<元暴走族>路上清掃に汗「捨てる側だったけれど」…愛知
9f2025bf96dbd546013b541ab2195c20[1]
 

 愛知県豊山町などで9日、元暴走族グループメンバーで、更生を目指している少年5人が「迷惑をかけた社会や道路に償いをしたい」と、地域住民と一緒になって路上清掃に汗を流した。

グループは県警西枇杷島署の摘発で昨年解散。「けじめをつけたい」とメンバーから清掃の申し出があり、この日は同署の仲介で社会貢献アイドル「お掃除ユニット 名古屋CLEAR’S」も加勢した。

 ゴミ袋はたばこの吸い殻や空き缶などですぐいっぱいに。熱心に拾い続けた少年たちは「捨てる側だったけれど、今は社会復帰に向けて走り出した気分」。・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
1.こういう連中に対して両さんが名言を言ってる。


2.猛暑の中 頑張ったねえ(^∇^)


3.なかなかいい話じゃねーか(^^)


4.誰であろうとどんな経緯があろうと自主的にゴミ拾いを出来る人はすごいと思う♪


5.暴走くらい誰でもやったことあるやろ。盗んだバイクで走りだしたり、夜の校舎の窓ガラス壊して回ったり。


6.何でも周りが判断する


7.ここのコメント見てみて分かるが、更生しようと努力してる人を大衆はまた再犯させようと躍起になってるね!


8.パフォーマンスではない事を願いたいが・・・


9.俺も元ママチャリ特攻隊(-_-)


10.犯罪者は顔を出さ無いのに、暴走行為の反省で顔を出した彼らに社会が反感を出したら 行く先は決まるだろう 更生するか?構成員に成るか?どちらだろうか?


11.褒めてほしいと思ってやってるわけではないと思う。変わろうとしてる気持ちに対して背中を押している記事ですよ。


12.どの程度の悪だったか知らんが、この程度ではまだまだよ。 まぁ、スタートラインを今きれいにしてる感じだな。良いことではある。


13.ほう(*´ー`*)漫画みたいな展開だな。若気の至りから大人になってゆくか(≧∀゜)


14.こういう活動した後に良く逮捕される奴多いよね そうならん事を祈るわ


15.それより、ゴミをその辺にポイポイ捨てる大人が多すぎいつからここは韓国のように成り下がったんだ?


16.こち亀の暴走族が更生したときの両津の言葉を思い出す


17.もっと奉仕しろや、今まで皆様に迷惑かけたんだから。


18.普段いい人がしても記事にはならん。しかし悪かった奴が良いことすると記事になるという


19.一生真面目でいてね


21.普段から路上清掃をやっている真面目な人がいるっていうのに


22.人様に迷惑かけてきたゴミ共がゴミ拾い?w


23.ゴミは、消えても、過去の過ちは、消えないよ。


24.素晴らしい!見事や!


25.素晴らしい!一生気付かない人間も居るのに!


26.根っから腐ってなかったからさ、根っから腐ってるのは治らんてな、根が腐ると朽ちるだけさ、なんとかにつける薬はないんだぜ、何か理由があって非行する事もあるさ、そのゴミ誰が捨てたのさ


27.そして、夜は、暴走する。


28.批判するだけじゃ同類。変わろうとする気持ちぐらい認めるべき


29.これで償っているつもりなん? 何の役にも立ってないけどな……土に埋もれて肥料になると良い!クソ人間にはピッタリだな!


30.過ちて改めざる是を過ちと謂う


31.人間生きてりゃ1度はDQNな言動をとる


32.マイナスがゼロに戻っただけ。たいして褒められるものではない


33.年取ってもカスは隠しきれないよ、集まってゴミに成るのがおち。


34.それ以前に常識人ならポイ捨て自体しない。個人的にヤンキー・暴走族の類いは反吐が出る程嫌いなのでこの程度では評価もしないが、もう他人に迷惑を掛けないと心の底から誓ったのなら良いんじゃないか。


35.この記事みて立派じゃないとか言ってる奴、バカか?更正しようとしてる人は、応援してやれよ


36.必要だよ。ありがとう


37.すごいわ。偉い、間違いを犯して道を間違えても真っ直ぐ歩き直せる。こんな人達は


38.やり直せるぞ! 田代まさしさんを見習ってがんばれー!


39.あかん事はアカンけどこの行動は大したことです


40.お疲れ様でした。こうゆう記事を見ると清々しいです。


41.ここに変なコメントしてるやつの方がタチ悪いやつ多いかもな。真面目に頑張ろうとしてるのにね。けど頭空っぽの奴らほど真面目にやり始めたら吸収力は半端ないからなめてると追い抜かして行くのも突き放して行くのも早いぞw。人の力を見くびる物に勝ち組はいないからね。


42.反省を行動に移せる勇気は大事だと思う。


43.更正してこうゆうことをする姿勢を評価したいね。だいたいが迷惑かけてそのままなんだからさ


44.あのさー街宣右翼が神社掃除してるの見たことある? 滅茶苦茶恐い顔のオヤジが一生懸命掃除してたぞ


45.それ以上の迷惑をかけている!ゴミ拾い位普通だろ!(´・ω・`)


46.誰にでも出来る事やないからね!お疲れさまでした!頑張れ若者達


47.(*^^*)素晴らしい♪普通の大人の方が立ち悪い(#`皿´)犯罪当たり前の様にするからね(#`皿´)


48.そういう点に気がついて、行動した時点で大きな進歩じゃないかな。そういう部分に気がつかずにネット上で意味不明な事を言ってる輩とは比較にならないね。


49.少年のうちは何でもヤりたいことやった方がいいよ。社会に迷惑かけてもいい。せっかく少年法に守られてるのにもったいない。償いなら大人になってからでいいさ。


50.実際、大なり小なり悪い事してきた人間より、世間一般で言う真面目と言われる人間の方が何が悪い事なのか分かってない(´ω`)(笑)他人に対してゴミと言える人間の方がよっぽどゴミだって事にも気付かない(笑)過去に色々やらかしたゴミの話です(´ω`)(笑)


51.掃除は大事やぞ!地に足つけてしっかり考えるんだ!次は社会に貢献する人間になりや!


52.人を傷つけてしまうことで それ以上に自分も傷つき反省し 人より優しくできることもある。 人を傷つけることは大変悪いことやけど それに気づかず、何気に人を傷つけていく子は 大人になっても気づかないよね


53.珍走族ってまだおるんか


54.おや、本体だと妙におとなしいねえ覗きヤロウは( ^∀^)


55.水分補給も忘れずにね!!


56.若いうちから自分の過ちに気付くなんて偉いやん( ̄▽ ̄)


57.真っ直ぐに生きれる子  ちょっと回り道して人様に迷惑かけてしまう子  いろんな子いると思う。  感受性が強い弱いとか。   


58.毎回地域差別発言されてる方々はよっぽど平和な所に住んでるのか、何もない所に住んでるのかな!?


59.お疲れ様!きれいになった道路は大切に使います(≡^∇^≡)


60.更正の前に、財産や家族を奪った人達に、謝罪と賠償と罰を受けるべきなんじゃないの?


61.ヤンキーとかドカタの兄ちゃんとか以外と真面目なんだよな(~_~;)最近、多いのは高学歴の勘違い野郎!高卒で仕事したくなくてとりあえず大学行ったバカ→親の脛かじり(笑)こいつが厄介!


62.男はまだしも金髪バカ女を見ると呆れる


63.いいことしたね!小さなことでも誰かの役に立てる喜びをもっと知ってほしいです


64.許す優しさって大事やな。人の気持ちを考えずに悪いことしてきた分、人の目を気にせずに良いことをできればいいな。


65.私は路上清掃やったことありません(..)素晴らしいと思います!


66.今となればやましいことはしてない。 たが、今もやましいことをしている者はいる。、、


67.散々迷惑かけといて、ちょっとしたことで立派とかバカじゃね? 普通にもまだなってねーよ


68.大阪県民らしくないな


69.お前らのようなゴミクズ共がこの世から消える事が本当の清掃活動だ


70.償いをしたいなら福島原発に行きなさい!!


71.死ぬまで馬車馬の如く働け


72.素晴らしいニュースだ。それにしても酷いコメント


73.過去は過去!!路上清掃なんかなかなか出来ないよ♪お疲れ☆頑張って(*^O^*)


74.続けてやれば評価されるね。月イチで何年間か頑張れ。


75.鈴木一郎の実家もな♪(ヾ(´・ω・`)


76.流石大阪県民。自分がゴミってことに気づいてないな。


77.素晴らしいじゃないか。あとはこれを継続するためにもまわりの大人たちでアトムボーイ連れていってあげてよ。慰労をかねてあそこの寿司たらふくたべさしてやんなさい。


78.その気持ちをいつまでも忘れずにガンバってくださいね(^ー^)


79.所詮大阪のくそがき


80.少し良い事しただけで美談にすな!!


81.大抵の人は何もしない……


82.更正の第一歩として、まず迷惑を掛けた地域住民に土下座をして回れ。


83.大阪のゴミかと思ったら愛知のゴミ共か( ノω-、)ショボーン


84.昔悪かった奴が良い事をちょっとしただけで賞賛されるんだもんなぁ。