ長生きしたから幸せとも限らないしね


7.台湾最低とかコメントしてる人は自分達が逆の立場だったらどうするのかね?


8.わざわざ他国の人にまで食わせる必要ないさ むしろこんなときだから地産地消するさ 間違いなく福島の物でつくられた身体だからな それでちょいとばかしふるさとの土になるの早まるかもだけど そんなのさすけねぇべ(笑)


9.気持ちは分かるが何故今更??遅すぎると思うけどな。例えば日本が逆の立場なら問題発生してすぐに規制かけて数年後に様子見ながら再開すると思うんだよね。なぜこんな時期になったのかが気になる。まぁ中国製品よりかはよっぽど安全だと思うんだけどねぇ(--;)


10.台湾って親日国じゃなかったけかなぁ?まぁ~ね、台湾の言い分も分からんではないよね…実際、日本が逆の立場だったら同様の行為をすると思うから。米国の狂牛病問題の時、日本はかなり厳しい規制を取り付けた過去が有るから余り良い様に言える立場ではないでしょね。




11.中国が絡むとこんなもんか…


12.隣国とは言えど、それぞれの理由が有るから仕方ない。


13.マジか。台湾最低だな


14.任期僅かの馬の最後っ屁か。とはいえ筋は通ってるから反論はできんわな。(´Д`|||)


15.特にパンは危険。 マーガリン、砂糖、ショートニング


16.日本の食べ物は安全 て日本人は洗脳されてる。


17.海外で規制が入っている添加物をいまだに日本だけが使っている。加工食品には添加物が沢山あり使用禁止の添加物があれば輸入規制するのは当たり前。


18.今さら何で?もしかして、中国共産党からなんか指示が有ったとか?でなければ合理的な説明がつかないな。


19.台湾製品を日本で売るな 台湾人を日本で歩かせるな


20.んぢゃそっちの方の空気キレイにしてほしい…


21.台湾製品の不買を!


22.チェルノブイリの時の日本は 規制はかけたが基本的にスルー。 日本に入ってきてから日本の機関が検査を行い よほど放射線量が高いものだけ返還。さらに加工すれば商品に原産地を記載しなくてもよかったので 日本人は食べまくり。台湾の判断は ある意味正しいかもね。


23.BSEのやり取り思い出すね


24.分からんでも無いが大げさにやり過ぎてる気がする


25.温泉玉子の放射線量ってどれぐらいなんだろう?


26.大学や病院 研究所の周辺や温泉地域 火山地帯の日常の放射線量とか公表して比較せんからこないなことになる それに閉鎖した医療施設や被災して瓦礫になった医療施設はどうなってる?その辺きちっとするべきかと でも確か台湾って昔 原潜の廃材でマンション作って被曝した話があったような?


27.日本の食べ物も安全性じゃないしな。トラックの運ちゃんは、平気で田んぼに立ちションするしな。その米を食べてる我々、日本人。


28.日本ほんとアジアから嫌われてんな


29.荒茶の検査しない…静岡知事、政府方針従わずって、以前やってたよねー、こんなの日本が駄目だろ!


30.チャイナ産食いながら言ってもな…チャイナの圧力が悲惨らしいがいよいよ終わりか、まぁウイグルの大虐殺をアメリカが賞賛してる現実じゃなぁ


31.まあ日本もBSEでアメリカの牛肉規制してたしねー。台湾側からすればそれと同じような判断を下したまでの話。


32.正直、福島の物は食いたくない


33.まぁ、日本でも売れないからね~


34.東電だけじゃなく政府関係 政治家、官僚 みんな嘘つき。“バレなきゃ良い”がスローガン


35.喰うに困り果て、風評被害を回避しようと迂回させて取引をせんとする者も現れる可能性を危惧しているんだろう。悲しい事だが客観的に捉えればそれも致し方のない事なのだろう。逆の立場でもさもありなんってやつだ。安心できなければ買えないのもまたお互い様。家族を守りたいと想うのもまた同じ。それだけ根深い問題になっているんだろう。


36.台湾も変わってるよね。放射能を気にするなら中国産も輸入禁止にしなくちゃ。ある意味放射能よりヤバイかも。割り箸や紙コップも安いのは中国産だから使わない方がいいよ。


37.しょうがないよね! それより中国産やら韓国産の食品だらけでイラッとする(」°ロ°)」 韓国産のお菓子を 妹が気付かなきゃ!危うく買うとこだった、


38.安全だ安全だ!!と口では何とでも言える。この問題はどちらかが悪い的なもんだいではないだろう。安全ならそれを、最小限でもいい証明してやれば、文句も出まい。既にやっている業者、産地だってある。


39.放射性物質がおとなしくなるのって45億年かかるんでしょ?


40.まぁ仕方ないよね、当たり前、まぁしかし情報色々色とりどり錯乱してませんか?まぁ今とりあえず平和ボケだね、日本は... ある意味幸せ、いいんじゃない?んーなんかさみしくもあるけど極論仕方ない


41.台湾のとった行動は正解、日本はなんでも根拠がないと危ないものでも利益になるものは隠し通す、台湾の行動により日本人も考えるべき、被災地の方には悪いけど。福島原発は永遠にそのまま放射能を出し続ける、ついでだか福島原発2号機が無茶苦茶ヤバイらしい、


42.その分、国内で頑張ってみようず。


43.もう一度だけ、原発とは?何かを多方面で考えてほしい。


44.日本人だって、三陸沖から茨城あたりが産地の食品を買わないだろ。スーパーに売ってもないし。得意の産地偽装かもしれないけど。


45.親中政権だから 中国の意向だろう


46.窓口機関の外交・交渉力の問題かと。輸入停止=失敗というわけではないだろうし。台湾のご機嫌取りにいったわけでもない。折り合いがつかなきゃ、至極当然の結果だよ。このニュース内容で、福島県をこき下ろすコメントがあることが不思議だ。


47.たま~に変なのが湧いてる(笑)どさくさに紛れて


48.たいわんじんいじめよう、あいつらの指すごく汚い


49.予備電源を海側に作ったのがそもそものミス。


50.原発は綱渡りだって、分かってただろ?綱から落ちたんだよ。受け入れろよ日本人。


51.原発のリスクを受け入れたら当然だよな。台湾は悪くないで。


52.台湾非難してる人たちなんなんだ!?日本だってBSE問題あった頃アメリカの牛肉拒絶してたの忘れたんか!?


53.しょうがないでしょ、これは…


54.まぁ仕方ないな。逆の立場でも輸入しないだろうし。


55.黒字の東電が、責任払い


56.食べて応援なんていう、ナンセンスなことは世界には通用しません。きちんと検査をして今の安全基準ではなく、1ベクレルを基準にするべきです。台湾だけが輸入停止しているわけではない。台湾批判をする前に、信用されていないことを批判するべきです。チェルノブイリの基準でてらしあわせると、関東東北のかなりの地域は強制避難区域にあたり、そこで作物を栽培したり、魚を捕ることは本来してはならないことなんですよ。


57.福島産だけでなく、東日本の食材を輸入禁止にしている国は数十か国にのぼります。喜んで食べているのは、なにも、考えていない日本人だけ。


58.買いたくないって言ってるのなら、売らなきゃ良いんだよ!!これから先も!


59.他国の意見は正直だね、未だ稼働してたときの燃料棒がどこに行ったかわからない。事故のレベルはチェルノブイリ以上なのに、平然とアンダーコントロールなどと言ってしまう国など信用ならん。ってのが本音だよね。しかし、台湾を中国といっょにしてはダメでしょ。


60.東京電力が汚染水洩れミス隠してたからだろ…度々おこす事故で最近東北の食材は買い控えになったし


61.東京電力も福島原発で些細なミスばっか起こしてんじゃねーよ


62.間違ってたらごめんなさい。確か福島県産の食品を偽って輸出したんだよね?日本で売れないから。それで台湾の人が不安にさせた事件あったよね。


63.沙弥さん以外の方々ニュースと中身が違うコメントすいませんでした。


64.ってか、都道府県で電力使うのが多い所順々に原発作ったらいい。40キロしか離れてなくてもろもろの被害受けてこんなとこでまで疎外されてるユーザーの気持ちになってみろ。


65.あらら~(T_T)輸入も苦しいのに輸出もか…(´д`|||)しかし外国の気持ちになれば、止めたくなるのもわかるしなぁ(-.-)


66.青森リンゴはヤバイな。輸出の大半が台湾や香港だから


67.現政権が中共寄りだししょうがない。 早目のお目覚めを願っております。


68.まぁ...良いんじゃない(笑)ついでに、日本渡航禁止にでもすれば~


69.台湾は親日国だと思ったが、やはり支那人と同類か? なら日本食のレストランや寿司も絶対いくなよ!よ!


70.お前たちが言うなって感じなんだけど。不衛生の国が何言ってるのか訳がわからない。その前に汚い空気こっちに来ないようにどうにかして。大変迷惑だよ。


71.解らないから自己責任だけど、イオンだけは信用ならん


72.仕方ないですね。胎児や赤ゃんは感受性高いから、絶対安全とは言えない。ただ、大人は問題ないレベル。放射線と放射能の違いが分からない人に理解してもらうのはなかなか難しいかな?


73.まぁヽ(´o`;まだそんなのあるんだね( ̄▽ ̄)なんかあっても日本のせいにはならないからいーんじゃないかな。


74.日台を引き離そうという団体が主導してんのかな?


75.買いたくなきゃ買ってくれんでいいって呑気なこと言ってる場合ではない。土と苗だけで食べ物を作り出し、それを海外の信用を受けて売り渡しお金に変える。これこそが一番日本が潤う錬金術のようなものなのに。


76.何の問題があるんだ?


77.実際、汚染水のことなど都合の悪いことは政府が隠しているのも事実。


78.人の行き来は往復1万円でできるから問題はない


79.福島原発事故で海洋放出されたセシウム、800兆ベクレルが北米沿岸に到着、一年後には全量到達。福島原発メルトスルーした800トンの核物質 地下水に到達か?今日も いっぱい垂れ流し、


80.これは仕方がないかな。逆の立場だったら日本も輸入停止するだろうし。政府が正確な情報を出さないから、日本の国民自体が放射能汚染の現状を良く知らないし。でもこれは国内の原発政策の問題だよね。中国の食品は~とかって貶めるのは筋違いな気がするな


81.自給自足をしている俺には関係ない話だな\(~o~)/


82.原発対策もできない国が何を言っても通じるわけないだろ!責任もって原発推してる奴らに買い取って貰うべきだな!


83.日台友好に水をさす。中国共産党台湾支部長、馬鹿英九


84.その国に住んでいないと他国への感覚は、分からないよね( ̄▽ ̄;)


85.そりゃ産地偽装されたら 普通輸入停止だろ。それでなくても 東北なんてしょっちゅう産地偽装してるのだから、汚染水 放射線垂れ流し出し、雨や雪すら汚染されて 安全って


86.ちょっとずれてるけど日本も中国産悪いからって言ってるよねそれと同じだよ


87.(・ω・)ノじゃーシナやチョンに売ったらいい。汚染水もペットボトルに入れて飲料水としてシナとチョン限定で販売したらいい!


88.安全も何も、俺の仕事場毎時0.8マイクロシーベルト


89.一般の台湾の人たちがどう思っているのか……


90.所詮は台湾。日本にそんなことができるなんて恥知らずもいいとこではないのかね。


91.まー停止した奴は中国から入り込んだ親中派のスパイ。台湾国民も見抜けよアホ。日本と台湾の仲を崩す勢力が入り込んでるんだから


92.日本も中国産の栗や穀物輸入してるけど。日本産の野菜の方が安全だが。


93.不衛生な中国産食べとけば良し!


94.産地偽装なんて我々に見えないところでいくらでもある。マスコミで騒がれちゃってるのは内部告発された会社だけ。


95.中国さんの食品ばっかり食べて、ミュータントでも産めばイイよ!!


96.クジラ捕ったり、イルカ捕ったりするこんな国が、オリンピックかよ。


97.てか逆に感心するわ!まだそんなこと言ってるミジンコみたいな国あるんやね。。。もう震災から何年経っとんねん!台湾なんも食えんわ!台湾産の汚い食品喰うなら東北産のもの喰うわ!


98.中国、台湾産の食品の方が毒なのがわかっていないようで…


99.汚染水こっそり垂れ流してたかな。


100.今回の措置は、国民(?)の健康を考えたら仕方の無い事だと思います。ただ、地元贔屓で申し訳ないけれど、検査してないものより、検査して出荷している福島県産の方が安心して食べられる。


101.無理をして売り込まなくてもいい。本質のいい物を、作り続ければまた。分かってもらえる。日本製は質は高いんだから。安全性だって。


102.親中派のマー坊が主宰なら、こんなもの。ただ、産地偽装はみっともない。


103.失った信用を回復するまで…一体どれくらいかかるか…残念だけど今回のこれはしょうがないですよね…(..)


104.でも、これは台湾のためになるかも?中国の連中が台湾で日本製品を買い漁らなくなるよね?


105.中国と韓国食品輸入停止 しないと


106.残念だが、なんも言えねぇ(-_-;)


107.台湾支持するぞ~♪((o(^∇^)o)) 本土の中国があれじゃ~口にするのも神経質になるでしょうが。(´-ω-`) それから中国と台湾一緒にしてるバカ! もっと勉強してから台湾批判しろや!(´-ω-`)ノツ)゚ロ゚)ペチペチ


108.そういう事なら仕方ないね…こちらが悪いのが明らかだもん。日本人だって、避けれるものなら避けたいもん。あんまり言いたくないけどもう現地でまた生産するのはいい加減やめてほしい。あと一番の問題は汚染水垂れ流し…


109.今や全世界のソウルフードとなったキャベツ太郎やコーンポタージュを食べられなくなって発狂しても知らないぞェ


110.風評被害はどうしても出るんだから、あとはどれだけ被害を拡大させないかにかかる。台湾が納得しないなら真摯な態度で納得するまで協議するしかない。間違っても誹謗中傷はダメです。言うてるヤツはバカサヨク並にバカなんでしょうね。


111.なめられたもんだ。日本でも全て輸入禁止にしてはでうか。


112.親日国である台湾からも敬遠される程の問題である事だと日本政府はもっと真剣にやらなければならない。第一に、日本国民に対しても正確な情報を出せていないんだから、台湾としては当然の物言いだと思う。色々な所で風評被害とゆう言葉を聞きますが、正直に言って、あれだけの事故を目の当たりにして放射能の影響が無いはずが無いです。


113.仕方ないよ。台湾が正しい。


114.ついでに韓国食品もお願い~


115.台湾人来るなっていってる人たちYouTubeで勉強し直し(*・ω・)ノ


116.元はと言えば産地偽装した馬鹿のせい


117.親日でも線引きはしっかりしてて素晴らしいやん


118.おれにはかんけいない


119.日本もこのくらいして欲しいわ。


120.台湾の判断、残念だが正しい。


121.まーしょうがねぇな。原発を廃止しない事にはな


122.なにやってんだよ台湾!! 日本の物が全部ダメなら尖閣諸島近海の魚もダメだね!!尖閣諸島近海での漁業禁止な!!


123.中国のご機嫌取りか?


124.そうやろな…仕方ないんとちゃう?


125.中国のパンダ肉輸入するんじゃないかい。


126.下手をすると、全て、禁止だなぁ~。アベよ~どうするねん。


127.まぁそれが普通だよな。


128.嫌ならしょうがない。日本だって健康のこと考えて中国産嫌がってるし。ってか同じ日本人の私でさえ東北の食べ物は悪いと思いつつけてるし(--;)


129.当然の対処です。チェルノブイリの事故の時だって日本は輸入禁止してたし。


130.仕方のない事です。何十年後かの癌が放射線のせいなのかそうでないのかなんて誰にもわからない。


131.海外からしたら被災者感情(笑)なにそれwだろ。全ての有害放射性物質の検査してない訳だし原発周辺県産のは買い控えが普通の反応やぞ


132.中国産の食品は輸入停止してるのかな(*_*)?


133.全て停止ってのは辛いことすんな~って思うけど、台湾からしたらハッキリしないもんは受け付けられんってことだよね


134.アメリカは、福島原発上空、無人機で情報収集。


135.台湾政府は日本政府よりも有能。まぁ韓国政府のほうが台湾政府よりも有能ですけど


136.日本人の自分でも福島産と九州産なら九州産選ぶね。むしろ福島産は口にしたくない


137.仕方ないのではないかな(´д`|||)その代わり食品以外を沢山輸入してもらおう★


138.日本の企業が詐称したから自業自得。当たり前だと思うけど。


139.台湾政府の対応は普通だよ。日本政府も、中国の食品全て輸入禁止にすれば良いのに。


140.多分、日本も同じ事をすると思うから責められない…


141.敵対する国は叩き潰せ!以上!


142.クジラ捕ったり、イルカ捕ったりするからだ、クソ国が。


143.もともと台湾は親日派が多かったが中国の工作により親中派が増えてきている。でも原因は日本企業による産地偽装が原因。


144.日本台湾の言いなりになるな。日本もしっかりとそれに対抗処置しないと


145.支那の食い物のほうが危険と思いますけど…


146.仕方ないのかな。嫌なものを無理言っても…


147.食品化輸出をしてるとは思ってなかった。無知を反省


148.中国からドンドン輸入して中国人も台湾の奴らもあの世に行け。糞コバンザメ共。


149.今の台湾のトップは中共の傀儡だからね。これが国民感情から出たものならまだしも、そうでないのなら考える必要すらない些細な話だ。


150.中国製のガイガーカウンターは信用ならんから仕方ないね


151.台湾を批判するやつは理解できてないんだろうな。


152.台湾も親中のトップの所為で大変だね。この件で台湾を嫌いになんてならないよ。


153.産地偽装したんだっけ?


154.この問題のはじまりは日本企業側が産地擬装して輸出してたからじゃなかったっけ?


155.まあいろいろ影響されてんだな、何処とは言わないが


156.逆の立場で考えて欲しい。原発事故を起こした国の食品をわざわざ輸入してまで食べたいですか?産地偽装もありました。信用出来ません。


157.輸入しないと台湾が言うのなら日本も台湾産のものを輸入しなければ良いと思う


158.中国産の方がやばいですから!!


159.一番危ないのは中国産だと思うが!


160.では中国製をどうぞ(^^)


161.なんだかんだ言って、私たちも知らぬ間に摂取して、蓄積されてってるんだろう。突然死や若年性の脳梗塞とかまじ心配。


162.こういったことへの予測や対応も、安全保障だったり、日本の 国益を守ることにつながるんだよな。


163.台湾政府の方が正しいと思うけど。


164.賢い選択だと思います。台湾の国民を守る苦肉の策。日本政府とは雲泥の差ですね。


165.あれだけ放射能が含まれた雨水が海に流れたといったずさんな管理だと正直心配になります。 海外にも放射能の水が流れ着いていたとニュースにもなっていましたし… 風評被害で済めば良いですけどね 実は…みたいなのが一番恐い(-_-;)


166.台湾人と中国人を入国禁止にしてくれ。


167.中国の食品よりはマシでしょ~よ( ; ゜Д゜)


168.やっぱり放射能には敏感になるよ。 日本人だって気にしている人は多いからね。 ただ、個人的な考えだけど中国の食品の方が危ないと思うけどね。


169.別にいいけど日本の物買いにこないで欲しいな。


170.でも?台湾人は食品を日本から買って帰ってる!


171.つか、そもそも、そんなに輸出してんのか? 国内消費の分すら足りてないのに


172.無理に食べてもらわなくて結構


173.当然の選択。日本に信用などあるはずもない


174.出来ないことは無いよな。日本でも産地偽造事件が有ったわけだし、これを国内向けにもしたら手間が掛かっても、国民は安心して消費が出来る。


175.出来ないことは無いよな。日本でも産地偽造事件が有ったわけだし、これを国内向けにもしたら手間が掛かっても、国民は安心して消費が出来る。


176.何十年か前に、台湾のマンションで、謎の被爆者が出る事件があったね。原因は確か…原発で使用された鉄骨が使われていた。台湾の人々に放射線の恐怖が刻まれている。日本人だって同じだよね。手間がかかっても、台湾が納得できるようにしてください。


177.台湾人が買いに来る物はいいのかい?


178.まあ仕方ない、中国の食品食え。


179.食品以外も禁止にしなさい。観光にも来るな


180.安心安全で問題無いなら、要求のめばいいやん、世界世論に、安全宣言できるし! 怪しいから、出来までんみたいやん、日本は輸入品に、はるかに厳しい、条件付けてるのに。


181.正しいだろむしろ日本国民があまりにも能天気 風評被害と言って騒ぎすぎ 原発のメルトダウンや放射能漏れだって予想外の出来事で起きたのに その周辺の作物が安全だとなぜ言い切れるのか 信頼できるのか


182.ついでに電化製品も精密機器の輸出入も止めちゃえ。


183.気の済むまで停止してもらったらいいさ


184.中国産の方がよっぽど危険なんだが・・・


185.ほら、政府は福島県産の農作物を食べて安全アピールしないと!え?出来ないの?(笑)


186.放射能垂れ流し国の食物を輸入して食わんだろ。そもそも産地偽装する業者、正確な情報を公表せず秘密保護法で隠し通す政府。こんなんで安心安全だから食べて下さい。って…日本国民でも信用できない。台湾にしたら当然の措置だろ。


187.これは日本の政府も裏付けして安全なのか安全では無いのかを国民から、わかって理解してもらわないとダメだよね。日本も悪い。


188.これは仕方のない事だと思う。


189.中国製より日本製のがマシだと思うけど


190.私が外人なら日本の食品をわざわざ買おうとしない。理由は原発後に規制を緩めたものを安全といいきる国は怖い!


191.関係ないけど 勝俣&清水がシャバにおるのが不愉快でしかたない


192.輸入停止しても日本に旅行に来て日本食うまいうまい言って食ってるやないかい。


193.原発の危険性を軽視した結果


194.今の親中政権ではこうなる事は想定内。今後どうなるかはわからんが、いずれは台湾は中共に呑み込まれて親日国がひとつ消えてなくなる。


195.当たり前と言えば当たり前だよねぇ


196.だって 安全基準の上限を緩和しちゃった日本と国際基準が違うんだもん


197.台湾に対しては友好的にして来た日本に対して嫌がらせするなら 台湾は中国領と言う見解に戻さなくては 今はまだ 国と認めているが


198.明らかに中国からの嫌がらせだろうな。台湾も最近は中国寄りだし。政治家が仕事してないって事だ。


199.台△人のこ×きも増えそうだな…(((((゜゜;)


200.もし同じことが中国でおきたら日本も同じ対応するだろ


201.話し合いもしないで停止とか嫌がらせのつもりか


202.つか、そんなに放射線気になるんなら宇宙服でも着て外出ろや


203.日本のものの方が安全じゃない?


204.原発は制御されています!!(キッパリ)←嘘


205.台湾の食品のほうがよっぽどヤバイと思うけどなぁ~


206.福島産を食べて応援しようとか政府はやってたけど、そんな政府を信じられないのは仕方無い。国民も信用してないと思う。


207.仕方ないと思う。日本に住んでる人すら心配な人多いだろうし


208.しょうがないんじゃない? 日本も過去に狂牛病問題で輸入禁止にしたし


209.信頼されてない日本が問題やろ。


210.先ず国内の放射能不安を払拭してから外交してください


211.日本に輸入で来たものが台湾へ。利益。


212.こっちからしたら中国産の物の方がよほど心配なんだけど。


213.生粋の台湾人は親日だけど今の政権は大陸系だししゃーない。


214.日本のテレビ局も 何も話題が無いから 大袈裟に報道しているから 不安になるんでしょうね! メディア話題が無いのを いい事に 騒ぎ過ぎ。


215.知ってますか?海は繋がってます!


216.放射脳 放射脳言うけど、わしだったらわざわざなんたら波の影響受けるかもしれない物買わんな。風評被害とか言われても「じゃあ東京湾付近に原発建てれる?」って言いたい。うちは原発作らないけど風評被害はよくないよ!なんて真顔で言ってる奴と対面したら笑わない自信がないっすわー


217.お前らはチャイナ産の腐らない肉でも食ってろ。


218.まあ、福島産は買わないけど、全部はおかしいだろ。どんだけびびりなんだよ


219.完全に 科学的根拠の無い イメージだけの措置だな。まあ 日本人も中国産や台湾産の商品に 偏見持ってるしな。うちの店でも 中国産や台湾産の野菜は 大量に農薬使ってそうだから 絶対使わないし。


220.日本人から見ても怪しいと思ってます


221.日本製以外の物食って腹でも壊してりゃいいよ(笑)。


222.一生懸命頑張ってる農業、畜産業、水産業に携わっている方々には大変申し訳ないんですけど日本政府が安全の面に関して適当なこと言ってるからこれは致し方ないかと思ってます。混乱を避けるために本当のこと言わないのはわかるけど、適当なこと言ってるから自業自得だとは思う。


223.中国製より安全やろ(笑)


224.海外輸出分の製造をしなくて済むようになるから、海外に委託してる工場業務や工場そのもの畳んでもいいよね。その国の失業率が上がるかもしれないけど。


225.共産党がそんだけ入り込んでるってことだろ。金美齢さんも言ってたが、いずれ台湾は中共に呑まれる(-_-)


226.日本も狂牛病で同じような事したからしょうがないでしょ


227.じゃ密輸するんだろ(-。-;)


228.別に輸入しなくても結構です。


229.今更かよ。まあ、台湾には支援を受けた経緯があるから悪くは言いたくないが、それにしても全面禁止はねーだろ。


230.中国とは良好な関係を作らないとダメだろ。日本は中国がいなきゃ潰れるけど 中国は日本がいなくてもやっていけるんだから。もっと媚び売って下手に出ないとダメ。


231.スーパーで関東 食材 買わない 東北とか買う 公園に放射能 ありえない( ´ ▽ ` )ノ


232.輸入量が多い場合、ほとんどの食品が検査されずに出荷されてるみたいだし、そういう意味では国内産とはいえ、完全安心できるとは思えないわ。韓国産中国産の食べ物平気で輸入してるし。


233.なんにも売らなければ良いだろう!


234.全ての賠償は東電に要求すべき。


235.向こうだって心配なモンは心配なんだから無理にって訳にはねー (=ω=;) てか、こういう状況を作り出した一因である奴等に信用回復の末端の仕事をやらせろよ。 余計な事して内陸まで被害を拡大させた菅直人とか、住民には何も知らせずに自分達だけ真っ先に逃げ出した旧原子力保安院の奴等とか……。


236.そらそうなるわなぁ。


237.何故、今回の事態になったのか?それは、福島県産なのに他県の表示が入った食品が台湾で見つかり、かなり問題になったから。日本が悪い。


238.黄砂もなんとかしちくれー毎日が堪らんわぁ


239.裏で中国が動いてる。


240.日本が一番安全かと思う。時時ずる賢い企業もあるが。台湾の食品の方がある意味怖い。


241.まあ、日本もBSEのときとかやったらからねー。気持ちはわからんでもないが関係は多少冷えそうだね。そうなってほしくないけど


242.要するに、我が子に食べさせる物について、確実で正確な安全安心な保証が欲しい訳でしょ?まあ、気持ちは理解出来る。証明書みたいな形で対応出来ないものですかね?


243.まあ日本政府の言うことが信じられない気持ちはわからんでもない。


244.日本がわるい。原発、放射能、汚染水どうにかして。


245.日本のほうが安全だと思うんだが…(-。-;


246.ついにあの小国を潰す時が来たか


247.普通に考えて食にたいする検査基準の厳しい日本がわざわざ信用なくすような臭れ犯された食品外国には売り込まないと思うんだが(・ω・)しっかり検安全基準に満たしたものを販売してるからな(・ω・)ま~それでも輸入拒否したのなら信用ないわけだから中国からでもとればいいだけのこと(・ω・)でも全てだから日本全土の食品が放射能におかされてるみたいなやり方だね(^0^)


248.まぁ日本でもまだ嫌悪してる人いるし^_^;


249.台湾のマネする国が続発しないことを祈るばかり


250.台湾が震災の時どれだけ支援してくれたか。時の民主党政権がどれだけ台湾に失礼な対応したか調べてから語ろうねm(_ _)m日本人として少々恥ずかしいから...


251.こればかりは何とも言えないな(^。^;) 安心安全を求めるのは普通だしね(^。^;) 母方の田舎も津波で壊滅状態で更に川底の土から放射能が検出されているし、旧祖母宅の港も近海物には規制がかかり、大打撃。日本でもそんなのなのに、外国なら尚更だよね。


252.それでも自国(中国)の食品よりは、はるかに日本食品の方が安全だと思うけどね。


253.原発憎し電気の無駄遣いのつけが今ここに


254.中国産ョリよっぽどマシゃろ


255.食品だけと言わず全て停止してください…


256.分かっとらんなぁ( ̄∀ ̄;)中国餌食っとれ!


257.アメリカ狂牛病問題を思い出す対応だな。日本は、全頭検査を求めたっけ?


258.分かるけど中国よりはよっぽど安心できるよwww


259.そりゃあ仕方ない。日本人すら嫌がってるのに


260.放射能こわいよ。台湾人こなくて良いよ。


261.なんだ、、、ウマシカばっかりか


262.中国からの輸入拒否徹底願い!


263.しかたない、立場逆なら日本も同じことする。


264.むしろ、やらない国がどうかしてる。信用なんかあるわけないだろ。


265.いいんじゃないの!別に買いたくない国にやらんでも!後々、輸入してくれって言ってもしないで、いいのでは!


266.放射能問題、日本も隠されているかも? 仕方ないと思う。


267.まぁ当たり前っちゃあ当たり前。


268.まぁ仕方ない。でも中国よりは安全だと思う。


269.台湾といえど、所詮中国人の自己中心的思考の民族。


270.食料自給率が低いのに、何故にわざわざ撤回を求めるのだろう…( ・_・)めったに福島産の野菜売っていないのですが…胡瓜とか位しか見かけません…


271.仕方ないけど、残念だ


272.赤城のワカサギ食べちゃダメの矛盾を説明出来んと反論できんよな


273.仕方ないよね(-.-)y-~~


274.これ逆の立場になったら日本人もいうんじゃね?


275.爆買にいらっしゃい♪(>_<)そしてすぐ帰りなさい。(^-^)


276.政権が大陸よりだもんな


277.別に困らない(´・ω・`)そして台湾省だと云う事を再確認しただけ。


278.な~にが台湾は親日だ!化けの皮が剥がれたな!元々支那のいきものだしな!


279.やっぱり蛙の子はカエル。もう信じない…。


280.て事は中国産の濃い農薬まみれの野菜やダンボール餃子や韓国の寄生虫食品を食いたいのか。日本はドバイとかに輸出すれば良いよ、ドバイでは日本の野菜が高額で売れるよ。


281.中国本土からの指示で嫌がらせか?もしくはその分を本土から輸入するとか?