給与上げに「待った」?=公務員、臨時国会見送り論で(元記事
1

 政権内で臨時国会見送り論が浮上している影響で、国家公務員の給与引き上げに来年の通常国会まで「待った」がかかる可能性が高まってきた。8月の人事院勧告に基づく法改正のめどが立たないためだ。例年通りなら12月の冬のボーナス(期末・勤勉手当)は増額のはず。来年に持ち越しとなれば、さかのぼって支給されるとはいえ、公務員にしてみればアベノミクスの恩恵を感じにくい年末となりそうだ。


 国家公務員の給与は、民間企業の水準に合わせるのが基本。人事院は8月、月給を0.36%、ボーナスを0.1カ月分引き上げるよう勧告した。実現すると、平均年間給与は5万9000円増える。
 ただし、実施するためには給与法の改正が必要。例年は夏の勧告後、秋の臨時国会で法改正し、年内に給与を改定しており、越年となれば平成初の珍事だ。法改正が遅れても、月給は今年4月、ボーナスは12月にさかのぼって、増額分を後から支給することに変わりはない見通しだが、感覚的には「寒い冬」となりそう。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.選挙の時に票になる人、企業にしか利益のない政策、金まわし。


2.「民が愚かなのは、国が平和な証拠」by黒神めだか この言葉、かなり的を射ていると思う。


3.民間との格差がとか言ってるやつらは公務員になれば良かったじゃないか。自分が好きで民間選んだんだから自業自得!公務員もこれからどうなるか分からんけど


4.なんか一人、必死で弁解しようとしててウケる


5.公務員で括ってるあたり自分で調べようとしない人間が多いんだな。


6.役所とかの窓口って殆どバイトだから公務員って実際そこまで多いわけでもないし官僚に関しては可愛そうなぐらい能力と給料があってないんだよな


7.景気が良くなってるのは国会議員だけじゃん。


8.公務員羨ましいなら、公務員になれば良いのでは? 同じ理屈で年収1000万とか欲しいなら企業立ち上げるなり、資産運用したりすればいいじゃん。何の努力もしないで文句ばっか言っても何も改善しないよ。


9.公務員の給料アップは、国の借金がなくなってからにしよう国民の税金で給料アップおかしい


10.税率8%に上げてすぐ国会議員の給料が増えたのは卑怯過ぎるんじゃないか。


11.国が借金だらけで?国民に増税して、公務員は給料増額するって?公務員の人数削減と給料半額にするべきだろ


12.ギリシャ化したいのか?(-.-)y-~


13.1000兆円以上の借金(国債)有って給料上がる事が異常。公務員給料上がる度に国債か税金が上がるイメージが強い。是非とも公務員給料は中小零細企業を含めた全企業の平均年収から計算してほしい。


14.´-ω-んまぁワタス学力著しく低いんでどう転んでもお上の仕事無理だけどねぇ


15.´-ω-…はぁ…ノルマなく平均所得欲しい…


16.給与上がるのは、大企業と公務員だけ((( ̄へ ̄井)


17.中小企業で仕事してる人らは苦労してるのにな


18.国は赤字なのにボーナス出るのはおかしいとか言ってるバカがいるが、国が黒字化するってどういうことか理解してるのだろうか?金が余るということは、高い税負担(≒収入)に対して、低い行政サービス(≒支出)しか受けられてないってことなのに、そうなった上で公務員のボーナス支給を認めるって、究極のマゾヒストとしか思えんなww


19.後公務員の人数減ってるから財政負担に占める割合は減ってるよ。国債がなんたらとか言ってる人も意味がわからん。


20.下げるべきでは?そもそも、基準を大手企業に定めるのは、おかしいよね。格差も広がる一方で上げるのはないな。全体的に景気が上がってからが当然。


21.公務員の給料って国民の平均給与から決定されて今民間の給与が上がってるから公務員の給与あげるんじゃないの?格差とか言ってる人はなんなの??


22.公務員よりいいとこ取り感のある国会のやつらの方がムカつく


23.待ったが掛かって当然。茄子が出ない民間の感情を逆撫でする事を公僕はすべきでない。は


24.すべてPCで管理されているのに人数多すぎな市役所。ふんぞり返って楽してるやつに、何故?増額するのか?税金でまかなってるのに。不満。


25.昼行灯の公務員どもを養うために消費税率を上げてんちゃうわ。ワタミを台詞を借りるが『24時間365日死ぬまで働け』給料アップはそれからだ。


26.政治家次第で公務員なんていくらでも上手に、使えるんだよ。


27.公務員あげる前に、福祉施設の職員、給料なんとかしろ、現場は雀の涙でしごとしてんだ、バカヤロ


28.格差が広がるだけでございます


29.公務員でも、民間でも駄目な奴はどこにでもいる。公務員批判してる奴が集まって行政やってみろよ。結果は見えている。公務員批判の大方は妬み。自分が公務員だったら改革、改善出来るのか?


30.給料あげる前に条例違反の猥褻行為でも懲戒免職になるように厳罰化しろよ


31.仕事もろくにしない上に解雇もされない公務員になんで給料さらに上げるの?本当馬鹿だな上の人間は。夏場暑すぎて心の病って理由で給料もらいながら一ヶ月病欠で休んで、夏休み期間になったら出勤して、仕事もないのに仕事場のクーラー当たりながら通勤扱いで給料貰う様な公務員がいること知るべきだわ。


32.公務員を優遇しないと、金が回らない♪ 一番人数が多い企業でもある(笑)


33.やってる仕事もしょーもない 質もしょーもない 態度もしょーもない。ビジネスマンのクズの中のクズみたいな公務員に増額なんてするもんじゃない。むしろいらねーだろ!?ロクに仕事もできないくせに偉そうにしてんじゃねぇ


34.ω・)正直国民の代表としてとか選挙で言うけど、いざ責任となると国民に降りかかる。国を良くしようと国民は血税払ってんのに一人あたりの借金。これだから責任逃れ体質って言われんだよ


35.こんな意見飛び交ってる時点で、財政破綻やな~


36.赤字企業はボーナス出ない。国債出さないと経営出来ない公務員に、何故ボーナスを出す? 給料減額しろや。


37.公務員はとやり玉に上がるが、それはさ、議員さんがたの優遇から視点をずらしているだけで、財政圧迫してんのは、公務員じゃないよ、


38.ω・)これだから借金を国民一人あたりとか言っちゃうんだろうな。


39.公務員がなんぼの仕事してんねん


40.むしろ減らせ。国家が借金だらけなのに増やしてどうする?公務なんやから仕方ないやん。ギリシャの次は日本か?


41.民間の水準にあわせるなら、サービスも民間水準にしてほしい。態度悪い、サービス悪い。手続き忘れて上から目線。


42.国の財政構造もろくに理解しないバカが、マスゴミに煽られて公務員給与が赤字の主因と勘違いしてるが、実際は社会保障関係費だよ。医療費や福祉費など、つまりは国民が利益を享受してそうなった訳だよ。それに赤字ということは、国民が払った税金以上にサービスを受けられているということ。公務員給与制度を批判する前に、せめてそれくらいは理解しとけよ。


43.公務員狩りするしかない


44.正直あまり景気良くなってないのに上げるのはちょっとね(ー ー;)


45.ω・)公務員はよしとしてもだな、市議から国会議員までの年収あれ、国民納得してるのかなぁ


46.給料上げるなら人数減らせ。税金で飯食ってんだから仕事してないやつは必要無いだろ。能力に関係無く年々ベースアップとかあり得ないだろ。


47.そもそも借金があるのに民間企業の水準でボーナス支給するとかおかしいやろ。安定を求める公務員は上げなくても良し


48.国の財政は赤字なのに? まず 議員削減して 国の財政を立て直してからでしょ(*`へ´*) 我々貧乏人にアベのミクスは意味の無い事


49.冗談じゃない!公務員さ景気に左右されないから、毎年昇級して行くが、民間会社(中小企業)は、何時も現状維持だよ。だから、官と民の賃金格差が年収にしたら250万円~300万円も公務員らの方が高くなる。然も安倍政権は何故?これほど公務員に甘いのか?歴代総理の中でも安倍さんは常識ハズレだ。格差に神経を使って欲しいよ。


50.ω・)まぁ地方公務員はともかく議員が報酬あれだけ貰っちゃダメでしょ。赤字なのに。


51.公務員になったはいいけど給料低すぎなんですが。。。回りの友達は私より5~6万多いし。アパレルの友達より少ないのはどうにかしてほしい。


52.ω・)これじゃまるで東電と変わらないんじゃないの?


53.ω・)国が赤字名目貫いてんのにお上の収入は影響無し。民間からすりゃ不思議な組織だわな。


54.消費税上げた分 公務員の給与あげるって?・・・・・・ざっけんなよ


55.ある一定条件以上の民間企業の給与と同等ですが、世間でいう一流企業のことですね。国家公務員の給与は上げたほうがいいのではないでしょうか。レベルの低い地方公務員は逆に下げるべき。ましてや、国家公務員より高くなるなんてことはなくしてほしいものですね。


56.不真面目な公務員なら、下げて欲しい、大半は一生懸命にやってるとは思いますが、


57.国家公務員の給与の昇給は要らない。文句を言いたければ借金大国にした自民党に言って、自民党や自民党の政治資金団体から貰え!国民の税金を増やしてまでの昇給なんて絶対にあってはならない。


58.議員報酬をカットしろ。議員報酬多過ぎる。


59.ボーナスいらないよね


60.公務員の給料はピンきり 下っぱの給料はかわいそうなくらい安い


61.公務員の給与は減らされるのに、議員の給与は減らされない…先に議員の給与から手をつけるべきでは?出来ないとしても、何に使っているか明細が知りたい。


62.大企業の昇給及びボーナス増額分は成果報酬です。もはや年功序列で昇給する事はありません。公務員が何の成果を出して増額要求してるのか甚だ疑問です。


63.じゃ公務員なれよ(笑) 給料安定出来るし良かったね


64.どどどどもってて、じゅじゅじゅ授業が進行出来なかった、洋も先生になれたんだよなぁ~。何でだろ、お父さん教育長だったのとか、きっと偶然なんだろなとは思うけど。生徒は教科書年度末までに終われなくてね辛っ


65.学生時代に努力して公務員になったとか関係ないやろ、公務員になってから努力してるのか?って事でしょ。賃金が平均になるだけで批判するなって?それなりの仕事してるなら批判しないだろ…


66.一度、税金滞納した時に相談に行ったら、市役所員に12万あれば生活できますよね?と言われた事があるさすがに何処の市役所かは言わんが事実です


67.給与上げはいい。しかし給与上げてボーナスなしにすればいいと思う。税金からボーナスが支払われるシステムが腹が立つ


68.バカでも公務員になれる


69.民間の平均を基準ならいいと思うけど…ボーナス出てない会社やフリーター等の人達もきちんと平均にいれたのかな?大企業の平均ってことではないよね?


70.公務員の犯罪が減るまで給料は上げる必要は無い。


71.議員いらんわ上西ですら2900万やで


72.その前に議員減らそうよ


73.また、まつまさが、かまってちゃんになってら(笑)


74.なんとか手当など有りすぎ、貰いすぎ!


75.この手のニュースになると、公務員になる能力もない低所得者が、人並みの税金も納めてないくせに偉そうな口を叩くが、この記事にも書いてあるとおり、そもそも公務員の給料は民間の平均ということすら理解してないよなwまあそんな頭だから低所得者なんだし、平均給与を引き下げてるそいつらからしたら確かに平均の公務員給与は高いんだろうけどなww


76.ここにもねだってばっかりな奴らがいるな、勝ち取る努力とかしてるのか!?


77.うちはボーナスなしだから,ボーナスなしでも良いのでは?


78.賃金にあった働きしてるならいいと思うけど働いてるとは思えない…


79.給与以外で優遇されてるだろ?(*´・д・)てか議員のほう削れよ!!(*´・д・)


80.ただ時間いれば貰える給料体系がそもそもなぁ 能力の無い能無しでも普通に給料貰える公務員はどうなんだろ


81.算定基準がおかしい。実際は平均が民間よりかなり貰っている。仕事量が平均で民間の1/3なんだから、最低賃金が妥当だろ。


82.何買ってもらおっかな~ww


83.自分の給料に不満なら、努力して公務員なればいいじゃん?給料少ないの自分の能力のせいだろ


84.4月に上場企業は軒並 給料UPしたからな。公務員も上げないとダメだろ。


85.またひがみ根性丸出しの阿呆が、下げろ、下げろ…と◯◯の一つ覚えの呪文を唱える…その前に、君たちは普通に働きなさいよ…σ(^_^;)働かないのに賃上げ要求してるのは、左翼系市民団体くらいなもの。


86.増税だの何だのは国の借金減らすためだろ! ただでさえ良い給料もらってるんだから上げる必要は絶対にない


87.下げろよ( ̄ー ̄)公務員は日本の平均所得程度と決められているのに、大手の給料所得を基準に支払われてる( ̄ー ̄)これは法律違反になる( ̄ー ̄)


88.公務員給料もらいすぎ!我々は公務員の為に税金払ってるんじゃ無いんです!


89.実働8時間で完全週休二日制で、定年までいりゃ退職金2000万か? そりゃ、区役所の受け付け窓口も王様口調になるっちゅうの。


90.公務員ばかり、上げんなや。


91.国会開催中の各省庁キャリアは何も勉強してないお馬鹿大臣の答弁の為に連日徹夜に近い仕事をf(^_^)キャリア無しに答弁出来ない議員を減らせ!給料上げてやりなよ(^_^)


92.私達の税金無駄にしないで下さい


93.そもそも、民間が企業努力で給料が上がったからって、なぜ公務員の給料が上がらなきゃならんのか、理解に苦しむ。


94.安心してください。納税者も恩恵をあずかってませんよ。


95.上げなくても生活できんなら上げなくてもいーだろ!しょせん税金なんやから