生活保護費:バイト代で塾通い減額せず 厚労省10月から(元記事
dw3Zt5O74k2bymm_3549[1]

厚生労働省は、生活保護受給世帯の高校生がアルバイト代や奨学金を学習塾代に充てた場合、生活保護費を差し引くルールを見直し、10月から保護費の減額対象にしないことを決めた。全国の自治体に通知した。貧しい家庭に育った子どもが十分な教育を受けられず、成人後も貧困から抜けられない「貧困の連鎖」を断ち切るのが目的。

 生活保護受給世帯の高校生がアルバイトや奨学金で収入を得た場合「生活にゆとりができた」とみなされ、保護費が減額される。これまでは収入の使い道が高校生活に必要な費用(修学旅行費や部活費など)であれば保護費が減額されなかったが、学習塾代に充てると減額されていた。

 一方、2014年度の大学進学率(専門学校などを含む)は73.0%だが、生活保護受給世帯に限ると31.7%にとどまり、貧困が学習の機会を奪っている現状を裏付ける結果となった。

 政府は14年8月に「子どもの貧困対策大綱」を閣議決定。収入を進学費用に充てる場合は収入と認定しない方針が盛り込まれた。学習塾代には、模擬試験代や教材費も含まれる。

 また、これまで小中学生が奨学金を受け取った場合、学習塾代に充てれば保護費が減額されていたが、これも見直されることになった。厚労省保護課は「学習塾で学んでもらうことで貧困の連鎖の解消につなげたい」としている。
・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

反響
1.てか正直生活保護貰って生活してる親に育ててもらうより施設で生活した方がまだまともな教育受けれるし…塾もタダだし…税金も無駄がないし…


2.役所関係者の 税金予算内から 支給される 給与も減額を考えて欲しい。 1日 8時間も 忙しく動く程は 仕事は無いと思うが。


3.今の時代はよくわかんないけど、バイトする時間があるなら図書館や自宅で勉強すれば?塾や予備校に行かず東大や京大に入った友人が何人かいるけど… 施設育ちで国立医学部に進んだ子もいる。本人次第だと思うけどな…


4.悪いが私なんか30で主人が癌で他界。女で一つ、生活保護も児童扶養手当も受けずに娘達を育てた。塾に行かせたくてもそこまでお金がまわらず、ただ生きるのに精一杯だった。まだ下の子が高校生だが手当て等は一つも受けられずにいる。正直苦しい。働けば働くほど税金で引かれる。日本人には厳しい法律。外国人に緩く生保なんか受けさせるのならば、まず日本人の低所得者を救ってくれ。


5.もともとの決まりがおかしいのさ


6.生活保護の受給者叩く前に、平日の真っ昼間からボケーっとモバゲーしている自分を省みた方がいいよ┐(´д`)┌


7.国会議員は歩合制にしろわ!交通費やその他諸費用は事務局でその都度受けとれ。


8.生保受けてます。ごめんなさいm(_ _)m厳しい意見が飛び交っていて。。。心が痛みます(_ _*)


9.とりあいず、昼から酒を飲み、タバコを数カートンでかい、食べたいもの飲み食いしてる生活保護うけてるやつ減額しろ、やつらのために税金払うのむかつく、そして大概若いときの飲み食いで体悪くしてるバカだ


10.その前に、上西のような税金泥棒議員をクビにしろ!。国会議員の定数を減らせ!半分の人数で十分だろ!


11.バイトのお金を塾にあてるより生活面にあてるべきでは?それで貧困と言われてもなー(-.-)


12.そろそろ最低限の文化的な生活の定義を決めて。


13.最低限親として…生活保護を貰って子供を育てる事だけはしたくない。そんな親の背中を子供達に見せたくない。情けない…。


14.搾取した税金からすれば微々たるもん!こんな少しの金をニュースにする記事事態イカれてる!国外助けるのに何兆何億も税金垂れ流してる国内に目を向けない痴呆国家なのにな!


15.ω・)末端から上までの不必要な議員、公務員減らせばどれだけの子供が救われるのか。


16.そんな事より日本国籍外の外人に支払う道理が僕には1ミリも理解出来ないな


17.大変良い事だが…本末転倒でわ無いかい!?学校はバイト禁止のハズ!学生は学業が本職!貧困とかの理由で、学校に行けない無いなんて、そっちの方を改善しろ!すべての子供は、学ぶ権利が有る!国、政府は、全ての子供らに学ぶ環境を与える義務が有るのでわ!


18.塾に通ったら、貧困から出れるのかな…


19.そもそも その決まりごとが おかしかったのが気づいてなかったのか


20.高校に通いながらアルバイトで平日4時間、土日7時間は働けるので月にしたら手取り8万以上は稼げるので生活保護の意味を理解せず家計を支えてあげたいと思い学業が疎かになってアルバイトを内緒でしてきた子供も少なくないはず。


21.税金滞納して分割払いした経験あるがサラ金並の滞納金利取りやがって国め!月に5万とか8万とか納めたが税金払うために仕事しまくってクタバルかと思ったわ!ちゃんとまともなことに使えよ!公務員共!


22.22時まで補習をするような学校には行かせたくないわ~(-_-;)


23.ちゃんと塾代払ってます!て証明書?みたいなの、提出させた方が良いと思う。後々、問題が出てきそうな気がします。


24.生活保護貰ってる奴らは人として扱わなくておk


25.生活保護費って国家予算から見ると、ビビたる金額。それよりは医療費の方がたいへん!そのおかげで消費税が上がってしまったわけで、無駄な老人病院通いをなんとかしてほしい!国は老人には手厚く!!貧乏人に冷たい


26.生活保護もらってるやつこそ税金泥棒


27.差し引かれてた事にビックリだわΣ(゚д゚lll)。


28.塾代の為のバイト代や、奨学金は生活保護費の減額対象にしては絶対にしちゃいけない。今の日本はそれなりの学歴がなければ、正規職につけない事多いし、学歴なければ取れない資格もあるからね。将来的に生活保護費削減に繋がるんだから。その代わり、バイト代はちゃんと塾に支払ってますよって証明を定期的に求めれば、不正受給は防げると思う。


29.(・ω・)ノ 代わりに公務員をクビにしろ!


30.パチンコやるよりは良いよ!


31.新手の不正受給も出てきそう


32.良い事に使うんだからいい話し。。


33.在日の生活保護打ち切れば、少しは日本人が潤うんじゃないの? 生活保護は日本人の為だけのものです!!


34.日本人自体が既に貧乏人。


35.今思うと、塾に通えたってのは高い金出してくれた親のお陰なんだよな…適当にやってて申し訳なかったな…親になって気付いたわ。


36.でないとな(-""-;)


37.母子の生活環境じゃ当たり前だな。


38.脱税は厳しい癖に不正受給者が多いであろう生活保護費のチェックが甘すぎる


39.チンピラ、ヤクザや、シングルの片足つっこんでるやっぱりに不正される臭いがするな。


40.簡単に書くと個人事業者なみに帳簿をつけさし領収書とかも出来る人には貰わして役所とかでチェックさせるべきやな


41.でも親がパチンコや競艇行ってるのに?なんか親子ともども切り詰めて真面目に納税してるのがアホくさくなる。怠惰な遺伝子も確かにあると思うな。


42.就労支援も生活保護の回復に向けての必要費用であり、正規の学習費用においては当然認められるべきだ。学歴が無いから地域によっては就職難民になって、経済的貧困であるから学歴を持てないという堂々巡りでは生活保護から脱け出す事すら困難なケースが殆どだ。生活保護の受給者を減らすためには自立して脱け出すための先行投資は相対的には安上がりになる。


43.高校生ががんばって働いたお金は使わせてあげよう(ノ_<)ただ、バイトしたお金で塾かー、なんだか本末転倒な気がする。働いてる時間を、勉強したり、分からない所は学校の先生に聞いた方がいいと思う。


44.そもそも…生保って…税金で払われているんだよね…では買い物をして税金を払い親等もその他税金を払って…それでこのような事を考えているなら…多分また税金が上がるだろう…でも生保貰っている方も消費税と言う税金を払っている…


45.生活保護も本当に必要なのか?って思ってしまうわ。


46.高校生がアルバイトして稼いだお金を学業に使うことで減額されるルールがあったことにビックリやわ。学生は学業が本分やから、頑張る子は応援したらな


47.高校生の時は、土日三年間ほぼバイトしてた!卒業までに60万以上貯金できました。ちなみに旅館の仲居さんみたいな仕事でした!


48.高校生の頃、バイト代は13万だった。


49.厚労省が文科省を否定するのか


50.このまま生活保護を受ける身分での制約をなくして行ったら、何かあったら生活保護を受ければいいと貧困に対しての恐怖感を持つ人間が少なくなってしまう。貧困は悪だ。貧困世帯に生まれた子は親を憎まなきゃならない。憎まなきゃ貧困の連鎖に引き込まれるだけだからな。


51.バイト辞めて家で勉強させとけよ(´д`|||)


52.甘やかすんじゃねえよ


53.コレは必要。偉いわ国。こう言う人からスティーブジョブズやビルゲイツや江頭2:50の様な偉人が出んねん(´・_・`)


54.税金も治療費も払わなくていいなら、せめて国民年金と同じ額にしろ!


55.病気や怪我で働けない人以外の受給者には、県や市が何か仕事させなきゃ駄目だ。


56.義務教育からはずれている以上対応する必要ないでしょ。高校入ってるあたり困窮してるならまずいけないしバイトしてる暇あれば働け。塾に行っても大して学力なんざ上がらん。ピーピー喋ってるか寝てるかだろ?宿題メンドクセーとか言ってしてないのが関の山


57.文句があるなら生活保護を貰えばいいな。みんなで生活保護を貰って、楽しよう。


58.厚労省、頭弱いのかな?貧困の連鎖を断ち切るために学費に充てるバイト代は免除って、バイトなんかしてるから勉強する時間なくなるんだろw途上国の貧困の連鎖だって、学校行かずに働くからだろ?本当に貧困の連鎖を断ち切りたいなら、バイト禁止にして放課後の居残り学習を義務付けるなどすべき。


59.そもそも塾に行かなきゃならない学校の教育方針を変えるべきでは?教育委員会とかが無能過ぎるんでしょ


60.一先ず何をするにしても道具やら諸々揃えようとなった場合、多額の出費となってしまうそこが一番の問題だったからね…多少なりとも解消されるなら良いのではとは思う。


61.私の学校はバイト禁止だったし、塾行ったことない。バイト行く暇あったら勉強しろって感じだった。


62.消費税はバンバン上げ、こうしてムダな所で税金投入か。。日本ならやる気あればある程度の生活はできるから。生活保護だから塾行かせないと勉強出来ないとかって。それならすべての世帯対象に子供の稼いだカネで塾行くなら年末調整とかで還付して欲しい。


63.それより、不正に受給して奴を探し出せよ(-.-#)


64.負の連鎖って。要はやる気を学校が出させないのが原因なんじゃ。塾行ってもやる気無いのはダメだから。


65.良いと思う♪私の幼友達の3兄弟は、本人の努力で大学に行って、負の連鎖を切ったわよ。


66.生活厳しくて生保受けて、自分の塾代はバイトか。偉いね。減額しない判断は正に英断。そのバイトが、15万や20万超えるようなら、考えもんだが。


67.知り合いに一応は一人暮らしの建前で一人暮らし1ヶ月と実家暮らし1ヶ月を交互に繰り返す人がいる。年間に半年以上は実家暮らしが出来るのだから生活保護を切るべきでは? って役所に通報しても生活保護費の受給が続いている。役所なんて信用出来ない。 


68.保護費受けずに頑張ってる親子の家庭では塾代払えずにいけないから独学で頑張ってるのに…おかしいやろ


69.ゴミ製造制度の生活保護費なんか今すぐ廃止しろ


70.塾行かなきゃダメなん?


71.最低賃金よりか生活保護の方が良いのはなぜだか


72.今更感があるし、もっと先に見直すべきことがあった気も(´Д` )


73.知り合いは母子家庭で生活保護、特別扶養手当を貰い、車や家を買い、海外旅行にも行き、食べ放題や飲み会にしょっちゅう行ってる…。普通の家庭より裕福なのは何故?


74.ナマポ費の表裏の見分けに甘ーい公務員がまだザル掻きすれば沢山いると思うんだよな。 テレビで見たぞ。まだ体力衰えてすらない50くらいの親父が牛丼貪ってタバコ吸ってる奴。こんな奴こそナマポ費減額しろ。


75.これは良い事♪但し、日本国籍限定にして欲しいね…チーン(・ε・` )


77.そんなんで不公平を無くしたとか言うなや世の中全て不公平に作られてんだよ。金持ちが全て決めるからじゃ。世の中全ての二世を無くせ。二世こそ格差の象徴だ。


78.本気で貧困層から出たければ、そんなのに頼らなくても大丈夫。甘い人間は、なにやっても貧困層からは抜け出せん。ちなみに、ワイは貧困層で中卒だが、今は年収2000万の代表取締役やってるわ。 人間、本気になることが大切。


79.学問は力なりと言うが、それは一部の恵まれた才能の奴か努力マニアだけ。生活保護のガキを塾に行かせるより大企業で1年程に試験雇用して金を与えて回収した方が効率的。


80.生活保護受けなきゃいけない家庭で育ったなら、塾行かなくてもいいように勉強すればいいだけ。減額対象のままでいいでしょ~


81.中卒と高卒と大卒で違うから仕方ない


82.生活保護のほうが裕福なんだよ?


83.減額するなら親の面倒も見させろよ。それより事故や天災等で両親を失った孤児を手厚く保護しろ


84.生活保護の人が塾行けるなら頑張って働いても塾通わせれない人が可哀想やわ。


85.塾通わなくても勉強できるけどなぁ。


86.ナマポ廃止!!貧乏人は淘汰されろ!!ってことだな。


87.そんなんじゃ足りないんだよ…


88.ω・)当たり前やろ、子供に責任あらんがな。んなことよりやらなあかんことあるんちゃうんか?


89.遅いぐらいだよ!政治家の給料なんとかしろよ!寝てる奴に何故給料払うのさ!そんな政治家よりよっぽどいいかもよ!同じ税金使うなら!政治家になるまで必死でなったら高級貰うだけで寝るか不正ってありえへん!これからはそういう人に何かしら罰与えて給料減額とか首とか退職金なしとか!給料泥棒やん!


90.働け!望んで方親家庭を選んだんだから、働いて養えよ!!!保護に頼るな!


91.学校教師クオリティ低下によるしわ寄せ、すよね(●´ω`●)


92.勉学の為に若者が働いた金は使わせてあげてくれよ!将来の日本の為だと思いますよ


93.もっと違うところにメスを入れるべき(-_-)


94.遅すぎるよね、教育に格差があってはならない、教育は国策でもあるんだから、学費は免除するべきだ。


95.生活保護者事態を見直して~!働けるのに働かない奴多すぎ。


96.もぉ遅い(。>д<)