マイナンバー 配達員が留守宅のサイン偽装
1

先月からマイナンバーの番号通知カードの配達が始まったが、石川県内の郵便局の男性配達員が住人が留守中にもかかわらず、配達証の受け取り欄にサインを書き込み郵便受けに勝手に届けていたことがわかった。

 サインの偽装を行ったのは石川県の珠洲郵便局の男性配達員。日本郵便北陸支社によると、この男性配達員は5日、80通分の番号通知カードの配達を担当し、55通配った。このうち、留守だった21通分について、宛名を見て自分で配達証に住人の名前を書き込み、郵便局側には配達が完了したと報告していた。

 その後、留守中に簡易書留が配達されていたことを不審に思った住人が郵便局に問い合わせ、偽装が発覚したという。男性配達員は「配達率を上げたかった」とサインの偽装を認めているという。


 通知カードを発送した珠洲市は、希望者には再交付の手続きを取るとしている。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.誤配や不正は悪いのは当たり前。だけど、マイナンバーを特別扱いするようなやり方には疑問。他にだって個人情報絡みの郵便はたくさんある。なんなら、役所で窓口交付にすればいい。


2.そんなに大事なものを郵送することがおかしいσ(^_^;)?


3.自分的にはサインしてでも郵便受け入れて欲しいな。不在伝票入れられて日時指定して来て貰うって申し訳無い気持ちになるんだよね…


4.ω・)役所が残業すりゃいいんだよ


5.ω・)んまぁ郵便に丸投げもどおかと思うがな。各役所で手続きでもよかったんじゃないの。なんか腑に落ちない


6.マイナンバーは配達員にとって迷惑な話だと思う。ただでさえこの時期荷物とかも多いだろうに。本当に政治家はアホやな。


7.「まじめ」を売り物に宣伝してるじゃん。たった一人(では無いかも…)のせいで台無し!


8.早くも 不成。先がおもいやられる。個人情報をなんだと想っている!


9.民間と公務員の仕事は、責任の重さは違う。民間のが厳しい。


10.因果応報。ただ最近マイナンバー云々のもチラホラ見受けられるようになってきたけどホント何言ってるのかすら理解不能。てかホントこういう救いようもない奴が続出しないことを切に願うだけだがな


11.偽造した男性配達員の名前と年齢を公表しないんだね 希望者には再交付の手続きを取るって 当たり前では 何言ってんのか訳が分からない 


12.マイナンバーは特に気を付けて配達しているが、いかんせん1日に何百通もやっていると気付かない内に集中力が切れていて今日もマイナンバーの不在通知を類似番地の同姓宅に入れそうになった。もし気付かなかったらと考えたら身震いするし、だから誤配達のニュースを見ても決して対岸の火事とは思えない。課長代理に口酸っぱく言われたが誤配達した郵便局で記者会見やるらしいね。そして上層部に質問攻めされるらしい...絶対に嫌だ


13.選挙のハガキが届かないワタクシですからマイナンバーもワタクシには届かないかも(。>д<)


14.郵便配達員だが全国で誤配達が多発しているからと朝のミーティングでロープレ義務付けられたし。もしマイナンバーを誤配達したら全責任を負いますと言う書類に印鑑押させられたし。配達の先々でこの事件の事を聞かれたし。3週間ずっと休み無しだし。残業二時間当たり前だし、月20万の仕事じゃない...もう疲れた。


15.労働?働くって?なんなんだろう?労働者


16.配達員の意識が年賀状の配達並みなのにまだ郵便に頼るのか?(*´・д・)クロネコにしろクロネコに!!(*´・д・)


17.郵便配達もかよ…!マンションの杭の偽装!少し前は、食品の産地偽装!すべては、姉歯さんの耐震偽装が始まりだろうが、今の世の中…偽装だらけで本当に信じられるのは俺の愛だけだな!だから、その愛を感じたい人いたら友キボウしてね


18.役所を民営化すればいいのに


19.しやくしょに各自取りに行くようにすればいいのに。


20.9/29発送した分がまだ届いてないことに昨日気付いた・・・相手先に確認して発覚(`_´)あんまりやろ


21.まだ届かない(。>д<)ワタクシちょっぴり不安


22.うちは サインしておいて で終わり 同じだな


23.このカードを盗んで悪用する郵便局員が必ずあらわれる…結局失敗じゃない?ネットカフェで住んでる人はどうするんだろう?


24.犯罪だよ。逮捕!。今、再配達は、案内ガイダンス(コールセンター)なんだよなぁ~。


25.これって犯罪だよね?


26.でもやって良いものではない。配布方法に配達にした行政が悪い。配達料だけでどんだけ税金使ったの?各役所に配布して取りに行くようにすればいい。取りに来なければ困るのは自分やしね。


27.宅配は大変だよ。両隣同じ名字や表札を出してない所。同じ住所に複数名字。配達する人は仕分けしてから各個人の住所を叩き込む、地図全体に自分のルートを作っていく。そのように走って行く、でも不在がいれば不在票を入れる。すぐに持ってこいと言われればルートから外れて届けに行く。それだけでも相当な時間ロスになる。そうなれば仕事がどんどんたまる。2件3件の不在なんていたら…こうなる気持ちも分からんでもない。


28.仕事できないなら辞めろよ!偽装して続けようと思うなよ


29.てか郵便局員て公務員じゃないから民間の会社員だから


30.この方は一体勤続何日?(-_-;)バレるがな(-_-;)無駄な事を…orz


31.今や郵便局もパートやアルバイトも、ザラに居るよ


32.これはマイナンバーの弊害とは別の問題。単にこの郵便局員が悪いだけ。


33.無駄な作業やな(-.-;)y-~~~


34.公務員の税金間違いは悪質詐欺。税金は義務だからと自分らが間違った請求するくせに。


35.タバコ吸いながら配達してる馬鹿がいまだにいるから


36.知りたい人だけ窓口にいけばいいと思う。


37.郵便職員は詐欺ばっかり。


38.郵政職員郵便配達員の質の低さが露呈されたね。前々から言われていたことだけどね。


39.税金のまちがいは、返せばすればいい とか、って感覚の公務員。普通の企業やったら、詐欺扱いだろ。苦情! 公務員ってしょせん民間企業におちたやつらの集まり。


40.年金払ってない奴ざまあみろ!資産を差し押さえられちまえ!


41.他人の所得と間違えて税金請求されそうだわwww現に間違いあるからいってんだけど。 役所の人間が間違ったときは、不正扱いされんの?!


42.なぜかイラついてる人多いよねw


43.まぁマイナンバーで不正受給とか確実に撲滅してくれるなら意味あるとは思うんだが、流出した時にはどういう処罰にするのかの方が気になる…。あと全員のDNA検査の方が先だと思うんだがな…。犯罪は間違いなく減るし、すぐ捕まえられるからいいとは思うんだけどね。まぁ今のままだとよくはならないだろうね。


44.あ大迷惑糞ナンバーをどうにかしたいのはわかるがやっちゃダメでしょ


45.何も年末にかけてやらなくても…


46.マイナンバーまだ届いてないけど大丈夫なのかな


47.こいつは、普段の配達も不正しとるんじゃないか?郵便物平気で捨てる糞な輩もいるからな。


48.不正受給するようなずる賢いやつがいるから、制度ができるんでしょ。制度に反対もだけど、そういう不正するやつらに反対を申したいね。日本から出ていけ。


49.めんどくさいだろ普通に。全国民に配らなきゃいけないんだし。制度は知ってるし。普段から自分の番号しっとかなくてみ困らんから特にいらない。必要なのは、役所でしょ 。所得を把握したいからでしょ


50.マイナンバーとか新しい詐欺の手助けをするような事を始めるんだからw


51.完配してこいって上からのプレッシャーからだと思う、田舎では少し前当たり前にあった、今はコンプライアンスとかうるさすぎ( ̄▽ ̄;)


52.もうすぐ再配達はしなくていいって法律出来るんだからww


53.マイナンバーがいかに不吉で必要ないものかが


54.気持ちはわからなくもないが…本当にやっちゃダメでしょ


55.これは起こりそうな気がした。


56.開けられても無いのに再交付の意味がわからん。


57.バレて問題になるという発想が無いという頭の悪さ


58.普通にポスト入れといてほしい。


59.見つかるのはほんの一部。配達が届いてなくてもわからない事がほとんどだよ


60.そりゃ配達員も面倒くさいと思うよ、宅急便みたいに時間指定ないから留守の確率高くなるし。1件1件ピンポーンしてたら終わらんし。絶対ある事やと思ってた、


61.この前茶髪の配達員がノーヘルでバイクで配達していたよ。


62.と言うわけで廃案で( ´,_ゝ`)


63.マイナンバーがいかに必要ないもんやとおもうと、、、


64.郵便配達の人は暴走族みたいに荒々しい運転の人が多いから…こういうのも平気なんかな…


65.確かに今大変な時期やけど、より手間と罪と不信感を増やしてまっせ


66.流石にポスト可じゃないと駄目だろ。するなら、電話するなりしてしないと。


67.郵便配達っていい加減だからな!


68.たいした事じゃない!不必要な番号だしさ