「女子トイレ使用禁止は差別」 性同一性障害の経産省職員が国など提訴 東京地裁
1

 性同一性障害を持つ40代の経済産業省職員が13日、戸籍上は男性であることを理由に女性用トイレの使用を禁じられたり、人事上の不利益を被ったりしたとして、国に約1600万円の損害賠償と処遇改善を求める訴えを東京地裁に起こした。弁護団によると、性的少数者が職場での処遇改善を求めた訴訟は全国初。

 訴状などによると、職員は男性として入省後、自身の障害に気付き、平成10年ごろから女性ホルモン投与を開始。経産省は女性としての勤務を認めた一方、戸籍上は男性であるとして女性用トイレの使用を認めなかった。また上司から「(戸籍変更に必要な)性転換手術を受けないなら男に戻るべきだ」などといわれ、鬱病になった。さらに(トラブルを防ぐため)異動した場合は新部署でカミングアウトするよう命じられ、実質的に異動ができなくなったなどとしている。

 職員は同日、都内で記者会見し、「裁判を通して、性同一性障害者が平等に扱われる社会に変化することを望む」などと話した。

 経産省は「職員のプライバシーの問題で、コメントは控える」としている。
 
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.公務員は国民の奉仕者だから精神障害者を雇うなや


2.多機能型のトイレは置いてないの?障害者来たらどうすんだよ


3.まあ、人事関係はわかるけど。女子トイレは、ダメでしょ。


4.戸籍も変えればいいじゃん


5.同じトイレを使って不快に思う人がいるなら仕方ないと思う。誰でも使えるトイレを設置するしかないかと


6.大変だなぁ、としかいえない。語彙力とかだけじゃなくて気持ちが分かってやれるわけじゃないから。


7.これ許したら女装した男性が入って来ても何も言えなくなる。一般的に見分けなんて出来ないでしょ。


8.本当に性同一性障害なのか?単なる自己中の勘違い野郎にしか見えない・・・


9.とりあえずボールとバット一式ぶっこ抜いてからじゃないとな。世の中女装してでも不埒なことしでかす勇者もいることだし、この人自身はそうじゃないだろうけど、他人はそうは思わないだろうし。


10.戸籍はあんま関係ないかな、佐藤かよが女子風呂入ってきても誰も文句言うまい。


11.戸籍上男性なら 仕方ない。女装で女子トイレ使いやすくなっても困る


12.性同一性障害なのに女性の気持ちがわからないとは


13.お前好きにしろ俺も好きにするからな wwww


14.組織に属してたらそれなりのルールは守らんとダメだろ。起業して自分でルール創れば?何いってんだか


15.チンコついてて見た目も男なら男として振る舞うしかない、心は女なんですなんてのは周りには関係の無い事だよ。


16.病気で一般人と同じ生活ができないからって会社に訴えるのは間違いだよな、病気は自分の責任だし。例えば失明しちゃったら会社全部に点字敷き詰めてやらないと差別になるのか?それは自分でなんとかするべき事だろ。


17.その上司をフルボッコしたいな


18.気色悪い野郎ゃなぁ(オェ!!)野郎が女子トイレ入れるなら。俺も口紅塗ったくるぞぉ(^◇^)


20.だけど女と偽ってとうさつだの事件起こす奴もいないとは言い切れないからな。妥当だと思う。単なる自分のエゴだとしか思えないけどね。女性も全てが味方であるとは思えない。


21.裁判まで起こせる人って強いなぁって思う


22.そもそも性同一性障害を表沙汰にするのもおかしいな感じする。世の中同性愛認めたら少子高齢化進むだけな感じするわ。


23.男女差別はいけない…風呂もトイレも共同にしよう


24.ただの変態。女子トイレに入りたいだけだろ。こんなキ・チ・ガ・イ野郎は相手にするな。本当にキモい。


25.気持ち悪い野郎だな。


26.喉仏出てる(・ω・)ノ


27.自分で積極的に世の中に配慮するべき


28.好きにしたらいい(-""-;)


29.あーあ 余計にこじらせて… お役所なんだから 手術して 戸籍を変更すれば 義務的に正当な女性の権利が 発生するのに…勿体無いですね~


30.電池なくなった上に爆発したらいいのに(´∀`)


31.そんな事で、国を訴えたのか?戸籍上男だったら、男のトイレに入るのが、当たり前だろ。


32.電池無くなればいいのに。( ̄▽ ̄)


33.もっと重要な事があるはず・・・・


34.てか電池あれへん(T-T)


35.僕にはキリ番とりが性に合ってるってことさ!(゚∀゚)ヤケクソじゃーー!!(゚Д゚)


36.【まとめ】トイレに入ったら手を洗いましょう(o゚▽゚)o


37.性同一性障害のわからん上司だな!できる範囲の治療を現在していて、仕事も女性用に切り替えたんなら、戸籍変えてなくてもそれは女性。女子トイレ使用禁止とか新部署にカミングアウトしろとかセクハラ・パワハラ爆発だねー!!


38.とにかく手を洗わない女性が多いって事でおkやろ(´・ω・`)うん


39.アメリカ移住して日本でたほうが良いあっちならこんなことならん


40.イチモツあるなしで裁判決まる! 無かったら勝訴もあるかな?


41.ハンカチくらい持ち歩きましょう(´・ω・`)


42.ほんっとトイレの後手洗わない&洗っても髪の毛触って終わりの女性の多いこと・・・(´・ω・`)


43.女子トイレは個室やし、見た目女性なら全然気にせーへんけどなぁ(´∀`)


44.この人勝訴したら俺も女装したら女子便入れるって事になるきが?


45.どんな障害も苦しみは本人にしかわからない。しかし、周りの苦しみも本人にはわからない。


46.この人、入院しても刑務所に入っても男性あつかいだよ。、そのたびに訴えるの?


47.この人にとっても第三者にとっても女性用トイレの使用が一番自然だと思う、男性トイレに入っても他の人達も違和感があるでしょう、差別は良くない( ´△`)


48.○害者用に入れば良かったじゃないの?


49.↓↓自分に言ってるで


50.それはそれで嫌かもしれないよね。


51.一言、生物学上の男が平等に扱われないといけないって言ったら、性転換者の生物学上の男として、平等にって話? 平等って権利でもあるが制約でもあるんだが?


52.1600万円もとるつもりなんか?(´・ω・`)やるなこいつ.....金が欲しいだけにしか思えないが....でも、とりあえず障害知って雇ってるのだったら、認めてやらんとダメなんちゃう?


53.かわいそうだけど男性として入社したんだし戸籍上男だし皆が受け入れないんだからトイレは男子だよね。


54.今の法律で安易に許可するとあらぬ疑いをかけられ訴えられる可能性があるよ。女性だと認めていない男性だと思っている女性がいるから、法律的に性別は男性だから。


55.LGBTの人は注目しただろうが、LGBTへの差別のある国ではオリンピックは行わないって方針をIOCは言いましたよね。東京オリンピック。当然、日本もLGBTに対応が迫られてる。つまり、これから変わっていく方向自体は決定事項。


56.秀吉専用トイレをつくったら


57.健常者の特殊性癖の男性が女装しても区別できんよな


58.健常者の女性が不快に思わず了承するかって話 嫌って言われたらしょうが無いよな 体は男なんやから


59.日本は一旦受け入れたら、早いと思う。日本ほど、宗教にしろ、言語にしろ、食品にしろ多様化な国はない。


60.いずれは、個人の主張する性のトイレでも風呂でも使えるようになるかもしれない。LGBTの人と、そうでない人が協力してそういう社会を目指すべき。そこに、この記事は協力しない、自分は当然だって言っているようなもの。


61.今は変化期なんだ。社会の理解が不十分って事も受け入れろ。そして、私らは、LGBTを認める努力をすべき。そこには、LGBTが当然のごとく権利主張するってのは、余計な荒波立てるだけ。


62.日本は障害に厳しいんだなーって事がわかったね。(・ω・`)


63.性同一性障害に対してトイレに行く判断は難しい;


64.法律に満たしていないから女性だと認められない。法律が変わらないかぎり不平はでる。でも法律にならない理由もある。


65.つうか、のぐそしろ(笑)それなら差別なくなるわ(笑)


66.LGBTに世の中が対応する必要性がある社会に日本もなってきた。まだ、変化は始まったばかり。社会も譲歩すべき。LGBTの人も譲歩すべき時点で、LGBT側が自分ばかりの権利を振りかざすのは、おかしい


67.みんなのトイレないのかな


68.個人個人の権利も大事だろうが、その個人個人に対応しなきゃいけない周りの側の都合も考えろよって言いたくなる。


69.精神病者は犯罪予備軍じゃないよ 。


70.この「男」自己中心的すぎやろ 世の中にはルールっちゅうもんがある 


71.ペットお断りの店に「この子は私の家族だから」ってペット持ち込んでんのと一緒やん(´・ω・`)


72.ならだめでしょ。これ許したら、性同一性障害なので、女性用トイレ使いますて輩増えて犯罪増えるよ!女性の性同一性障害の人は男性用トイレ使ってないし。この裁判起こしたやつあほやな。


73.オリンピックの競技とかも性同一性障害やから女子部門で出場して金メダルとったら、それは他の女性選手に対しての不公平が生じるんじゃないの?(´・ω・`)


74.トイレは兎も角、銭湯も女湯入りたい言う奴でてくるぞ(^^;)


75.アレが残ってるなら女子トイレに入ってくんなよ。それと異動でトラブル防止のためのカミングアウトは同じ論争を起こさない意味でも正論だと思うけどね


76.ついてるものがついてるんだから、そんな障害は否認されて当然。


77.・・・なんだそりゃ。障がい者なら障がい者専用トイレ使えばえぇやん。無かったとは言わせんぞ(-_-#)


78.これてどういうこと?体は男?精神は女てこと?


79.世の中、良くなりました。良くなってゆとりが出来たら、今度は、個性を抑えずにはいられなくなりました。って多様化な話。在る意味、贅沢。権利は権利としてLGBT、結構なものだが、それは忘れちゃいけない。


80.女性側の人権は無視かよ?


81.見た目は男性心は女性なんて、エスパーでもなければ外見だけで判断できません。判断できない以上、見た目男性が女子トイレに入ってたら女性が騒ぐのは十分にあり得ます。毎回騒ぎになるのは、双方共に良い事ではありません。じゃあどうするか?住み分けするしかないでしょう。


82.みためおっさんで堂々と女子トイレに入ってくるオカマを女の人たちは動揺しないで受け入れられるのか?オカマは開き直ればいいけどそれに付き合わされる人たちの事は考えているのか


83.入省後にトランスジェンダーに気がつきましたっていうのがまず嘘。判ってて隠してたね。で、最近になってトランスジェンダーが受け入れられるような流れに世間がなってきてるのを見計らってカミングアウトして女性の格好し始めたんでしょ? 


84.難しい問題だなぁ。自分はOKだけど、イヤな人もいるもんね。


85.多目的を使えばいいじゃん。


86.その前に男枠で公務員採用試験受けたのに途中で女になりましたとかええの?って思った


87.そりゃ男なんだから女子トイレ禁止だろ


88.偏見のない社会を生きたいものだね。


89.てか、男子便所も個室だけにしないかいい加減。もう、座って用をたす事が普通で個室にはいるわ。


90.たぶんこの人専用にトイレを用意したら、それはそれで虐げられた気分になるんだろうな…(´・ω・`)いや、男子トイレに恥ずかしくて入れないなら、ワンフロアの女子トイレを専用にする手も…(´・ω・`)


91.役所の虐めは苛烈だからな。しかも原因が職員の無知によるものも少なくないとか。十数年前、T地方某県R市ではわずか一年の内に数人が自殺してた。


92.諦めて男として生きろ、全く理解できん、納得いかないこと山ほどあるが自分に生まれたんやから仕方ない!諦めろ!


93.男として入ったのなら、その規定に従うのは当たり前! しかしこないだコンサートに行ったらババアが数人男子トイレにいた。間違えて女子トイレに入ったかと思った!全く図々しい!


94.大体いまどき、オカマちゃんなんて珍しくもなんともねーよ。島国日本の閉鎖的な価値観であり、世界的に見れば遅れてる。


95.自分の子供時代から考えれば分かる。かならずクラスにはいじめられっこが居て、いじめっ子がいた。大人になってもそれは変わらない、弱みのあるものは虐げられ、強者は力の誇示の為に弱者を貶める。それが顕著に現れるか現れないかの違いだけだと思う。だから、障害が原因なのではなくてこの集団に問題がある。


96.周りの人たちは、結局馬鹿にしてただけだよね保身の為に。だって集団の中で馬鹿に出来る対象が一人居れば安心して仕事出来るのが人間の本質。


97.おばさんとか平気で男の方に入ってくるけど あれもどうにかなんかな? 漏れそうなときにおばさんのせいで個室が埋まったときは殴りたくなる


98.トイレは、働いている女性の方の事を考えたら 理解にくるしむが 全く納得いかないのが 賠償額だ トイレぐらいのことで税金使わないと行けないんだ


99.ホモなら、なおさら男子トイレ入るべきなんじゃないの?(´・ω・`)だって、いっぱい見れるやん///


100.え?いや、うん…え?だって回りの女性から見たらまだ男でしょ?女性だって言いたいなら、そこ回りの女性の気持ちを汲み取って多目的トイレ使おうよ。


101.男の子のんついていて戸籍上も力も男が女子トイレに入ってくるって怖い(´・ω・`)偏見以前に。


102.俺の同僚もいるけど何でそれが問題なの?人生一度だけだから本人が楽しく過ごせば良いんじゃない?


103.「平等」って、なんなんだろう。


104.(´・ω・`)オカマ用とオナベ用の移動式トイレを敷地内に設置してやれば良い。


105.同僚の女性達はどう思ってるんかね…


106.なんで経産省がそんな差別するの。上司が糞なのはわかったけど。この人はたしか何か疾患が見付かって手術できなかったはずだけど。男に戻れはないよ 。トイレは難しい問題かもしれないけど。もう少しできることがあったんじゃないのかなと思う。


107.多目的トイレないの?


108.一言で言うなら自己中だな(^^;


109.本物の女性から苦情出たんやろね。自分の事情を押し付けるだけでは何の解決にもならんでオッサン。その上に損害賠償とか我が儘にも程があるわ。


110.損害賠償1600万円吹っ掛けて実質税金5万円ぐらいが妥当。痴漢働いたら即解雇と一筆書かせてトイレは自由に。


111.無用の存在(#`皿´)仕事しなさいよ!


112.これからの時代にはトイレを新たに増やす国の政策も必要。人権の尊重に国がついて行けていない。


113.単なる変態オヤジじゃないの?


114.人権を盾にして、お金をせびるのは異国の人達と一緒ww国に請求する意味がわからないwww


115.このオッサンは、女子トイレを使いたいのかもしれやんが、俺が女性なら入ってこないでほしいと思う。


116.こいつは解決しようとしたんですかね?


117.竿がついてるやつが、女トイレに入ってきたら、普通に嫌だろ(笑)何してるかわかったもんじゃない


118.慰謝料とか請求する前にトイレ増やすとかしなかったのかな。本人にとっては苦痛かもしれんがこれを税金から出されると納得できないな…


119.えっ戸籍上男だろ?ついてんだろ?なら、男だろ?いやなら、あれ切って、戸籍を女にしろ!男が女性用トイレに入るのは、社会的に認められない!


120.もう一つトイレ作ればいい話周りの人も性同一性障害の事を気にかけたほうが良いんじゃないの?人としてどうかと思うね


121.少しでも理解のある社会を求めたい。


122.多目的トイレがあるやろ


123.官公庁ですらこれだから、LGBT理解なんて前途多難だわさ!!(*´・д・)


124.最近、女装して捕まった人も居るので、不安です。けど、理解したい気持ちもある(>_<)難しいですね。


125.オカマはみんな性同一性障害になるの??


126.廊下にオマル置いてしたったら?


127.ホントに…みんなが言ってる通りだよ。全部の工事終わって、籍も変えての女と認めることが出来るでしょ。異動して自分で言うのも当たり前だよ。名前は男なんだからさっっ( -''д-)y-~最近、なんで、やたら多いの?性同一性…これも少子化に関わってくるよねー。


128.早い話おかま用のトイレ作ったら!?野郎が女子トイレに入るのは無理がある


129.女子トイレにおっさんが入るなんて犯罪やんけ。犯罪見逃してくれないから告訴とか頭お花畑すぎるわ(笑)


130.これって・・同僚の女性が嫌やろ?髭の濃いお釜とトイレで目が合ったら!


131.少数でも女性社員から使用反対意見が出てたなら使えなくても仕方ないと思う。


132.こんな裁判は負けてしまえ。女子トイレに入りたかったら、少なくとも下の工事は完了してからにしろ。付いてるうちは、女装して女子トイレに入りたがる変態と同じじゃ。こんな判例が出来たら、今後も自称性同一性障害の変態による性犯罪が多発するわ。


133.女性が工事の終わってない人がトイレを使うといい気がしないでしょ


134.職場の女性陣がNOと言っているとしたらコイツの提訴はただの自己中だな


135.規制緩和推進しまくりの経産省職員は、規制緩和された後の自己責任の世界に納得出来るのだろうか?


136.先進国のタイに見習えば?


137.ここ読んでほしいわ。これが世間一般の考え


138.これ同僚の女性社員はどう思ってるんだ?


139.おちんちんをとって満子になってから話しを聞こうじゃないか それまではおねえのふりして女性を襲う奴と同一の存在と知れ


140.微妙…珍玉ついてる方が同じトイレとか…ちと嫌かも…


141.なんでもかんでもすぐ訴えてさぁ、おかしいわ。あんたのほうが少数なんだから我慢しなよ。女からしたらそりゃ、いやだわ


142.大多数の他者に対する思いやりの無い、ただの我儘に思う。個室に入るなり、多目的トイレ使うなりしろよ。


143.ISの人とかも大変だよな


144.平等って言葉の意味を考えさせられるなぁ。障害があるから優遇されるべきって考え方なんだろうけど、それは違うでしょ。同じ障害を持ちながら何とか社会に溶け込んでる人だって居るんだから。


145.規制はこの職員を奇異の目や冤罪から守る為の保護ともとれる。どこの女子トイレにも入れる自由は、そういう不快な思いをするであろうという自己責任の考え方がなければ難しいのでは。


146.出来損ないの既知害は迫害されろ。


147.言いたい事は何となく分かるけど自己都合でモノが付いてる限り男子便所使わなあかんでしょ。


148.自分が勝手に女性として生活してるだけだから今の日本の法律では性転換しないと女性と見なされないのならばやはり気持ちは女性でもちゃんと男性としてのルールは守るべきだよね。女装して私の気持ちは女性っていいはれば犯罪も色々と増えるから。


149.テレビでは顔は映らなかったけど声は完全に男だから女性職員に同意求めても嫌だって言うだろう。って言うかじゃあ温泉に行ったら女湯に入れろって言ったら完全に犯罪になる。


150.正直迷惑な存在 社会に馴染めないならどこかでひっそりとしてたら?


151.てか男として採用されて女の扱い求めるとか意味分からん、転職しろカマヤロー


152.男に戻れは言い過ぎだと思うが躰に凸付いたまま女子トイレ使いたいというのは社内の女性陣に承諾を受けるべきだなぁ…( ̄▽ ̄;)


153.要するに被害者意識の塊という訳だ。性同一性障害の人を気遣う為に他の職員の気持ちを考えなくて良いという事ではない。こういうデリケートな問題はお互いに妥協点を探り合う必要がある。提訴したこの人物に少しでも歩み寄る気持ちが有るのかね


154.マイノリティーなんだから平等に扱われる事なんてない