野々村被告、110番通報繰り返す日々 ドタキャン公判で弁護人が明かす

20151124-00000081-dal-000-view[1]

政務活動費を巡る不自然な支出が発覚し、詐欺罪などに問われた“号泣県議”こと元兵庫県議の野々村竜太郎被告(49)=在宅起訴=の初公判が24日、神戸地裁で予定されていたが、同被告が欠席したため中止となった。開廷時間になっても同被告が現れず、法廷で弁護人が、被告が自宅周辺にマスコミがいてパニックを起こし、メールで欠席の意向を伝えてきたと説明。昨年の“号泣釈明会見”に続き、今度は法廷が失笑に包まれた。

 被告人席に野々村被告の姿がないまま午後3時の開廷時間を迎えた。佐茂剛裁判長から「被告が来ていませんね」と厳しい口調で尋ねられると、弁護人は、被告がこの日、午前6時50分ごろ自宅を出ようとしたところ、マスコミ関係者と鉢合わせになったとして「パニック状態になり、家を出られる状況ではなくなり、8時半ごろ、裁判を欠席したいというメールがありました」と説明した。

 加えて弁護人は、野々村被告が初公判2日前の22日から「自宅のインターホンをマスコミ関係者にならされたとして、そのたびに110番通報を繰り返していたようだ」とした。

 昨年7月の政務活動費を巡る疑惑発覚後、テレビカメラの前で大号泣した野々村被告(当時は県議、その後に辞職)だが、その後は極度に報道陣に囲まれることを嫌っていた。

 当時に県議会に登庁した際は、貨物用エレベーターを使って出入りしたことも。また昨年7月11日に辞職届を提出し、疑惑に関して議会事務局の聞き取り調査を受けた際も、「私は激情型。取材で押しかけられたら手を出し犯罪者になりかねない」と主張して、報道陣が待ち構える県議会庁舎を訪れることを拒んでいた。

 この日、公判中止後に、野々村被告の弁護人は、報道各社に野々村被告への取材自粛を求める要望書を出した。

 一方で、この日、神戸地裁を訪れた丸尾牧県議は、野々村氏の公判欠席について「残念です。議員時代に起こした問題ですから、きっちりと説明する義務があると思う」と語った。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.兵庫県民の誰か代表して恫喝してこい。


2.なんか、自殺でもすんじゃね? メンタル弱そうだし!


3.ウケる 被告人が110番w


4.まあコメディアンとしては面白いよ。え?議員?いやコメディアンだ


5.裁判って、被告人が正当な理由なしに来なかったら、原告の要望が通るんじゃなかったっけ?民事の時だけかな?


6.野々村Tシャツ


7.野々村はどうでもいいとして報道陣も報道陣で公で集まって迷惑を被る一般人のことも考えてほしいね


8.悪事を働いたからそうなったんだろ!マザコン型はこれだから困る。


9.引き摺り出してしまえ~。甘ったれ~!(´Д`)


10.もしかして、弁護士がわざと出廷させなかったんじゃないの?迎えに行って、連れてくればいいだけのことじゃないのかな。


11.みんなが無視すれば良いのに、そうすればまた何かしら行動を起こすのでは?


12.芸人泣かせの対応だね。


13.最後まで しょっぱい奴!


14.49歳のガキンチョはかわいくねえな


15.さすが西宮維新(^^)


16.元はと言えば、自業自得。


17.どこまでも情けない奴。マスコミも過剰に追いかけ過ぎだけど……初めからやらなければよかった事。欠席の連絡もメールですらなんて、いい年して、どこまでも常識からずれている。


18.子供かよ!弁護士はこんな奴をどう弁護するのか‥‥


19.変わりに母ちゃん出てこいよ


20.激情型じゃないとあんな会見しない


21.弁護士も頭痛いだろうな…これも仕事か…


22.絶対に笑ってはイケないに出れば確実に全員アウトにできるぞwwwこの世の中をうわああぁぁww


23.イタ電ヤメロ


24.だいぶ具合悪い感じね(´д`|||)


25.精神鑑定でもしてもらいたいのか?


26.こいつは狂人を演じて世間を鼻で笑っている人外だ。こんなのを育てた土壌は一掃すべき。


27.確かに激情型かもね~(^_^;)。と言っても、犯罪系の激情型じゃなく、だはんこく子供みたいな激情型。


28.このままずっと逃げ続けて有耶無耶になるのを待ってるのかな?


29.仮病。(´・ω・`)/~~


30.こんなのゴロゴロいる


31.blog見たが…こんな県議他にも居るのかな?


32.大人として社会人として…て言ってたよな?流石、縁もゆかりもない市民に選ばれてMAD議員になった奴だわwww


33.また税金を無駄に使ったね


34.もう勾留して裁判に引きずり出せばいいと思う。


35.久々に例の泣き顔見たけど…相変わらず気持ち悪いですね。不正に税金使った挙げ句に被害者面。ないわ…。


36.ふーん(-.-;)y-~~~


37.子供じゃないんだから、出て来い。


38.ほんとに、情けない。日本の恥。激情型で犯罪を犯すかもしれない。そんなやつがよく議員なってたな。恐ろしいわ


39.ただの金に汚い小さい人間


40.情けない奴だっ


41.ふざけてるとしか言いようがない!拘引状出して引っ張り出したら。


42.この人は、ほっとけば良いんじゃないですか?


43.自分で会見の時に感情的にならないように質問してください。って言ってたくせに号泣した挙句に、今度は激情型とは。しね


44.もうね、コントだよ


45.うちの犬が寝てたけど号泣会見が始まると起きて見てた^_^;


46.ブラックリストに載って繋がらなくなってしまえ(´・_・`)


47.世の中を変えるって言うてたが、変わったのはこいつの懐だけが変わったって事だろ!


48.在宅起訴なんて甘いよ、拘留して裁判所に引きづり出さないからドタキャンされるんだよ。本人、被告人の意識ないよ被害者ぶって出廷しないなんて最低だよ。


49.本人の希望どおりにひっそりとさせてやればいい。自分で勝手にやらかすから。


50.私はねぇ!激情型なんですぅ!うぁああぁあぁーん!!


51.当たり前やん笑 これからも逃走がんばれ!


52.障害予備軍が発症した感じか


53.説明だけで済む話かよ。 マスコミの過剰な対応も恥ずかしいが、悪い事している本人の対応も幼稚だな。


54.てか。我が町西宮から変な議員でてから。西宮の知名度上がったなぁ。笑


56.しくじったまま県議(センセ)


57.遂に野々村さんは警察に助けを求めるまで追い詰められたのですね。今の野々村さんは白髪だらけでしょうね。毎日野々村さんは辛い日々を過ごしている事でしょう。


58.全部しゃべっちゃえば楽になるものお。


59.家の中では母親に抱きついて泣いてそうだな。


60.その辺で見つけて、あっ!って指差したらショエー(>_<)とかって逃げて行きそうな感じだな。今一番勢いのある奴かもしれんな(^^;


61.よくこれで県議やってたな(^^;;これじゃあ日本は終わりだわ。こんな輩、他にもわんさかいるんだろうな~。


62.マスコミの餌食になっているな、そもそも記者会見での大泣きが一番の間違え


63.自分で自分の首を絞めてるのに気づいてないのか


64.オイ!野々村 m9(`・ω・´) いい加減にしろ


65.何でも逃げて生きて来たのかな?此で議員。市民のレベルを疑うね。


66.ごめん。昨日からこの事件ばっかりだし、被告とか書いてるのに、どうしても野々村といったら「真」かと思っちゃう…


67.まぁ仮病使って入院しないだけまだましやわとは思う。


68.進む道を間違えたんじゃね?吉本系の素質を感じるわ(^^;


69.こうやって嫌な事から逃げて来たんだな。


70.ニュースのネタになることではない。


71.ガキなの?駄々っ子なの?本当に恥ずかしい人だなww


72.( ゚Д゚)y─┛~~映画化決定


73.アホだな、自業自得何だからきちんと法廷でケジメをつけないといつまでもマスコミはくるのにね。


74.まぁマスコミに疲れるのはわかる。あんだけオモロイ会見しちゃね。でも結局自分でやったことだから仕方ないね。


75.出廷したとしても泣きわめいて質疑応答ができなそう


76.イタ電として、公務執行妨害で捕まえたら?


77.こいつに投票した連中に何を期待して投票したか聞いてみたい。


78.号泣会見インパクト強すぎたから。世間の注目に。あれがなければ。たらたんに世間も興味持たないね。


79.在宅起訴取り止めて逮捕起訴にすれば?そしたらマスコミに追われることもなかろうに!


80.家から出れませんうわーんうわーんうわーんと阿呆みたいに泣けや


81.警察官も大変ですがマスコミも大変ですね、聞き耳立ててないと見つかりませんよ。なんだかあの人見てると逃走中やってるのかな?っと思ってしまうw


82.野々村もマスコミも迷惑な奴ら。


83.糞蝿わ追い払い、裁判を受けさせろ!こんな言い訳で逃がすな!


84.号泣会見のつぎは、失笑法廷かよw この次は何かな(笑)


85.110番もえらい迷惑やな( ´△`)


86.大人としてクズ


87.おもろい人やわ(^^;ヘタな芸人より見ていて飽きんのとちゃうか?


88.結果的に更に自分を追い詰めるの理解してないな! 死んじゃうんじゃないの?


89.あまりにも馬鹿馬鹿しすぎて突っ込む気にもならん。


90.虎キチのやりそうなコトだと思います、、、東京ドームに阪神戦見に行ってたらしい?


91.プレッシャーかけるマスゴミの責任だろ!


92.そうだ、兵庫であははははぁ~んしよう。


93.報道陣も納税してるわけだし、それを盗んだんだからキッチリ説明してあげなさい


94.冬の兵庫あははははぁ~んの旅。


95.色んな事から逃げ回ってばかりだな。今回出廷しなかった事は心証を悪くしただけで当人にとってはマイナスでしかないぞ。何故自らの首を絞めるような事をするのか?


96.道を過った例。お笑いなら、最近の奴等よりウケてたけど、こんなのが県議なら迷惑だな。


97.兵庫名物あははははぁ~ん


98.もぅ、9割くらい犯罪者じゃないの?(-。-)y-~


99.流石、さんまさんが「あかん、こいつ(野々村)俺よりオモロい」って言わせただけはある!呆れて笑いが止まりません(苦笑)_?


100.報道陣に囲まれるのが嫌いだったら最初から議員になんかなるんじゃないよ。


101.犯罪者になりかねないじゃなく犯罪者だろ、盗人猛々しい奴、輩か!


102.悲しいかな自分がした悪い事なので、これから先は惨めな人生を過ごす事になる(*^^*)


103.俺はねぇ!誰がねぇ!投票しても!同じや同じやおもてぇ!あはははぁ~ん!


104.でましたよ、自称鬱が大好きなパニック障害。こいつも甘ったれか。


105.完全に病んじまってるな


106.罪を認めよ!県民の税金を働いて返せ!


107.ガキか(笑)


108.自分がした事に責任も持てない、報道陣がいるから外に出れない?こんな奴も元は議員だったんだよな!!自分の尻拭いも出来ない奴によく投票したよな!!


109.西宮市民のみなさーん、面白すぎる人を選んでくれましたなぁ~f(^_^;


110.子供より太刀が悪い


111.尻拭いくらい自分でしろよ。


112.たんなる現実逃避だろ。


113.いつまでオムツはいてんのw


114.むやみに通報しないで下さい。


115.もはや議員ではなく、ただの鬱病患者


116.子供かよ!


117.自業自得の様な気がする。被害者みたいに思ってるみたいだけど、自分がまいた種でしょ?


118.子供かっ( ̄□ ̄;)!!


119.ただのアホ


120.情緒不安定ww仮病裁判欠席wwこの先も面白いことしてくれ~期待してるからwwどこまで可笑しく迷惑かけるか!


121.言い訳番長


122.ハゲ晒すの嫌なんだろ


123.激情型じゃなく、皆んなが期待してるのは、あなたの劇場です(^^)


124.裁判長の心証を悪くして執行猶予無しの実刑が確定かな。何やってんだか(-.-)y-~


125.佐村河内と似たような感じかな、反社会性なんたらかんたらってやつ 


126.役所時代から不利になると子供みたいにダダこねる人で有名だったのになんで議員になれちゃったんだろうね。


127.アホか!悪さをすれば当たり前やんけ!覚悟をきめたれや!覚悟がないんならコソコソするな!往生際が悪いで。男なら腹をくくったれや!


128.そもそもなんで在宅起訴?勾留して拘置所からの移送ならマスコミなど問題にならん!


129.弁護士、横顔チンパンジーに見える


130.理由も理由だが、メールで伝えるのはどうなのよ?社会人なら、電話するのが常識でしょう。


131.精神疾患かなんかあるの?この人は


132.マスコミが居てるから出れない、110番なのに…。ちょっと可哀想


133.西宮維新の会


134.110番通報のし過ぎって迷惑行為で逮捕しちゃえばいいじゃん…笑


135.弁護人も頭おかしい。朝に欠席のメール来たなら裁判所に言わなきゃ。来ないと判っていても開廷するもんなの?


136.祖国に帰れ


137.(笑)警察も(´-ω-`)困った


138.野々村のtシャツ


139.塵は塵だな


140.役に立たんな


141.野々村の担当弁護士貧乏くじを引いてしまったな・・・お気の毒に・・・