もし事故相手が「無保険車」だったら… 損害はどうカバーする?
1

 交通事故に遭った時、相手が対人・対物賠償保険のような任意の自動車保険(以下、任意保険)に無制限で入っていれば、ケガの治療費や車の修理費などは過失割合に応じてきちんと支払われる。だが、事故相手が必ず保険に加入しているとは限らない。その場合、自身の損害はどうカバーすればいいのか? 詳しく解説する。

■日本では25%以上が無保険車!?

 「無保険車」は、「自賠責保険にすら加入していない車」のことを指すと思われがちだが、実は「任意保険に加入していない車」「運転者が年齢条件違反などの理由により保険金が支払われない車」も含まれる。日本の対人・対物賠償保険の加入率はともに73.4%(※)であるため、25%以上が無保険車の可能性があるといえるだろう。

■無保険車によるケガは自分の任意保険でカバー

 無保険車との事故で負ったケガの治療費や慰謝料といった損害においては、任意保険の「人身傷害保険」や「無保険車傷害保険」に加入していれば利用することができる。

 人身傷害保険は、自動車事故によるケガや死亡時の損害が補償される保険だ。歩行中も補償対象となる商品もあるが、契約車に限定される商品もあるため、契約内容および事故状況によっては支払われないこともある。

 無保険車傷害保険では、人身傷害保険から保険金の支払いを受けられない場合や自賠責保険と無保険車傷害保険の保険金額の合計が人身傷害保険の金額より多い場合などに支払われる。ただし、補償されるのは契約車に乗車中の事故によって死亡または後遺障害を被った場合のみ。後遺障害とならないケガは対象とならないので要注意だ。

■車が壊れたときはどうする?

 人身傷害保険や無保険車傷害保険は、あくまで「人」への補償。もし車などが壊れ、対物賠償保険を契約していない運転者へ修理費などを請求する場合は、相手方へ直接請求する必要があり、損害額は相手から直接支払われることになる。そのため、事故相手に支払う余力がなかったりすると、時間がかかってしまう可能性もある。そんなときは車両保険の利用が可能だが、次年度の等級は3等級下がるので、使うかどうかは契約している保険会社に相談すると安心だ。

 どんなに安全運転を心がけていても、避けられない事故はある。任意保険は、自分が加害者になった時に効果を発揮する保険というイメージが強いが、実は事故相手が無保険車で損害を被った場合に守ってくれる保険でもあるのだ。今一度、契約している保険の種類や、補償される運転者の範囲・年齢をしっかり確認しておこう。
・・・ランキング


▼スポンサーリンク

反響
1.昔3台玉突きに巻き込まれ追突した車は無保険やった まぁ自腹で何とかしてくれたけどね


2.そう考えると取り立て屋って必要だな


3.自賠責かけてない=車検切れやん


4.雨の日で、スリップして追突してきたバイクが無保険で、自分の保険で賄ったよ。相手、骨折で入院。向こうが被害者面で後味悪い。


5.無保険との事故は自損と同じと思った方が良い(*´ω`*)重要なのは、些細な事でも警察を呼ぶ。ぶつけられたら相手の車の写真をすぐ撮る。ナンバー分かるようにね(*´ω`*)


6.タイトル見て珍しく実用的だったので読んで見たら、この上なく意味のない記事やったわ。保険があるだの入っていれば少しは安心とか言ってるけど、結局等級は下がるし、自らの財布で払っているのと大差ない。余力がない相手や、無責任が招いた結果なのにお金がないと嘘をつく輩からどのように払わせるのかを書いていないと無意味。


7.しっかり記事を読みましょう!とんちんかんなコメあり!(_´Д`)アイーン


8.自賠責って強制だよね?ちゃんと車検通してれば自賠責だけは加入してるんじゃ…?全くの無保険なら車検も通してないって事?


9.任意保険に入らないで車乗るバカが意外に多い事にビビった。


10.無保険の奴は保険会社を聞いても絶対に言いません、だから間に警察入れて住所聞いて保健屋に押し巻くらせればこっちの都合の良い様に話しがまとまります。


11.ヤバい切り取り屋に債権を買ってもらいます。どう取り立てるか知りませんが無保険で車を乗り回しているヤツなんてどんなメに逢わされても自業自得


12.任意保険にも入れないような屑野郎共は乗るんじゃねぇよ。底辺共が


13.25%は正直驚いた。失うものが無い奴って一番強いよな。そんな奴らが車保有者の25%もいるなんて、日本の格差社会って想像以上に進んでるんじゃない?


14.自賠責入ってないのがバレたら、一発で免許取り消しになるのを知らんのか、このライターはwwwwwww


15.盗難車や保険切れの車相手のことも知りたいな


16.車持たない人は相手が無保険だったらどうなるの?自分の生命保険?


17.同級生は、無保険の車と正面衝突して幼い子供を残して他界した!!何の保障も無く、可哀想でした。


18.共済などは保険利用しても料金変わらないと聞いた本当だろうか?ネット加入のソ○ー損保で契約して被害者側で利用したがなかなか良かった。周りに勧めてるがどうなんでしょうか…


19.任意保険も入れない奴は車に乗るなよ!


20.最悪、民事訴訟裁判だが、相手が在日で国に帰ったら終わり。


21.自賠責保険はあるんだから(;゚д゚)任意保険は必要無いのが本当w任意保険に入ってても保険屋は自賠責保険の分を代理で手続きしてるだけで自分の所の分は通常出さないからねww騙されてる人が大半でしょ


22.相手が無保険の場合は自分の任意保険が出て相手には保証出ないて聞いたことがある。過失割合10:0の場合。追突されるのは避けようがない。


23.車にお金かかり過ぎで地方の人が可哀想!都会で例えたら地下鉄を利用するのに年間30万払ってるようなもんだよー


24.今後は貧困が増えるし半分以上が任意保険入れなくなる時代も近い。最大手で20等級4万ちょっと払ってるが貧困で凍結する時が来るかもしれんなぁ…。


25.(´・_・`)無保険の車は結構居るんやで~♪


26.給料、財産からもらうよねー。最悪は、親族や勤務先とかねー。別に問題ない。弁護士特約とか基本。軽やけど保険は月に直すと6千円。外資系のやと、乗用車クラスの保険。無保険でも、弁護士が勝手にしてくれる。その安心の価値をどー考えるかは、その人次第。保険入ってても外資系のは出さないからねー!


27.ブチキレるに決まってるだろ!


28.相手の保証ができねーやつらは車に乗る資格はないわ。追突されて、無保険だったことがあるけど、一発殴らせてほしかった!


29.任せっきりで内容わからない人が多すぎ 保険料だけみて安い保険会社に乗り換えるも考えるべき 事故起こしてからは全てが遅い


30.車ぶつけられたら、例え修理してきれいになっても査定で見抜かれて売るとき「事故車」扱いになるから買い取り金額下がるんだよね。


31.自分の加入してる保険屋さんに任せとけばいい。相手が無保険でも、保険屋さんが補償してくれる。後は保険屋さんが相手にかかった費用を請求するだけ…。


32.義務化したら保険料は今よりもっと上がるよ。だって義務なんだから。それに義務化なら国か自治体が運営しないといけないし、料金も一律化されてしまう。保険業界が黙ってない。


33.車関係で働いてるけど、みんな自分の保険に興味ないよ。意味わかって入ってる人なんてほとんどいない。とりあえず入ってるってだけ。無保険よりましだけど、自分の保険内容くらい理解してほしいな・・・。


34.トラブルに強いまかせられる保険屋ってどこかありますかね?あったら皆そこに乗り換えかもですね。


35.そのぶん保険料はぐんと上がる。3等級ダウン


36.保険に入ってても、保険屋に任せっきりにする奴も腹が立つ。


37.無保険で車を運転するのは人ごみで包丁を振り回すのと同じ。


38.母親が前に無保険の奴に追突され警察呼ばずに示談を持ちかけられそうになった。偶然近くを通りかかった警官の方に事情聴取して貰えたが、最初は電話に応じていたが電話に出なくなり実家に尋ねたら縁を切っているから分からないと、その後も家庭裁判所で調停かけたが応じずトンズラこかれた。保険入らない奴は車乗んなよ!


39.CMやりまくってる会社は儲かりまくってるブラックの可能性が高い。


40.相手が無保険だった事を考え、弁護士が間に入ってもらえる保険に入っている!


41.僕は、加害者として保険のお世話になったけど、入ってなかったら?と思うとゾッとする。相手のケガは、保険じゃ足りないくらいの感じだった。


42.てことは、無保険者は得するってこと???


43.保険料払えない貧乏人は車に乗るなよ!あと高齢者σ(^_^;


44.(・ω・)ノ なら俺も保険解約して、そいつを引き殺◯す!


45.息子が信号無視の車にはねられたのが無保険だった 頭部内血腫が肥大、破裂したら手術と言われ 何も出来なくても300万必要てと言われたことがあった あくまでも治療費は怪我人に請求が来ます。相手が支払い能力が無ければ怪我人が払う事になりますね(⌒-⌒; ) 自分の保険が人身傷害まで入ってましたから、助かりました


46.逆に保険会社はウハウハだが保険に入らないといざとなったらな


47.お願いします(。>д<)少々お高くなるけど月払いでも大丈夫ですから加入してよね。


48.嘘でしょΣ(゜Д゜)25%以上!ワタクシは99.9%は入ってると思ってました。強制にしなさいよ!あー怖い


49.そんなの被害者が知ったこっちゃない。車の修理代は整備工場と加害者が、怪我人が出たら病院と加害者が支払い方法を話し合うこと。


50.取り敢えず、相当額の預り証を作成しサインさせるかな。


51.盗難車無保険生活保護の人が多いので注意 


52.アディーレに相談だ(笑)


53.(・ω・)ノ それは被害者が心配しないといけない事か?


54.任意ではなく車持つ以上は保険は強制にするべき。違反者は免許取り消しで。


55.o(`皿´ )o無保険だろーがなんだろーが、それは先方の事情だ!どんな手段で金を作るかは、こっちには一切関係ない話!必ず全額払え!


56.保険入らんなら乗るな!


57.「臓器売ってでも、払え。」と家を囲む。


58.億ションに無保険するぐらいの無謀なことなのに


59.入ってないやつは、死刑。


60.あれだけ、良か車に乗れば、維持費だけで、掛け捨ての任意なんか払わないわ


61.任意だから、入らなくても自由って解釈になるんじゃないの?いっそのこと義務化すればいいのに。


62.僕が免許取った頃は安くても掛け捨てで月二万くらい取られたけど今はめっちゃ安いんだから入れよな~♪


63.自動車学校で一番最初に言われたことは、事故った時の損害賠償のことで、「運転できる君たちはお金持ちなんですね~」なんて言われたっけ(:^ー^A


64.免許取って無保険って信じられない!最初は父の車やったけど年令制限解除の手続きが終わり効力が出る日まで『乗るな』と言われた。親が最初に教えないと