柔道部練習中に倒れ、熱中症で高1男子死亡(元記事
 
d93932212904f8efcde1b20081d5f752

神奈川県横浜市にある桐蔭学園高校1年の男子生徒が14日、柔道部の部活動中に倒れ、熱中症による多臓器不全で16日に死亡したことが判明。昼休憩後の練習中に体調不良を訴えたという。学校は調査委を設置する予定で、原因究明と再発防止を図りたいとした。神奈川県横浜市で男子高校生が部活動中に熱中症で倒れ、その後、死亡していたことが分かった。

 死亡したのは、横浜市青葉区にある桐蔭学園高校の1年生の男子生徒(16)。

 学校によると、男子生徒は柔道部の部員で、14日、部活動でダッシュするトレーニング中に体調不良を訴え、寮に向け1人歩いて帰ったが、途中で倒れているのが発見されたという。男子生徒は病院に搬送されたが、2日後の16日、熱中症による多臓器不全で死亡した。

 柔道部は当日、午前9時半から練習をして約2時間の昼休憩をとった後、午後3時から、寮から2キロ離れた川の土手まで走って行き、そこでダッシュするトレーニングを行っていたが、男子生徒は3本走ったところで体調不良を訴えたという。

 学校は、熱中症への対応が十分だったか検証するため、近く調査委員会を設置する予定で、原因究明と再発防止を図りたいとしている。
・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
1.これは仕方ないかな、水分補給をこまめにしないとね


2.ちゃんと勉強せーや、こんだけ毎年死んどるのに、無能教師どもが忙しい忙しい言い訳すんな


3.熱中症はあなどってはいけない。


4.人殺し学園高校だな、まずは遺族に学校潰して校長共の家やら車やらうっぱらって出来た金を払っておこうか


5.なんで一人で返した?すぐに冷やして水分塩分補給させなかったのか?コーチの責任大!


6.歩いて帰らすなよ。


7.教師が無能


8.これだけ毎年、連日のように《熱中症》ニュースになってるのに、学校側も顧問教師も熱中症を甘く見過ぎ。こんな事で大事な息子の命奪われたらご両親はたまったもんじゃない。


9.夏の部活は10分置きに1時間の休憩を取るべきだよ(о´∀`о)


10.やり切れん気持ちになる こんだけ毎年学校で 熱中症で亡くなってんのによ なぁにが部活だ 熱中症の可能性大なんだから 考えて練習させろ くそ学校


11.うーん、対応云々あるかも知れないけど結果論でもあるからね。何してたって結果が悪けりゃ責められる。気の毒だけどね。


12.神奈川人ってあほなの?


13.)へたれは、どうでもよい!


14.気の毒としか。


15.桐蔭学園は責任もって潰れろ。教育する場が死に場所になってどうする。


16.廃部だね。 


17.死ぬ程練習必要?


18.【走れよ】桐蔭学園【来いよ】


19.運動部は無理にでも「水分補給の時間」をとるべきだよね。一年生だとなかなか上の人に気を使って自ら「飲む時間」遠慮するとこあるんじゃないかな。


20.そのうち学校ではスポーツさせなくなるな!


21.ポカリ飲んどけば助かったかも


22.その昔は、飲ませてもらえなかったなぁ…。まあ、サボるのも練習のうちだったけどな(ヘタレ)


23.今は昔と違って夏場は自分の体温より気温が高くなる事も有るのだから、熱中症対策は真剣に考えないといけないと思うし体調不良の人は帰宅する迄誰か付き添いが必要なのは当たり前ってルールにしなきゃダメだと思う。


24.監督がなってない。


25.しっかり、水分・塩分補給しないと。「これくらいなら、…」じゃいけないよ。


26.体調が悪いって訴えたなら一人で帰宅させたらダメでしょ


27.部活で本当に熱中症対策とかしてるのかな?昔みたいに精神論で部活行われてるの?


28.高校生でも亡くなる時があるのに、小学生のスポーツ少年団で気分悪くなった子を一人自転車で帰らせ、途中で自転車から落ちてゲロ吐いてるところを通りすがりのおっちゃんに介抱された例を知っている。子供のスポーツ指導者層は熱中症に対する細心の注意を忘れずに。


29.桐蔭は前にも学校内で死亡事故があったよね?熱中症を疑わなかったの?体調悪いのに一人で帰る姿を想像するだけで可哀想で涙が出るよ。親は一生その姿を想像して涙するんだろうな…辛い。


30.一人で帰らせた時点で既に不十分じゃない?


31.最初はしんどい言ってても練習させてたんじゃないの?


32.よく一人で帰らせたな(´・ω・`)


33.熱中症ではないけど…昔の同級生も部活動中に亡くなった…悲しいよ。ご冥福をお祈りします


34.気温が30度以上になる日は 運動中止命令を気象庁で出す!!って出来ないのか? 気象庁の方 お願いしますm(_ _)m


35.気温が30度異常になりうる場合は部活動は絶対にさせない規則を学校側に作らないと同じことの繰り返し。


36.熱中症になりうる今の気象状況で過酷なトレーニングをさせるなんてありえない。業務上過失で部の顧問の教師は処分されるべき。部活動より人命の方が大切ということが学校側に無くなってる気がする。


37.体調不良は仕方ないが、一人で帰すのは無責任じゃない!


38.本人に問題は無かったか。


39.熱中症が原因って分かってるなら対応不十分だったとしか言い様がない


40.冒頭に神奈川って書いてあるのに大阪とは笑える


41.ここにも大坂書き込み(笑)で、大坂って何県に存在するの?(笑)


42.なんで1人で行かせた(´・ω・`;)付き添って処置しないとダメでしょ、コレ


43.これは、、、また訴えられるな。。


44.不十分だったからなくなったんでしょ(怒)責任逃れの検証なんて意味無いわ


45.すぐに水分取らせたら良かったのに(>_<)


46.大坂の学校は、スパルタだな。可哀想に。


47.しごきじゃね?