JT「わかば」など国産6銘柄値上げへ 最大1箱当たり130円程度か(元記事
20100328091336

 日本たばこ産業(JT)は19日、紙巻きたばこの「エコー」や「わかば」など「旧3級品」と呼ばれる国産6銘柄を値上げする方向で検討に入った。旧3級品に設けられているたばこ税の軽減措置が、来年4月から段階的に縮小・廃止されるためだ。増税分がそのまま価格に転嫁されると、来年4月からの3年で最大1箱当たり130円程度の引き上げになる可能性もある。

 値上げを検討する6銘柄は、エコーとわかばのほか、「ゴールデンバット」「しんせい」「ウルマ」「バイオレット」。旧3級品のたばこ税は、一般品の「メビウス」の1箱当たり244.88円に対し、116.24円と半分程度に抑えられている。このため、価格は安く、メビウスの430円に対し、代表的な銘柄のエコーで250円、わかばで260円などとなっている。

 昨年の消費税増税後は特に、一般品に比べ価格が割安なことから人気で、2014年度の国内たばこ販売ランキングでわかばは6位(13年度は8位)、エコーも7位(同9位)と、上位を・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
1.手巻きタバコは、税金も安いし普通のタバコよりおいしいのでオススメです 自分で巻くという作業があるのはネックですが…


2.旦那、ワカバ吸ってるのに。


3.130円値上げ?1日500円の小遣いなんだけど。タバコ辞めるかな。


4.たばこっていろんな銘柄あるけど、それぞれで味や風味が違うの!?(謎)


5.わかばね!吸ってる人たくさんいるよね(@_@)


6.さあ、どんどん行きましょう( ´ ▽ ` )ノ


7.やっぱり煙草吸う人を下に見る奴居るのね(-_-;) 記事とは関係無いと思うんだけど、アメリカ人書いてた禁煙本の流れが悪いの(?_?)


8.250になりたくないからポチッとな


9.タバコを廃止する事はタバコ税より捻出されている約2兆5000億円の公共施設修繕などの資金がなくなるという事だ!


10.ラークとかマルボロとか、外国タバコも、円安のお陰で値上げするんだろうな…(*_*)




11.メビウスオプション5とDUOが値上がりしなきゃ別に気にしない。ついでに>>250の人タバコ買ってきて。


12.こりゃ禁煙だな。てか酒税上げろよ!


13.マナーの悪い喫煙者も悪いが、死刑だとか極端な事を言う嫌煙家ははっきり言って異常 


14.真面目に働いて、酒、タバコ買ってる人から集めるんじゃなくて、生活保護をもっと厳しい審査にしろや。不正に貰ってる人いっぱいいるやないかい。取る所おかしない?


15.マンガ、酒、通信料(TV視聴料含む)、風,俗に旅行、全部税率上げりゃイイんだよ (-。-)y-~


16.喫煙者隔離しろ、矯正必要


17.エコー、うちの父親が吸っていた頃は90円だった。4倍になるんだね。


18.生まれた時から基本20歳までは、喫煙者ではないから、吸わない気持ちもわかるよ。でも、吸っちゃったら依存するから、中々やめられないし、やめる気もなし!


19.なまぽの好きなもの→パチンコ、酒、タバコ


20.禁煙出来たら人間的にも成長するな(笑)


21.禁煙なんてねぇできたらとっくにしてるっしょ


22.130円か。まだまだ上げれるな。どんどん上げていこうぜ


23.全てのタバコが¥400以上として、月¥12000もの出費か…喫煙厨さん乙で~すwww


24.結局煙草は全銘柄あがるやろな、まあ俺は辞めないけど。手巻きタバコだが、シャグの値段もあがるやろな、


25.訂正、前回の値上げでした


26.全国の値上げで安い煙草に客が流れたからね!完全に狙い撃ち


27.エコー130円値上げなら380円(#`皿´)前回の値上げで安いエコーやわかばに変えたのに残念。底辺の楽しみを奪うな!酒の安売りも禁止になるし


28.金払って体をぶっ壊すとかバカ過ぎる。


29.それでもタバコをやめれない喫煙者www


30.底辺イジメ


31.売れてる銘柄を値上げ(#`皿´)


32.(・ω・)ノ酒とタバコを倍値上げしてソープとデリを半額にしたら調和が取れて経済が潤う!


33.第3のビールとか開発しても税金上げちゃう国だからなー。そのうち息するだけで税金取られそうだわ


34.沢山納税してやってんだからありがたく思え


35.煙草を吸ってる人間の肺がん発生率より、非喫煙者のその他のガン発生率が高いことに、なぜだれも突っ込まないんだろうと思う。


36.安いからってエコーとか吸ってる奴らはなんなの?って、思う。安くても不味くて吸えたもんじゃなう。


37.酒は安すぎやから、もっとあげていいと思う。


38.この記事の「たばこ自販機」の画像が凄く暗くって、何か「危険ドラッグ」でも販売されているようなイメージ画像に…( ̄▽ ̄;) mobageの画像って、意図したように悪意のある画像を載せてイメージダウンを図っている画像が多い気がする…。


39.わかばなんて吸っている人は… 昔は見たことすらなかったのに…(^^;) ここ数年、ちょこちょこと吸っている年配者の方を見かけるように。 第3のビールなどにも課税を検討しているとかしていないとかで… それならば、海外の一部の地域みたく、砂糖税を導入すればいいのに。炭酸飲料を飲む人が減れば、健康保険の赤字抑制の効果も見込め、一石二鳥だとおもうのだが… 病院や薬メーカーが困るか?(笑) 


40.上げろー上げろーどんどん上げろー!!


41.値上げされて高くなって嫌なら禁煙すればいいだけ。お酒だって禁酒すればいいだけ。所詮は嗜好品なんだから。 その税金を納めるのが嫌で高くなってその嗜好品を購入出来ないくらい生活が苦しいようなら単に止めればいいだけだと思う。 嗜好品と所得税や住民税など、最低限納める税金を値上げしろ!とか言ってるおばかさんもいるけど…( ̄▽ ̄;) 煙草の吸い過ぎで脳までタールとニコチンにでも侵されてるの…?


42.100%の害しかない趣向品のタバコと飲料のアルコールを同列の悪として語りたがる喫煙家やべえな


43.煙草やめても吸いたい衝動はなくならない(~o~)


44.タバコは嫌煙者が多いから税金上げやすいからね。次は税金を上げるために何の「嫌◯◯者」を増やすんだろう?


45.喫煙者の皆さんはどんどん納税してくださいねー(-_^)


46.すべて値上げ、チョコレートもしたら?


47.生保の趣向品が値上げされるね。


48.クソ不味いの吸わないしな。


49.少ないものいじめは日本人の得意技。アル中は多いからね


50.もっと上げろ上げろー


51.そもそもタバコによる損失が税収を上回ってるからな さっさと一箱1000円にしろ


52.嫌なら吸わなきゃいいだけ。


53.仕事落ち


54.¥130といわず、¥4500くらい上げたら良いのに(´・ω・`)


55.年金暮らしのお爺さんの味方が、まさかの値上がり


56.喫煙者の皆様、納税ありがとうございます。


57.タバコ税あげるんならいっその事非喫煙者の所得税なり住民税上げればいいんじゃね、毎度毎度非喫煙者の毒コメに晒されてる喫煙者より。


58.echo買い占めとこ。


59.値上がりばっかしてたら、逆に税金収入減るよ!


60.お酒あげる


61.タバコ何か皆買わなきゃいいだけ


62.花の慶次のキセル予告には増税しないでくれ(笑) ところでキザミ煙草って販売してるの?


63.まぁ日本はこれでも安い方だからなぁ(^○^)


64.西成区の支持層が厚かったぁ!(^^)


65.落ち葉を巻いて…


66.エコー値上げか…(>.<)次は拾い煙草集めてキセルせな…(>.<)


67.喫煙者は悪 非喫煙者は善 みたいな風潮やめろよな 国民に負担を増やすばかりで、リターンがねえぞ。頭おかしい


68.ドンドン上げろ! 前回大幅値上げで、わかばとかにスライドした貧乏人どもザマーww


69.値上げは!旧国鉄の借金返済の為だろ!(`_´メ)


70.労働者のタバコの愛称で親しまれて来たぁ、廉価タバコ!(^^)


71.手巻きタバコの自分にはあまり関係ない


72.びっくり。メビウス上がるかと思った。あせったー


73.じゃあ指定薬物として売るなよって思いませんか?それをしないのは国民にタバコを依存させて税金をとるためだろ。上げたらもう下がることはねぇんだよ。簡単にあげればいいとかいってんじゃねー


74.酒税もたばこ税も上げればよい! タバコは千円均一で良いやろ


75.この国の政治家には、何も期待してません!


76.嗜好品 は一律で税率を200%くらい上げてもいいんじゃないの?


77.身体に悪いから一箱3000円でもいいと思います。


78.タバコに限らず税金を上げるけど、まだまだ不景気なのに増税するから良くなる景気を潰した政治家のムダ使いをなんとかしろよ!


79.喫煙者非喫煙者の対立を煽って自分達の給料や運用失敗による損金の追求から見事逃れてる感が否めない。


80.全部1000円でいいんじゃない?


81.タバコは吸わないからノーダメージだが、Rootsを愛飲している身としては飲料事業撤退のほうが痛い


82.吸わないから良いんだけど…飯旨なやつらが居るのもまた事実


83.それより職場や公共施設の分煙を義務化してほしいわ、吸わない者にとって苦痛でならない


84.すまん、肺ガンなってしんでまえw


85.国会議事堂の販売所は無税って聞いたことがある


86.自分達の給料&ボーナスの為ならエンヤコリャ


87.タバコの税金上げる前に、議員、歳費削減 、政党助成金カット等したら国民納得するやろけど。自分等の首絞める事ようせんやろけど。


88.いくら上がっても良いよ(^^)


89.煙草に等級があったとは知らなかった。三級品増税?少しでいいだろ。武士の情けだ。因みに我輩は410円の煙草だが、これって二級品かな?まっどうでもいいけどね。増税には反対しないが、吸える場所を増やしてくれ。特にJRさん。


90.それよりパチンコ税早く導入せい。導入すれば一石三鳥以上はなる


91.ふーん、サンケイくんの記事って、ズルいよね!?


92.いちばん上げやすい税金だね


93.確かに、酒の方が警察沙汰多いけど、末期患者生かすより金かからないじゃん??子供の為に3徹して辞めたよ。


94.やったぞーでっかい鼻くそが取れたどー!


95.なまぽの好きなもの→パチンコ、酒、タバコ


96.ひとはこ5000円、はよ


97.~~-v(* ̄・ ̄)。。oふぅ…今日もタバコが美味い


98.値上がりしても、タバコ吸う・吸わないは、個人の自由なんだから、非喫煙者が、グダグダ言う必要なくね?何様なん?


99.ここも嫌煙ファシストが湧いてるな。ボウフラみたい(笑)


100.シブい煙草ばかりだな…


101.喫煙者はシカトしてどんどんあげろ(`ε´)


102.唐突に酒を引き合いに出してくる馬鹿キター


103.ペット飼うのに税金かけたらいいのに、飼い主の身勝手な振る舞いも見直されるかもね。タバコは、私も以前吸ってたけど吸う人も可哀想かもね~。禁煙できたらいいけど、私は本当に禁煙出来たから良かった?


104.政府の言いなりで、煙草税の値上げ放題!喫煙者を減らしたいのか?嗜好品として税金を取りたいのか分からない?ヘビースモーカーは高額納税者!


105.また弱い所から税金を取るんや!酒類の税金を、もっと上げたら良いのに!酒とタバコだったら断然、警察沙汰が多いのは酒なんだし!酒を飲んだ人は、飲酒運転して人をひいたりするし気が大きくなって絡んで喧嘩売ってくる奴が多いんやし!タバコは、吸った本人に害があるだけやねんけどな!特にタバコは吸う場所が減ってるから、外で吸えないし!


106.ところで政治家の給料はいつになったら下がるんですかねぇ、タバコの税金上げる前にやって欲しいもんです。


107.中毒者減らす為にも昔みたいに酒は酒屋タバコはタバコ屋だけで販売すればいいのに


108.JTてとこは、民営には到底見えない。


109.エコーは頭クラクラするくらい強いタバコだけど、安いから吸ってたけど…もう吸う意味無いからまたラークに戻しますか。タバコを上げるなら、珈琲や紅茶 抹茶や普通のお茶も全て特別課税すればいいのに、タバコも珈琲も同じだと思うがな コンビニ珈琲が一杯1000円になれば喫煙者の気持ちが解るで


110.オウム真理凶が国会に殴り込みに行かんかなぁ~


111.食費を削り住民税等を滞納してでも吸い続けましょう。


112.税金を上げる人は税金で雇われてる人 税金を上げる事=成果(査定対象)って事!


113.喫煙者じゃないけど、税金上がってんのに吸える場所減ってて可哀想だな


114.税あげる前に政治家1/10にして公務員の無駄な手当て無くせば良いのに見て見ぬふり


115.毎回タバコの値上げ記事で吸ってないからもっと値上げしろとか言ってるやつコメントしなければいいのに


116.つうか、販売停止にして健康思考に持っていけばいいのに


117.JT潰す気なんだな


118.ウルマとかバイオレットとか見たことないな


119.1000円くらいになったらウチの親もタバコやめてくれるかなー


120.酒も増税しろよ?酒飲んで喧嘩して迷惑かける奴の方が世間的に害が多いはずだし!


121.一本十万円にしちゃえ


122.エコー値上げか(笑) ケチ平のツレ泣くな(笑)


123.タバコとは無縁やし、心底どーでもいい。


124.ざまあw1000円までひたすら上げろ


125.500円迄の値上げなら今と変わらない税収が見込めるんだったかな吸う人が減っても。まあ、1000円なんぞにしたら税収が500円より取れなくなってきっと……禁煙者の方々…


126.さっさと2000円くらいにしろヾ(。`Д´。)そしてこの世界から無くなれ(* ゚∀゚)ノシ


127.お年寄りがマイセンより安いとかの理由でエコーとかにかえた人数が多かったんやろな


128.早く一箱千円にしろよ!(怒)


129.みんなフィルターなしにしたら?


130.タバコ吸わない人にとっちゃ、どーでもいいな


131.喫煙者だけどタバコなんて生産中止にしてしまえ


132.タバコ全体をもっと上げていいよーー 日本は値段が安すぎるし…


133.どんどん上がれ!


134.タバコで家庭崩壊はしないが、酒が原因で家庭崩壊するケースは数えきれない。この際、酒税もあげて。


135.愛煙家には厳しい世の中になってしまった


136.わかば!逆に言うと、あの質のランク品を値上げされたら、バカバカしい


137.みんなが言ってる通り中途半端な値上げだから喫煙者も禁煙しようと思えない ♪いっそのこと禁煙外来へ行ったほうが安いぐらいの価格になればいいと思う♪タバコ辞める人増えればタバコで得ていた税収が他嗜好品に課税されるんだろうけど☆この国の政治家は国民からお金を巻き上げることばかり考えて自分の給料は下げずに私物買っても必要経費とかにしてるんだろうな!


138.もっと上げればいいのに


139.政治家の頭の悪さはどうにもならんなww犯罪とか公にされてないだけだし長くない気がする


140.全部1箱5000円にしたらえぇねんww


141.みんなが言ってる通り中途半端な値上げだから喫煙者も禁煙しようと思えない


142.喫煙者の保険料も値上げすれば良いのだ。そして煙草を止めたい患者に使うとか、将来にも繋がる仕組みに。


143.値段どこまで上げたら税収最大にもっていけるんだろね


144.政治家税を作れ


145.それよりも、日本で稼いでおきながら、海外に税金納めて逃げてる奴から取る法律つくれば?


146.私は構わないわ。もっと高くな~れ!


147.安いから吸ってる人は高くなるならメジャーなの吸うようになって国産売れなくなるだけじやね?


148.たけーよ吸わないけど


149.お酒の価格を上げて欲しい( ̄▽ ̄;)100倍くらいにね("⌒∇⌒")飲んだくれて仕事しないとか、飲酒運転とかなくなりそう(⌒‐⌒)


150.いやあ、値段あげりゃいいって安易な考えやめなよ政府ども税収稼ぎたいんやろうが売れないなら意味がないよ、税収減るだけ


151.これに関しては、もっともーっと高くなって別に良いですよ


152.もっともっと上がれ!体に悪いだけ。不必要。


153.エコーが380円になんの?誰も吸う人いなくなるだろ(笑)


154.タバコのパッケ-ジに納税証明書を付けろ♪♪


155.あれさ もう茶葉和紙でくるんで携帯茶にしちまおうぜ 絶対大丈夫だって あいつら何でも吸うからw とかでも一回は吸ってみるかなww


156.なんでタバコって吸うの?煙でしょ?煙に金って。嫌煙者には永遠の謎だわ


157.中途半端な価格だから喫煙者は嫌われる。一箱一万にしてみろ。金持ちだなー税金納めてくれてありがとうございますと思われるぞ


158.どんどん上げろ!


159.軽自動車の自動車税もおかしい。税率に『例外』を認めるべきではないんだよ。消費税増税で言われてる『軽減税率』もね。


160.依存症、中毒に漬け込む悪質な商売


161.気分でふかしてる葉巻も高くなったら嫌だぞ (-_-;)


162.これから煙草は安くなる事はない。禁煙して良かった。でもたまに、吸いたくなるw我慢できるレベルだけどw