無表情、集団生活嫌い…激変した「少年院」収容少年たち(元記事
20100328091336

 お年寄りをターゲットに多額の現金をだまし取る「振り込め詐欺」に手を染める若者が後を絶たないが、若者の変質に合わせ、少年院の指導現場も変化している。収容者に暴走族が多かった昔は面倒見の良いリーダーを育て他の少年を統率する“ピラミッド型”の秩序構造だった。しかし、最近は知能犯の増加もあり集団生活になじめない少年同士が話し合いをしたり、法務教官が膝をつき合わせる“フラット型”に移行している。振り込め詐欺を始めとする「特殊詐欺」による収容者の率が高い多摩少年院(東京都八王子市)を訪ねた。

■無表情で気持ちを表現できない子供たち

 「昔は暴走族や粗暴行為者が多く、やんちゃな子がたくさんいた。喜怒哀楽がはっきりしていて、打てば響く子たちばかりだったが、最近は振り込め詐欺や性非行など特殊な非行で入ってくる子が増え、元気がなくなってきた。うれしくても悲しくても無表情で気持ちを適切に表現できない。なぜ悩んでいるのか、何を考えているのかを引き出すだけでも大変になってきています」

 関東近県の1都10県から主に10代後半の少年たちが収容される多摩少年院に20年勤務する生活指導主任(46)は、更生の現場の変化をこう説明する。特に、振り込め詐欺などで収容された“現代っ子”たちの急増は、教官を戸惑わせがちだという。

 「成績は悪くないし、与えられた役割はスムーズにこなす。個別面接でも表向きは良いことを言うのに、教官とのユースフルノート(交換日記)に『死にたい』という言葉を書いてきたりする」と頭を抱える生活指導主任。

 「暴走族出身の子供をリーダー的な存在に育てれば、他の少年たちをピラミッド型でまとめてくれたものですが、今はそういうアプローチでは逆に反発されてしまう」という。

 東京郊外の小高い丘の上に建つ多摩少年院。平屋建ての寮5棟に約150人が生活をともにしているが、大正12年につくられた日本初の少年院が時代の波に洗われている。

■『1人でいたい』と単独室を希望

 「ラクしてもうかる」と振り込め詐欺への加担をバイト感覚で引き受けたものの、あっという間に警察に逮捕され、少年院送致となる若者が後を絶たない。昨年、全国の少年院に収容された男子少年のうち詐欺は5・9%で3年前に比べ、3倍以上増えている。

 多摩少年院に昨年中に収容された男子少年たちを犯罪種別にみると、窃盗に次いで2番目に多いのが詐欺(21・5%)だ。平成24年(5・4%)、25年(17・0%)と急増している。多摩少年院には比較的非行の傾向が低い少年が集められているため、振り込め詐欺などに手を染めた非行者が多く集まっているのだ。

 暴走族を始めとする粗暴非行で収容された少年たちはある意味で集団生活に慣れているが、振り込め詐欺で収容された子供たちは色合いが違うようだ。「『一人でいたい』と希望して、半年くらい単独室に入っていた子もいます。実習や体育では集団行動しますが、ご飯を食べたり寝たりするのは1人。そっちの方が落ち着くんだそうです」(生活指導主任)という。

 少年院の生活は、集団生活が基本だ。毎日午前7時に起床してから午後9時15分の就寝まで、他の少年たちと過ごす。寮では約10畳の集団室に4~6人が同居。三食とも寮の仲間と取り、寮に1つしかないテレビをホールで見る。トラブル時の指導などを除けば、教科教育や職業訓練も原則的に集団で行われる。このため、個別対応が長期間にわたると、少年院運営にとっても負担となる。

■受け子、出し子…罪の意識が低い振り込め詐欺

 一方、振り込め詐欺で現金の受け取り役「受け子」や現金自動預払機(ATM)で現金を引き出す役「出し子」といった“端役”を演じた少年たちは加害者意識が低く、更生に持っていくまでに時間がかかることもある。

 「自分が詐欺に加担しているとは思わなかった」と話すのは、詐欺未遂容疑で逮捕され、多摩少年院に収容された10代後半の少年。街中で「お小遣い欲しくない?」と声をかけられ、受け子を命じられた。携帯電話で指示され、都内の路上でお年寄りの女性から紙袋を受け取ったところで警察官に囲まれた。

 「書類を受け取る仕事だといわれていたので『だまされた』と思い、誰も信じられなくなった。被害者のことも逆恨みしていました」。短髪に白い運動シャツ。今は快活に話す少年だが、収容後しばらくは同じ寮の誰とも話さず、教育・訓練もまじめに取り組むことができなかったという。

 多摩少年院で社会復帰支援を担当している専門官(35)は「最初は『誰も傷つけていない』と言って反省しない子も多い。お年寄りや弱い人たちからお金を取っているというところまで思いがいたらないんです」と振り込め詐欺の端役をさせられた少年たちの気持ちを代弁する。

 このような状況下ではまず、自分の家族関係に置き換えて考えさせたり、何年かかっても返済できない大金であることを被害弁済の視点から認識させるようにしているという。さらに、「ラクしてお金が入るのはおかしい」「働くのはお金のためだけではない」と労働の意義を教え、再び非行に走らないよう指導している。

 少年はその後、「迷惑がかかったのは自分ではなく、被害者や母親だった」と気付いた。多摩少年院では、サッカー大会や演劇祭などの行事が行われているが、運動会で寮の仲間が優勝を目指して一致団結したことで、集団生活への違和感も消えた。ワープロや溶接の資格を取得し、出院後の就職先も決まった。「いまはここに来てよかったと思っています」

■30秒で済んだ指導が3~5日かかるように…

 収容者の多様化が進む少年院の指導現場だが、人間関係がドライな時代が少年たちの“リーダー不在”の原因ともなっているようだ。生活指導主任は「最近は、リーダーの資質、人間的な魅力のある子がいない気もします。他人のことが考えられないというか…。やったことは悪いが、仲間は大切にしたい、守りたいという子がいたものです。強力なリーダーが生まれづらい時代です」と打ち明ける。

 そこで多摩少年院では、「処遇の個別化」と「集団生活を通じた社会化」を処遇の原則としている。

 少年それぞれの特性に合わせて何を求めているのかを見つけ、教官が個別に指導したり、トラブル時に少年同士で話し合いの場を設けるのが「処遇の個別化」。集団生活の中で「運動会で優勝する」といったような1つの目標を据え、団結する中で社会性を身につけさせるのが「集団生活を通じた社会化」だ。

 指導が綿密になった分だけ、時間もかかるようになった。「昔は30秒で済んだ話が、3~5日かかるようになりましたが、少年たちにとっても気づきが多く、より有効だと思います」と話す生活指導主任は仕事のやりがいを感じている。

 「一皮剥けば、子供たちの素の姿は変わっていない。そこにたどり着くための時間がかかるようになったということで・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
1.一方田舎はあいからわず未だに暴走族やヤンキー健在と


2.・・・はぁ、「悪いことやって更正中な人々を美談にした私って器デカイわぁ~」文章に吐き気がする。それで?そいつらの悪事で不利益を被った被害者はこんな「悪い子なんていないんだよ」文章に納得しろとでも?


3.親の育て方にも問題あるんだろうね。でも悪いことしといて居心地いい場所にいるのはおかしくない?


4.もっと犯罪者を有用に利用する施設が必要だな。


5.宇梶さんは更正してる(笑)


6.今の少年院に更正させる力はない


7.俺も表向きには仕事もできて生活態度も真面目とかよく言われるけど。実際は友達もいないし、金もない、女もいないつまらない人生。死にたいと思ってる。今の時代の子は魁見えてないからそう思うんだよ。


8.そもそも今は少年院何か必要ないよ!


9.こんなとこ好んではいる子たちの気持ちわからんなぁ


10.他人に対してどうこうとか、社会に対してどうこうとか基本は親の責任が大きい。もっと親は責任を持って子育てする義務が有るね(´-`)無責任な子供にしてるのは親の無責任だと思う。




11.俺らの時代は暴走族やカラーギャング同士の喧嘩で失明させたり 死亡させたりもあったんだから 昔のが良かったみたいな記事はどうかと思うが…


12.今となっては、少年院と少年法の意義が問われる。


13.まずは、詐欺の刑期を重罰化すること。最低懲役10年最長懲役20年。少年成人関わらず。どれほど、不特定多数の人に迷惑をかけるのかを楽して金を得ようとした輩に、刑務所でのショボい生活を長々と体験していただきましょう。


14.少し前にテレビでやってた。アメリカのとある刑務所で、初犯の少年受刑者と長期刑、終身刑の受刑者と話をさせるっていうのを。日本の刑務所でもやってみるといい。無駄飯喰らいの死刑囚が130人もいるんだから少しは社会のために役に立つことさせてもいいと思う。「このままだとこれがお前等の末路だぞ」的な感じで。


15.へぇ~(^_^)自衛隊に入隊させるのゎどうだろ?


16.昔は近所に喧しいおじちゃん&おばあちゃんが居て学校には厳し過ぎる(生活指導)の先生が居て…今は堂々と叱れる方々が居無いのが問題だと思う(´-`)


17.本来親が言って聞かせるような内容まで学校やこういった施設が担わないとならない時代になったのかな。


18.あっちゃんが今日網走刑務所へ慰問。矯正支援官の出番だわ。去年の今日もあっちゃんがMusicで真駒内セキスイハイムアイスアリーナに来てくれたから2年連続で嬉しいな


19.身をもって体験していい勉強になったんじゃないかな。世の中楽して得られたものほどもろいものはない。人のせいとかよりも自分の考えを改めることでいいと思う。そしたら自ずといい人たちが周りに集まると思う。


20.こういう記事はどうなんだろ…入るべきではない場所をクローズアップするなんて(笑)じゃあ入ってみよ♪ってなったらちょーっとは責任ありますよね?


21.いつまでも同じやり方が成り立つ分けない。


22.再犯率考えろよ! いずれまた 犯罪に手を染める。悪いことをした自覚がないからね! 少年法見直しが必要かと。


23.就寝0915かあ自衛隊よりキツいな


24.サバイバルで生き残った者だけ、出してやろう。


25.こどもの社会を見てると日本が置かれてる今がわかります。


26.どうせトラックの運チャンか工事現場しかでしか働けないんだよ


27.年少に来るような奴に人間的魅力は無いですww


28.昔は、いわゆる技能工的な仕事が多く、3K的だったが、現在はIT関連の仕事が普及しだした。不景気で職が無く若者は大変だったと思う。この様な犯罪が増えたのも政府に多少なり責任はあると思うが、良い事、悪い事の区別が出来る人間になって欲しい。


29.犯罪者は、無期懲役にしろ!少年院から出できても、また 繰り返すんだから……。


30.犯罪者なんだから気にする必要なし もっと厳しくしろ


31.少年院の指導法を学校でもやってほしいね。一クラスに教師1人、警察OB10人にするとか。


32.あと喜怒哀楽に乏しいって今の大人は喜怒哀楽に乏しくないのか?みんな死んだ魚の目をして作り笑でなりたってる社会だよね。こういう喜怒哀楽にかける子って愛着形成ができてなかったり、放置されてきた子が多いから警官がちゃんと向き合って話すことは悪くない。そうしないとこういう子は向き合えない。


33.甘ったれんな犯罪者が。いつまでママの乳吸ってんだよ。


34.収容少年達になぜ気を遣わないといけないんだ?甘やかすな!!!!!罪を犯した奴らなんだぞ!徹底的に矯正させろよ!


35.昔と現在では犯罪方法も違います。当然少年達も昔とは違います。法律も現在に合わせるように改正しなければならないのに、いつまで昔に縛られているんでしょうか。


36.リーダー的存在って、要するに牢名主か?


37.くそガキにそんな労力使うのは税金の無駄遣いとしか.... 叱って叩いて何とかなるやろ(´・_・`)


38.根本的にだまして受け子に使わせて使い捨てる大人が一番悪いんだかな。10代でこんな騙され方をすれば自暴自棄にも認められずはたからみれば責任逃れのように見える行動や発言もでるだろ。


39.ニコ生ユーザーやyoutubeに投稿する 爪楊枝犯人 ニコ生 でドローン飛ばし 強がる 15歳少年 常識的 モラル マナー 教えたら 逆ギレ 本命と本名違い 分からない ネット依存症方々(^_^)


40.過保護育てた 親や世間体 悪い 大学や大企業安泰 大学遊び 働くより 楽 話しますよね(^_^) 人間関係が 子供 さん 両親 仕事忙しい 片親や 子供達 一番被害者です


41.生活環境…特に親が悪ければ子供もひねくれて育つと思います、だから善悪やフィクションとノンフィクションの区別もつけられない人間になるそんな気がします、本人はもちろん親への指導はそれ以上に必要な気がします。


42.別に好き好んで払ってるわけじゃない、強制的に取られ、勝手に使われるお金だから、どう使われても仕方ないけど。>税金 王様じゃない自分が悪い。


43.「ラクしてお金が入るのは おかしい」、こんなウソ教えてるんだ、税金で。とんでもない施設だな。


44.何故少年院側が気おつかい、少年たちにあわせるん?そもそもが違うような気がする。


45.再犯の可能性が高いから出て来ないでね、院内では首を吊ることは出来ますよ!


46.振り込め詐欺なんか出来る人はもう人間じゃないんだから、全て死刑及び仮釈放無しの終身刑が相当だと思われます。


47.低レベルなコメントやめろよ...恥ずかしい


48.≪社会復帰≫を目標なんやから、個室とか≪感染の病気等≫以外は不要。≪こんなんじゃするんやなかった。親とかにも迷惑かけて…。(親等にも面会責務)≫にしないとね。当人だけ厳罰もねー。


49.もやしっこは、暗い部屋に閉じ込めとけ!


50.集団生活が嫌いなら尚更集団生活させないと矯正にならないと思う


51.個室の必要性!?。何で!?刑務所で犯罪者の快適さに注意する必要ありません


52.じゃ犯罪するなよ。考えろ。


53.日本は犯罪者天国です。少年に限らず成人でも高待遇。


54.親もどういう教育してるんだか。


55.この手のニュースって、税金もったいないシケーでいい、とか言う奴必ずいるけどいたか~?めんどいから見ないけど


56.人間は弱くて、愚かで、常に何かを恐れ、臆病な生き物です。それは一人の例外なく当たり前の事なのに、それを表に出す事は恥だと思っている。そしてその事に気付かないふりをして目を逸らす。それ故に自分は本当は優秀で、完璧な良い子の筈なんだという、心への言い聞かせとのギャップに苦しんでいる。そしてその対応策としてとった行動が、考えない事なんですよね。でも、その事を考えだした時、人は次の幸せを得られるのですが。


57.誰からも事の善悪や人との関わり方を学べなかったのね。


58.ここのやつらのコメントを見る限り、よほど日本を荒れた国にしたいらしいなw


59.自分の中で作り上げた、有るべき人格の第二の自分と、押し黙らせた第一の自分との切り替えが下手なんですよね。自分が何を恐れているのか、それに気付かないと大事な事に気付かないから。


60.ワシの知人で、トンデモない悪さする奴が居て何度か矯正施設送りになったけど、習志野第一空挺団に入って3年で礼儀正しい人間になったよ。少年院より、自衛隊に入れよう。国民の盾になって貰おう!


61.頭悪いって言われてる感じがする


62.厳罰主義はエスカレートすると危険なんだよね。


63.ゴミは焼却するに限るでしょう!!


64.時代がこうゆう若者達を作ったんですね…学校でゎ先生ゎ怒れない…怒れば親がシャシャリ出て来て文句…子ども達のやりたい放題の時代に…まさに国が作り上げた理不尽な時代ですね


65.日本は、つくづく甘いなってこの記事見て思った。こんなん刑務所じゃないじゃん(((^_^;)


66.近所に過去少年院に入っていた事を吹聴しているバカ息子がいるが、あれ見てるとなぁ 、、 ボンクラのカタマりのような息子


67.ようは自己中で周りを省みないコミュ障ばかり。


68.不便な時代を生きた人は人間の五感を使ってたから目に見えない『心』を大事にしてたけど、最近は便利な『物』が溢れ過ぎて心をバカにして物が神様になっちゃってる。喜怒哀楽が表現できなぃのは『心』といぅ魂が欠けてる証拠だよね(><)


69.30秒で何を話すんだ?


70.犯罪者に優しすぎる。学校じゃないんだから、もう二度とこんなところには入りたくないと思うほど矯正するべき。後を立たないじゃない。施設の職員が楽したいだけじゃん。反感買うと上手く接せれないとか、リーダー的人間育てたとか言ってないで全員がリーダーになるまで教え込めばいい。


71.単独室とか宛がう必要がない。全てを強制にすればいい(-.-)y-~それが犯罪者に対するペナルティーというもんだろうが。罰の根本を忘れてるんやないか?全てをガチガチに縛り上げろ(-.-)y-~


72.俺17の時はいってたけど本当に悪い人なんて一握りだと思う。十年以上前だけど今でも連絡取り合ってたりするけどほとんどみんな真面目にやってる。社長もゴロゴロいるし。無駄な場所でなくなることを祈ります。


73.糞ガキどもに人権など必要ない!


74.罪を犯したからそこに居るのです。


75.犯罪者に人権は不要。


76.いやー…無表情だったり表向きは普通なのに中身が病んでたりしてる子達を理解するのは、今の大人じゃ一生かかっても無理じゃないかな… 生きていることが既に苦痛だなんて考えもしないだろうぜ…(;´д`)


77.痛め付ければ解決するって思ってるんなら 出てきたらテロリストになるんじゃないか?


78.薄情なやつらが増えてる危険反省などしない


79.カミソリマコも無表情脱だった


80.何?犯罪者が1人部屋!わざと集団の中で苦しめろ?


81.何で反省や更正を促す施設で、収容者の『気が楽』になるような希望をかなえてやるのか?コレでは優しいパパママのいる自宅と変わらないじゃないか。


82.ピラミッド型は教官は楽だ。リーダーに任せて遊んでいればいいんだから。従来そんな教育やってきたから再犯が多い。893になるやつも多い。


83.てめーのせいだろ、親がゴミでも立派に生きてる人はたくさんいる。ゴミは生きて出てくるな。


84.教育勅語ヲ復活セヨ!教育勅語ヲ復活セヨ!


85.人を信じられ無い方が幸せですよ、信じ続け、災難に見舞われて尚信じ続けた結果、その果てはどうなるのか?知ら無くても良い事です、というより普通は知れ無いですがね。人は簡単に命を失えるのかもしれませんが、人の世に擂り潰されながら生き延びて下さい。


86.かわいそーな子供たち、、何も罪も無いのに。。


87.しにたいなら、勝手にしんでくれ。


88.出だしが昔は手抜きが出来た事を告白してるんだが…(;´д`)


89.後悔したって後の祭り リーダー入れば苦労はしないよね だがそれを引き出すのも刑務官の仕事


90.動乱の時代じゃないからねしょうがないね


91.こんな塵共は、かたっぱしから解剖室へ運んで・・・おっと誰かが来たようだw


92.タコ部屋が嫌なら犯罪犯すな!ぼっち専用個室部屋入れるのは教官又は関係者だけで良い。退院したら集団生活ではなく一生ぼっちlife楽しめるから今はタコ部屋で団体での会話の練習でもしとけ


93.こういう所でも、お前は悪いことをしたって扱わないスタンスですよ。更生?ムリムリ。


94.とりあえず、余分な事を考える暇なんか与えない様に一日中走らせとけば良くね?


95.日本が崩壊へ向かってる証拠みたいな物


96.見えないところで悪いことする大人も多数いる、。


97.尖閣諸島に少年院作ってみては?「死にたい」とか言わなくなるし、仲間とすぐ一体になれる環境だと思うが。


98.これがゆとり教育の結果?(T_T)。携帯とかゲームの影響もあるよね、15年以上前の方が良かった。テレビも音楽も治安も。


99.一般児童生徒の段階で道徳教育なり常識教育を教えろ!って事かな?


100.犯罪とわかっていて犯罪犯す少年は厳罰は当然だけど、無知ゆえに犯罪をおかしたなら更正して欲しい。殺傷犯罪以外は更正するチャンスがあってもいいんじゃない。それでも犯罪犯すなら大人と同じ罰でいいと思う。


101.温過ぎ三畳一間に10人のタコ部屋で充分…


102.まぁ銀行員も年寄り相手に黒に近い詐欺行為ばかりやってるからねぇ。銀行員は基本的に逮捕されないし問題があれば返金のみでお気楽だよな。


103.悪い事したんだから文句言わずにタコ部屋に入ってろ


104.ワガママ聞いてんじゃねーよカス相手に


105.単独房希望とか何甘えたことを言ってるんだ。悪いことをしたのだから二度少年院や刑務所に行かないように、反省できる環境を。甘さが通じる少年院は罪を償い厚生にはならない


106.資源にもならないゴミはどうするのがいいんだろうね?


107.一度入ったら二度と人間社会には二度と出さないで


108.親はなにしてんだよとつくづく思う


109.そうだよ、これから、犯罪をおかしたら、尖閣や竹島で生活させれば人口増えて実行支配できるやん!


110.どうせ親も帰還を望んでないんだし、日本海と東シナ海の離島で自給自足の生活させれば良いじゃん。


111.しまいに、巨大地震がきても安心安全な免震耐震構造のワンルームだな?いや~


112.意味ない構成施設か?個室完備!三食昼寝つき!金とられた爺さん婆さんは食べていくのもやっとだったり、有料介護施設にも入れないかもなのに!詐欺の金は大概返ってこないと聞くが!こんな理不尽ありか!


113.犯罪犯した罪人どもにまともな待遇する必要ないだろ、、、


114.いちいち犯罪をおかしたガキのわがまま聞かずに、雑居に叩きこんで


115.更正の可能性1割なのに・・・


116.抱きしめてあげれば?


117.東山、錦織、植草…あっ、少年隊か!?


118.居心地よくしてどうする?


119.俺が入ってた時のリーダーは、力石って言うだった。後から入ってきた矢吹も意気がっていたが力石には及ばなかった。あと、マンモスもいた


120.18歳にしよう。(´・ω・`)


121.犯罪者の更生は望みません。早く死んで世の中の為になって下さい。


122.振り込め詐欺とうの詐欺は一発で無期懲役コースに厳罰化しても誰も文句言わんやろに


123.燃えるゴミって焼却処分の筈じゃなかったっけ?(゜ロ゜)


124.脳みそが猿なんだよな!


125.遠回しにDQNを讚美しとる様にしか読めない。


126.あっ少年院か・・・少年刑務所と紛らわしいな・・・


127.さっさと法律変えて少年法撤廃しろよ


128.激変してあの再犯率かよ。どんだけ性根腐ってんだよ。


129.未成年でも凶悪犯は死刑で良いよ


130.少年院でもピラミッド型のチームさせるとかアホか。


131.未成年者は成人になったら犯罪歴リセットされるからやりたい放題らしいね


132.彼らの社会復帰をみんなで願いましょう


133.反省してまーす(笑)…超余裕~


134.こいつらのせいで人生狂わされた人もいるんだぞ!美談にしてんじゃねーよ


135.サバイバルさせりん(≡・x・≡)


136.空挺レンジャー教育と同等の訓練をさせてやるべきやね。


137.そんなわがままにするから駄目になるんじゃ!雑魚部屋で家畜や畑作業させとけよ! 罪の償いと更正の場所代だろが


138.まあ今の学校の先生に問題があるわな!昔は体罰なんて当たり前だし半分軍隊教育に近かったけど平成になってからおかしくなった


139.さっさと、殺処分するべき!将来性なんてない!


140.どれだけの子が本当に更正すんだろうな?


141.収容所まで好待遇になってどうするんだよ 呆


142.1人でいたいという奴に個室を与えるのは罰にはならないんでは?


143.いまの子だね~ 飼い慣らされた動物は自分でエサも捕れなくなる 飼い慣らされて生かされてたら そりゃこうなるか~(* ̄∇ ̄)ある意味うらやましいぞコラ うちはサバイバル必修だぞコラ(笑)


144.学と仕事と生き甲斐を与える事だな。経費削減、食事は1日一食だけ。サバゲー自衛隊体験研修すれば良い。『リンク:教育勅語/銀ペン』『リンク:著作権法改正素案/銀ペン』『リンク:ぼったくり学費YouTube授業で無償化/銀ペン』『リンク:早期卒業制度/銀ペン』『リンク:競技庁、ブックメーカー創設案/銀ペン』『リンク:生保強制収容職業訓練斡旋施設建設案/銀ペン』


145.何この好待遇? 二度と収容されたくないって気を起こさせるくらいは厳しくしろよ! (`ε´#)


146.単独房って、元々はあそこには戻りたくない、孤独は嫌だとか、刑罰的に使用されるトコなのだが(^-^;


147.振り込み詐欺で捕まった子たちは自分のじーちゃんやばーちゃんがやられたらとか思わないんかなぁ…


148.(・∀・)何とまぁ。躾の範囲すら警察任せでご苦労様です。


149.個室??悪さした奴に無駄な税金使わんでくれ!


150.ゴミは焼却処分だろ!


151.集団生活が嫌なら集団生活をさせるべき 苦痛を与えるべきだな 偉そうに希望を言うな!


152.一生出さなくていいよ


153.リーダーを作ってピラミッド型ってのもおかしいと思うわ。


154.犯罪犯して院に入ったくせに言う事が個室が欲しい?…良い御身分だな…おい…(-_-)…


155.義務教育が機能してない証拠やろ。


156.単独房なんか用意するなよ。何様だ。