生きた虫混入で中国スタバ激震、人気商品で確認され大きな騒動に。
2015-10-13-174539[1]

中国のスターバックスに、いま、激震が走っている。絶大な人気を誇るスターバックスブランドの月餅(参考記事:http://www.narinari.com/Nd/20151034151.html)から、生きた虫が発見されたのだ。この“事件”は中国のメディア、ネットで大騒ぎとなり、ブランドの信頼を揺るがしかねない事態となっている。
中国メディア江蘇網などによると、虫が確認されたのは、南京市民の李さんが母親のために購入したスターバックスの月餅。6個入りのセットを購入したところ、包装の中に2匹の蛆虫のような小さな白い虫がいることを確認した。周辺には白い粒子状物質もあり、卵などの可能性も指摘されているようだ。

李さんがスターバックスに問い合わせたところ、「貯蔵もしくは運送の過程で包装に破損が生じたのかもしれません」との返答があったとのこと。この一件は多くの中国メディアによって報じられ、ネットユーザーの間で物議を醸すことになった。

スターバックスの受託製造企業は「蛆虫ではなく米虫です」と火消しに躍起になっているが、中国でも人気のブランドだけに消費者の反応も敏感で、大きな騒動へと発展している状況だ。

昨年7月には、マクドナルドが消費期限切れの食肉を利用していたことが発覚し、日本でも物議を醸したのは記憶に新しいところ。中国発の食品の安全問題は短期的に改善されるものではなく、今後もどこかで、何かが起きていくのは避けられないだけに、大手企業やブランドであればあるほど、より慎重に対応していくことが求め
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.さすがmade in PRC


2.無法地帯の中国に店なんかだすからだ。


3.包装工程とか言ってるけど不衛生な状況下での作業が原因では?ネットでは中国では何処でも水不足で器材など洗浄不足等指摘されてますけど


4.支那に進出した時点で、ブランド力を落とすというのは素人目でも解る。 自業自得


5.中国は全員地産地消自給自足しなさい!!


6.支那人ゎヨツのもの椅子テーブル以外なら何でも食べちゃうらしいから気にしてないょ(笑)


7.あいつらなら虫ごと食べるだろ


8.中国では当たり前の事でしょう。今更、騒ぐほどの事ですか?中国人さん。


9.製造したのが中国なら仕方ないこと。


10.中国じゃそんなのキニシナイでしょ?(笑)


11.支那産は無理。


12.チャイナってるな


13.安いからって、それ以外には注視しなかっただけでしょ?いつものチャイナクオリティ。驚くことはない。


14.頑張って自国の意識を変えてね。


15.きもっ! さすが中国(ほめてない)


16.中国にかかわると安全も信頼も利益も…全て無くすよ。早く撤退しないと損失だけしか増えないと思う。


17.驚かないでしょ。中国だよ。飲食の製造、販売は止めた方がいい。


18.中国人が虫混入に驚いていることに驚いた。


19.マックのやつてまだ去年だったのかよ


20.まだまだ出て来そうだし中国から撤退しないとね


21.中国は巨大マーケットかもしれないが 進出すれば確実と言っていいほどブラントの信頼を損ねる問題起こすよね


22.漢方薬入り(  ̄▽ ̄)


23.中国に出店したのが間違い。


24.中国なくなってほしい中国人もいらない


25.中国まぢでキモいんですけど。


26.なんで中国に出店するのかね?海外全部中国に出店しなきゃいいんだよ。


27.何でもありの中国人


28.高額な金を請求!タカリ屋支那!


29.中国だもの虫くらいでは何とも思わない


30.虫大好きでしょ中国人?


31.中国クオリィティーは健在ですね


32.中国人向けの製品に虫入ってるのはサービスだから、騒ぐなばか中国人共


33.中国なら普通なんじゃないの(^-^;?下水汲んで油取ってるんでしょ?激震でも何でもない…またお尻に何かを突っ込むニュースが来る(^_^;)


34.あ、中国‥‥‥ 異常無し( ・∇・)


35.安定のチャイナクオリティ…スタバブランドが可哀想…


36.話題に事欠かん国だな中国


37.スタバも売れるからといって月餅を取り扱う気持ちになるな…(ー_ー;) 日本なら最中か饅頭だろうか…。ブランドイメージを崩した押し売りをスタバは、よく許したな…。価値観が違うのが理解できるよ(ヾ(´・ω・`)


38.「蛆虫じゃなくて米虫です!」虫の種類なんか誰も聞いとらんわw


39.殺虫剤かけとけ


40.スタバもとんだとばっちりだな。


41.中国では虫はトッピングだろ!


42.騒ぐ事無いアルよ。中国でまともな物等あるか?虫でも指でも月餅は月餅!死んでも食べるアルよ。責任なんて誰が取るか?中国に危険で無い物は無いアルよ。買う人がバカね。


43.うじでも米虫でも、虫は虫では?((((;゜Д゜)))しかも生きてる…そんなお店で飲食物買いたくない!


44.中国女は日本の男の国籍ねらってるw


45.サービスですね?


46.びっくりしなくなった


47.チャイナお得意のスターパックズじゃないの?ワラ


48.そんなもん知るかい~、ただ増田茂和と岩川俊之は超哀れちゃんなのは知ってるぜ、


49.増田茂和はクサレ野郎(泉州1


50.中国で子供のおしっこかけた卵?を食べるのテレビで観て日本人でよかったと思いました。


51.スタバではなく中国のせいです!


52.中国ではごく普通の事ですけど


53.蛆じゃなく米虫です。・・・で?


54.月餅、おいしくない。スタバのブランドが悪いのではなく、作ってる人と国がまずいんだって。


55.虫入り商品がお得に見えて争奪戦か?


56.「火消しに躍起になっている」って書き方がなんか引っ掛かる。


57.中国なら…無視(虫)して食べそう(・ω・)


58.虫国?(???*)?流石


59.また中国かよ?適当の国だからな


60.そんな小さな虫じゃなくて、カップ焼きそばにゴキブリが丸々一匹入ってた国があるらしい


61.中国あるあるやな


62.TPPに中国とかはいらない まじでこわい イオン商品もだけどね


63.中国だから仕方ない 有名店でも中国国内のものはダメ


64.だれも中国のことを信じるものはいない。


65.わかってないな~、中国の秋の新作商品だろ?


66.何を今更、漢民族はドブねずみやゴキブリを炒めて食べるじゃないですか?中国では日常茶飯事じゃないですか。笑


67.外国産の枝豆に良く虫が入ってるよ(´・ω・`)豆を外してから食べてるけど(*´ω`*)


68.中国では普通でしょ。日常で虫食ってるし。


69.スタバも中国クオリティw


70.中国で販売なんかするから(´・ω・`)


71.人件費安いからねぇ( ´艸`)企業としては少しでも利益を出す為に人は余ってて人件費安くて財布の紐が緩い国に企業展開するのは正解なのかな(;^_^A


72.いい加減よその国に絡んでないで国内をちゃんとすればいいのに…


73.苦粗中国、まともなものは何一つない!


74.日本のスタバは高いけど、時々イラッとくる接客する人いるくらいだな。


75.ちなみに中国の富裕層の人達は中国産の物は口にしないらしい(-.-)y-~~


76.中国事態の管理体制とかより、意識が低いから こういった事がおこるん


77.いやいや素晴らしい~この不衛生国ユネスコにならないかな~。


78.企業の管理責任もあるけど、現場が悪いに決まっとる(;^_^A まぁ、今更中国で虫が混入した位だと『またか( ´艸`)』程度にしか驚けなくなってるな( ̄∇ ̄)


79.虫入りぼったくりコーヒーいらない…。


80.批判するよりされる立場だろ!なんとかしてくれ中国産!


81.流石、中国!!何でも有り。気持ち悪っ!!


82.元々虫を食べるでしょ?元カノもよくブログ更新してたとき、食べ物載せてた時はよく見てたけど?


83.(´・_・`)200げと!


84.皆々様、間違えてはいけません スターバックスに問題があるのではなく中国と言う国に問題があるのです マクドナルドと同じ様になら様、速やかに中国から撤退する事をお勧め致します。


85.失礼な話題やな!!中国に≪清潔意識≫を求める時点で、海を飲み干せ!言うのと変わらない。 今日も通常運転です


86.好物出されてチャイニーズは大喜びだろ。


87.秋の新作でインセクトマキアート出したら


88.スタバが悪いというより中国人に問題あるある


89.だかしかしこんな痛い国の加工食品を平気で口にしてウマイとホザく日本人の騙され感も残念ではある


90.どんなブランドも、アッチに行けば、虫入りになる。まぁ、当たり前だよね…汚いもん…


91.この国で起きる衝撃的なニュースは特に驚かなくなってる自分がいる。


92.虫混入は中国の常識。


93.「蛆虫ではなく米虫です」www


94.訳が分からな…ああ、納得(゚Д゚)


95.でも味は変わらないよ。


96.中国じゃあ普通じゃん


97.漢方です! と言い切れよ


98.【問題】ウジ虫かシラミのどちらか!?


99.12年前のりたまに生きた蛆混入してたけど親に火消しされた(小声)こういう人多いと思う


100.中国にスタバはいらない…。せっかくのブランド力に傷が付く。衛生面の信用さえできない。


101.中のトッピング♪


102.そちらの国じゃ、食虫は文化じゃろ?(´Д`)


103.南京だけに南京虫かと思た。


104.マクドナルドの時も企業の責任にしてたけど…スタバも二の舞になるのか?可哀想…


105.中国なら普通なんじゃないの


106.虫国ですな~(`ε´)


107.スタバなら仕方が無い


108.「蛆虫ではなく米虫です」に紅茶ふいた


109.え?中国は、普通だよ?トッピングでしょ?( ´ ▽ ` )ノ


110.ていうか、未だに中国・南北朝鮮産の食物を食べようとする人の気が知れない┐( ̄ヘ ̄)┌


111.中国は足の付いているものならイス以外は食うらしいじゃん


112.月餅かぁ…流石 お国柄出るね(*≧∀≦*)


113.中国ならそのまま食えよな(*´ω`*)スタバのサービスじゃないか\(^o^)/


114.蛆虫くらい平気だろ。中国人なんだから。


115.生きた虫が混入かぁ…まぁ、汚国の中国だし…


116.さすが中国。早く滅びろ


117.これは米国に対するいやがらせそのもの!党員だよ、こいつわ!スタバ追い出して国営カフェだな!


118.え?何が激震?中国じゃ、生きた虫は食べ物じゃないの?


119.中国人は何でも食べるんだね


120.類は友を呼ぶ。害虫国家だから虫が入るんですよ。


121.スタバの問題なのか…中国の問題なのか…どちらかと言えば後者だろう。


122.スタバで月餅売ってるのか


123.いい加減中国の使うなよ汚い。


124.日本の給食も似たようなもん。


125.中国のマックはトイレの蛇口から水を取ってコーヒーや製氷マシンで使っているとニュースでやってたから品質などアテにならん


126.マグニチュード0.0、中国でスタバ崩壊


127.中国の富裕層は自国で生産された物は殆ど食べないって言ってたからな。輸入品が一番安全らしい。特に日本製品は大人気だそうです


128.虫どもにはうってつけじゃねぇか(笑)


129.中国産の食品は全て信用できないから絶対食べない。中国は想像を遥かに越える事を平気でやるからね


130.中国ですね(´・ω・`)


131.日本でもペヤングがやらかしたからあんまり言えんのが悔しいな


132.虫ぐらいでガタガタいってんjねえよ。爆発してこそ中国だろ


133.こんなところに店を出すからだよ


134.中国だからねー。笑


135.中国では普通のような気もする。日本のマックで人の歯が出てきた方がビビったな


136.いくらスタバだろうと扱ってる商品が中国製で働いてる人が中国人じゃ無理もないw


137.虫過塵閔凶湧酷


138.そう言う品。お国柄。


139.ぞーーーーっとする!


140.支那豚の中国では当たり前の事


141.中国でしょ?それが普通なんじゃないの?


142.日本も こうならないように気をつけて下さい(((・・;)


143.さすが中国。絶対に中国産は嫌。


144.虫はアカンよ(´・ω・`)虫はアカン


145.中国なら日常茶飯事


146.もう一個食べ物が入ってたんだしラッキーなんじゃないの?


147.心配無いだろう


148.いつもの事だろう、スタバ行かないから知らんが日本にも月餅有るの?中国だけなら


149.中国人って何でも食べるんじゃないの?別に今更


150.いやいつものことでしょ


151.虫はつまみらしい


152.激震でも何でもないやろw普通やろ


153.あらゆる中国あるあるをユネスコに登録しようぜ。


154.誰かが嫌がらせでわざと入れたんだろ?もうあの国から撤退で良いんじゃあないかな(>_<)


155.うげー(゚Д゚;)流石は中国


156.中国 は 韓国 に大量のキムチを輸出するんだって…でも韓国のキムチはほとんど輸入しない。その理由がね… 中国いわく『韓国のキムチは衛生上問題がある』と…。ヽ(♯`Д´)ノオマエガユーナ


157.あの国では何にでも虫やらその他もろもろ覚悟してなきゃ。


158.ゴキブリも色んな食品に入ってそうやな。中国???ω???


159.スタバって高いよな(^^;


160.例え米虫でも、在庫管理に問題有るし味劣化してるやん(°°)


161.スタバもマックも蟲国からソッコー撤退!!!蟲国人に清潔だの安全などのシコー自体が存在しない!?


162.中国だけどさーこんなんあると何処のスタバにも行きにくくなるな。


163.どんなブランド店でも、働いてるのが中国人なら意味なし。


164.中国って 犬とか猫もたべるんでしょ? だったら 虫ぐらい 何てことないじゃん♪ でも スタバのイメージダウン(>人<;) スタバは今すぐ 中国から 撤退しましょう


165.管理ができない中国に出すからそうなる!


166.なんで中国で出店したんだろー(゜o゜)


167.中国に出展しても格下げするだけだから、やめればよいのに…


168.生きたまま腸に届ける健康法


169.世界よ、これがチャイナリスクだ!


170.スターフォックスのパクリだろ


171.ブランドを失墜させる国!それが中国!! 


172.中国に進展すんのに、疑問は無かったの?


173.さてはゴキブリの卵仕込んで内部から破壊するきだな!?ひでぶ


174.きちんとした管理が、されてないのは確か。日本でも信用ならないんだから、中国は…。


175.黙ってたらバレなかったのに(*≧∀≦*)


176.なんでも食べるお国柄ですので、


177.不可能を可能にする。それが夢は夢で終わってしまうアホウの国China( ^∀^)


178.平常運転ですね相変わらず


179.スタバの月餅って気になるな~


180.中国人は虫食べるから問題ないでしょ。犬を食べる国もあるのに…。


181.中国にしか無い物なん?


182.犬猫猿とか食ってるんだから。虫ごと美味しく食べなさい(-.-;)y-~~~笑


183.食品だけは、中国は絶対イヤ!!


184.支那人と下朝鮮人には虫はご馳走だろ?


185.中国は 終わっとる。


186.中国韓国製はすべて疑うべきだな( ̄。 ̄;)


187.以前〇国でもチョコレート菓子に蛆虫混入の記事が有ったけど生きたまま消費者に届くと云うのも凄い事だとおもいますね!・・・(;´Д`)


188.ラッキーじゃん


189.アメリカのいかれた店にいかれたバカ中国だもんお互いに信頼ないだろ。中国よりマジだが。


190.虫?中国人にはご褒美じゃないの(  ̄▽ ̄)


191.ありえないことがありえる世界、それが中国


192.スタバのせいするな!蟲国は虫でも食べるから騒ぐことはない!黙って食え蟲国め


193.何処のブランドも、中国に上陸したら虫が混入したり、期限切れの肉や死肉を使ったナゲット…不思議だろ(^^;;


194.近所様でなく、他人の国だから言ってるんだろうけど、渋谷のセンター街は鼠が何匹も道路脇走る汚い街、秋葉原はどぶ臭いカフェがある。ちゃんと衛生管理を都なりが指導や消毒をしてほしいものだ。まず自らが清潔でなければ、他人の事は言えない


195.つまり蛆虫ならアウト!米虫ならセーフ!!→ってことなんでしょうかヾ(゜0゜*)ノ?


196.大国と言われてるけど・・・。(>.<)


197.中国なら平気で食べるでしょ、机以外は何でも食べる種族だから


198.中国って世界一不細工な国で世界一汚い中国


199.中国人に衛生なんて言葉ある訳無いでしょ(;_;)


200.中国なら仕方ない別に問題ないでしょ


201.安定(´-ω-`)


202.中国あるあるキター(・∀・*)ー!!と素直に思った(笑)


203.中国人なら黙って虫だろうが糞だろうが食えや(*´ω`*)


204.スタバが間違ってる!中国に店を出すなんて!あいつらは裏側で何をやってるかはわからない!みなさん中国から食品会社は撤収!


205.蛆虫なら汚いイメージで、米虫ならまだセーフだと思ってるのかな?米虫だって幼虫は蛆虫みたいだけどな。


206.中国だからだね。


207.スターバックスのバッタもんってオチじゃないのか(・・;)


208.(´・_・`)中国のほのぼのニュース


209.店の返答も「~ですが何か?」みたいだし、蛆虫はダメだけど米虫はオッケーみたいな弁解も…中国じゃブランドイメージガタガタだよ…だいたい月餅てなんだよ…(*´・д・)


210.スタバの対応「あなた達なら何も問題ありません。そのまま、美味しくお召し上がりください」


211.中国だけには進出したら駄目なの分かれよ!ブランドの質を下げるだけだぞ


212.また中国…もう驚かないレベル(ーー;)


213.蛆虫じゃなく米虫ですと火消しに躍起。。。火消しになってるの?


214.中国進出するからこーゆー事になるんだよ


215.中国産の食品は、もうマジで無理…


216.中国人は、生きた虫食べるの!文句ねーだろ!


217.安定の中国クオリティ


218.毒食に変わる新たなジャンル、生虫食( ´Д`)y━・~~


219.中国に出店、管理任せるなら、覚悟と賭けを念頭に置くべし


220.もう何でもありやん


221.中国人が管理してるスタバなんて信用できるわけないじゃん


222.中国ならごく当たり前のことじゃないのか。


223.中国で生きた虫程度なら儲けもんだよ(笑)


224.本当に中国らしいニュース(笑)今更驚かないし、中国人も金がせびれてラッキーて喜んでるかも(笑)


225.スタバと言うよりは、中国国内でって報道すれば良い。


226.だって中国だも~ん


227.以前モバで中国月餅は保存料等で何時までも腐らないと掲載されてたが!今度は生きたままの虫とか・・・(;´Д`)


228.ある意味安定のクオリティ。


229.中国 わからさないで!!


230.この月餅はメイドインChinaだったんでしょ。問題なし。


231.日本でやったら終わりだな。ワンコイン挽き立てコーヒーがコンビニで反響呼んでるから客舐めてると足元掬われるぞ。


232.スタバは中国訴えるべきだよ!評判落とされて営業妨害だって


233.中国なら仕方ない!ありうるんだもん?


234.だって虫国ですから(笑)


235.中国人のおばさんが「私、ゴギよりネズミの方がキライ」って言ってたけどちょっと違う意味で( ゚д゚).。oO食う...ってなった。


236.流石中国。ちっとも驚かんわ。


237.屑国の作った食い物を買うからじゃ


238.日本や世界もそろそろ本気で考えないといけないと思う。


239.さすが中国やな生きた虫まで食する


240.スタバも,厳しいから,逆襲したんやろな(-.-;)y-~~~


241.・・・言い訳が見苦しい。「貯蔵若しくは運送の過程で」って、包装紙めくったら蛆虫出たんやったら「製造過程」しか有り得んやろが(-_-#)


242.中国なら普通に虫喰うだろが!


243.スターバッコスなら虫が入ってます(_´Д`) アイーン


244.外食産業はどの店も見直す時期が来たんじゃないかな??


245.だって中国だろ、食に関しては崩壊しまくりはあんたら知ってるだろ!