ゆうパックの誤配でクワガタ死ぬ 7匹分5600円の支払い命じる(元記事
Dime_154728_1[1]

 「ゆうパック」で発送したクワガタ240匹が誤配のために死んだとして、荷物の送り主が日本郵便に約19万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。柴田義明裁判長はこのうち7匹について「取り扱い上の注意を怠ったのが原因だ」として日本郵便の賠償責任を認定、販売価格に相当する5600円を支払うよう命じた。

 訴訟で日本郵便側は「生き物を送る場合は、死ぬ恐れがあることを承諾してもらうことが条件になっている」と反論。クワガタは通常の取り扱いで死んだとして「荷物の性質に由来する死滅にあたり、約款上、賠償責任も免責される」と主張していた。

 判決理由で柴田裁判長は「送り主の承諾を条件とするような条項は約款に存在せず、クワガタが死ぬ可能性を承諾していたとは認められない」と指摘。さらに「クワガタが死んだのは配送を誤ったためで荷物の性質が原因で生じたとはいえない」と述べ、免責事由には当たらないと判断した。そのうえで、誤配が原因で死んだクワガタは7匹と認定した。

 判決によると、送り主は平成25年7月2日、ゆうパックでアマミノコギリクワガタ240匹を沖縄県に向けて発送するよう依頼。ところが職員が行き先のラベルをはり間違えたため、熊本県に誤配された。同月6日に送り主のもとに返却されたときは一部のクワガタが死んでいた。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.レターパックはお得だけど、コンビニのメール便が無くなったのはショック…オークションで便利だったのに(´・ ・`)クワガタなら仕方ないね。


2.ゆうパック…せっかく2回も来たのに留守だったって嫌み言われた。なので夜間の日時指定にしたが昼間来て不在通知…以降ゆうパック苦手。


3.誤配に対して反省しろ


4.誤配の段階でプロじゃない(笑)


5.梱包の仕方の改善を…空気穴空いてなきゃ死んじゃうわ


6.安すぎ。もっと払わせろ。


7.ゆうパック表札出してるのに隣に配達されるんだけど(笑)


8.誤配に関しては認めて、誤配した責任は局だけど………虫とはいえ生物を郵送って……ご飯とか入れてなかったの?


9.郵便局での夏の鈴虫なら解りますよ。取引業者さんが販売しているし。


10.弁償代貰えて良かったなあ、


11.クワガタにしろ。鈴虫にしろ。生き物で、長期留守にすると、誰が管理するんや~(ノ-o-)ノ┫。


12.最近、手紙もろくに配達出来ない郵便局だからな(爆)


13.これからは「生物は配達しません」って約款になるな


14.生き物を宅配便で送ろうとする考え方がすでにブリーダーとしてどうかと思うが…


15.いいね5600円(^-^ゞ


16.誤配は問題だな


17.誤配はあかんなw賠償金安くて良かったな


18.ヒトの勝手な行動でまた殺生か。


19.でも間違えてシール貼ったのは事実で、一部が死んだのも本当なんじゃろ?


20.ゆうパックは、辞めた方がいいなぁ~\(^_^)/取り扱いは、下手くそです(*`Д´)ノ!!!日本通運と連携していますから(*`Д´)ノ!!!


21.次はお婆ちゃんを幽パックする奴出る?!


22.支払い額より裁判費用の方が高い気がする(笑)


23.専門家がいるわけでもないゆうパックに頼むことじたいが間違っている。まるでこうなることを見越して配達を頼んだようにみえる。自分なら専門知識のある人に頼むか自分で運ぶ。


24.空便にして!


25.生き物を宅配で送るのがどうかと


26.生き物を宅配便で送る神経がわからん


27.ゆうパックで生き物送るのもどうかと…裁判長はそこのとこはきっちり注意したのか?


28.正確にいえば、誤配以前の問題。誤配って、宛先と違う近所とかに配達されること。他県に発送するなんて有り得ない。


29.日本の配達システムに依存しすぎ。海外なんてそんな事お願い出来ないよ。お金で解決出来ない物は送らない方がよい。誤配はダメだけど、ヒューマンエラーはあるんだよ。


30.生き物を送る神経が分からん。郵便局も受け取るなよ


31.元郵便局員ですが。もちろん誤配はダメ。だけど、昆虫、生花、果物は特に神経使うんです。扱いが悪いとか意見もありますが、経験者なら分かると思います。


32.宅配便の仕事で驚いたのは伝書鳩!カブトムシ、クワガタは死んでも保障はない。生き物は原則送れない!


33.荷物をゴミのように扱う業者に頼むのが間違いでしょ?


34.送る方にも問題がある(´・c_・`)


35.赤帽に頼めばよくね?


36.郵便局なんかに配送を任せるからだ!


37.昆虫て送れんのかよ(泣笑) まずそこから知らなんだ(汗、 日本人てモラルの高い国民性でなおかつなんでも金にしようとする国民性だからって世の中結構、無茶苦茶なサービスて沢山あるよな。これってむかつくやつにクワガタじゃなくゴキブリだって送りつける事できるって事だよな


38.クワガタは天国へ誤配されたようだな


39.某運送会社に勤めてた時に犬を送るから振動の少ない所に載せろとごねてた輩が居たな。そんなに大事なワンコなら、運送屋に出すなよと心の中で思った。


40.配送先、しかも、県を間違えた時点で郵便局側の負けだろ?民営化した途端、精度が落ちたのか?


41.判決文見てないわけないだろ(笑)


42.クワガタの命も確かに大切だけど、裁判するほどのネタかこれが?(;・∀・) でも、誤配はダメ!!


43.訴えたヤツも日本郵政もゆうパックで送ったれや!人間は無理だろうがな。ちったあ生き物の命の事考えれや。一寸の虫にも五分の魂て諺があるだろが。


44.生き物をゆうパックで送るなよ。


45.5600円てw即日支払いだわwwwwww


46.何を送るにしても誤配については罰するべき。誤配を受けたら判例にする。


47.配送先を間違える時点で信用できなくなる。県を間違えてるんだし


48.基本部分は配達日指定サービスではないので、この程度の誤送では想定されるトラブルの範囲内。日時完全指定の配達日指定サービス・50万上限で責任を取るセキュリティサービスがオプションでちゃんとある。勝手に自分ルールで文句言うこんなのが当たり前になると料金上がるから迷惑だわ。


49.生き物の配送を止めるべき。


50.配送先を間違えるなんて生き物に限らず高価な物は依頼する事出来なくなるなぁ…


51.クマムシはどういう心境なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!


52.てか、そんだけ生死に繊細な配慮を加えなければならない生き物を物流企業に丸投げして、行き先間違えたから死にまして裁判て何なんだよ。 カネ払えば何でも100%送りますって考えの消費者が断トツクソ。だったら、郵便本局やヤマト、佐川の1日の流れ見てみろよ。 アンタに理解できるか? あの流れ作業。


53.コクワぐらいならうちのマンションの駐輪場やコンビニの前に夏になったら夜飛んで来るよ?(笑)いないって決めつけないでね?(笑)


54.6歳くらいの頃、窓に何匹も張り付いていたクワガタに向けてコックローチを噴射したら、親から「お前はキ○ガイか!お前はキ○ガイか!?お前はキ○ガイか」って言われた。なぜゴキブリには使ってよくて、クワガタだとキ○ガイ扱いされるんだろう…ああぁ。


55.賠償がどうのとかそんなことではない。クワガタさん、かわいそうに(T_T)


56.これは無視できない、、、(/ー ̄;)


57.日本郵便側の意見に誤送した事が跡形も無く棚上げして消え去ってるな。相変わらず考え方が民営とかけ離れてるわ


58.は~、これでゆうパックで昆虫送るのが禁止になったりするのかな~。そうなるとネットで買えなくなるし売る方ももうからなくなってしまうとか


59.腐れ日本郵便。やっぱダメダメ会社だな。


60.可哀想なクワガタムシ


61.安いぞ♪命をなんだと思ってんだ!


62.リュウキュウノコギリクワガタではなく奄美産のが良いのか。リュウキュウ圏のノコギリクワガタは、見た目はそんなに変わらないと思うけどね。相当なマニアか研究目的かのどちらかだろう。


63.来るはずのゆうメールがまだ来ない。定形外出しに行ったら保証全くありませんけど、ってものすごく無愛想に言われた。他人の親展のクレジットの請求書がポストに入ってた。たまたまうちの近所の郵政が当たり悪いだけかもだけど、信用できない(´・ω・`)とりあえずゆうメール早く届いて……発送から5日もたってる。


64.アマミノコギリクワガタの価値を理解していない判決。普通のノコギリクワガタと混同して意見している人も○○


65.郵便局は年がら年中、求人募集中の張り紙。入社しても自爆営業の地獄だから、忙しすぎて人が集まらないから更に誤配。


66.って事は、沖縄で売ってるアマミノコギリクワガタは大阪産って事?


67.去年オオサンショウウオ届けてもらったが生きてましたよ


68.まさか…………それ、クワガタではなく、Gのゴキンレスタでは………


69.あーぁ、やっちゃったね。信頼と信用は金じゃ買えないよ日本郵便さんさぁ。誤配が理由にあがっちゃってるんだからね。国政からのなごりでいまだに、


70.死なせたくなかったら自分で持ってけよ!


71.誤配送されクワガタから永遠にムシされる羽目になるってやつか


72.7匹だけ許される根拠はなんだろう


73.冷凍クワガタ如何っすか~


74.昆虫をゆうパックで郵送する方がアホ。料金ケチったくせに損害賠償求めるな!


75.生き物をゆうパックで送る事自体がどうかと。


76.損害賠償してやれや(#`皿´)皿を送って割れていても賠償無し、民営化してどこ変わった(#`皿´)


77.命を宅配で運ぶ方が問題。


78.虫も気に入る秋の空(-.-;)y-~~~


79.ニンゲンごときで善悪決めようと一番いいよ。辛い思いしたのはクワガタさんだからな。


80.よーし!これからは五万円のためにどんどん訴訟だーい!!


81.クワガタ<裁判費用(笑)


82.やっぱり郵政民営化って糞だわ


83.安っw裁判費用の方が高くつくわw


84.この間、西濃運輸に荷物取りに行ったらケージごと仔犬が運ばれていたけど、鳴き声がうるさ過ぎて周りで仕事されてる人がかわいそうだった(´・ω・`)


85.誤配は悪い。でも生き物を郵送する発想はありえんな。


86.モンスターカスタマー。生き物送るなよ


87.カブトだったら死刑だったんだけどな、クワガタ厨乙であります!


88.くわがったぁ…


89.山本昌が野球を辞めるきっかけになった事件である


90.誰かが、それゴキブリと、突っ込まないといけないんだと思います。


91.日本郵便のお客様相談センターは  外部業者で対応最悪です


92.たまに台所で見かけるよ♪


93.ガタガタうるさい。


94.クワガタ1匹800円もするんだ。山にいけばいくらでもいるのに。


95.確か、電話で再配達のむね伝えたら、えー今日は、もう行けませんと言われた。


96.ノコはみんな大好きだから勝ってただけだな。ヒラタだったら好き嫌いで二分するから五分五分の勝負になってただろーな


97.クワガタが可哀相。生き物を郵送って元々どうなのよ?私なら迎えに行くわ!


98.そもそも誤配すんなよ


99.誰が考えても、郵便局が悪いと思うけど。誤配が無ければ、クワガタ死ぬこともなかったやん。なめとんか、私も郵パック、勝手に送り返された。1度、配達に来ただけで、後は、連絡も無しで。結局、再度送ってもらい、またお金いったし。


100.虫の研究してる友人もゆうパックで送ってたな。


101.三万の御節が紛失したのに知らん顔されたな。


102.この額じゃ訴訟した意味は特にないね


103.クワガタとか気持ち悪い 虫は触れるけど苦手


104.こんな因縁つけられるくらいならもう虫の配送とか断った方がいいね。専用の配送サービスを探せば?