鉾田の女児路上放置事件に善意の声 全国から「養子に迎えたい」 
1

鉾田市の路上に生後間もない女児が放置された事件で、県警本部や鉾田署には全国から「養子として迎え入れたい」という声が複数寄せられている。その女児は現在、児童相談所の保護下にあるが、今後は、生みの親が育てられない乳幼児と、血縁関係のない大人が法律上の親子関係を結ぶ「特別養子縁組」になる可能性が高い。その場合、引き取るのは事前登録している「養子縁組里親」になる。(上村茉由)

                   ◇

 着衣がなくへその緒がついたままの状態で女児が発見されたのは今月3日。一時体温が23度まで低下したが、命に別条はなく、現在も入院し治療を受けている。保護責任者遺棄致傷容疑で実母の佐藤美和容疑者(24)が逮捕されたのはその3日後だ。

 事件が報じられると、鉾田署には1通の手紙と電話が数件、県警本部にも手紙が1通寄せられた。県警によると、中国地方や九州地方など、いずれも県外からで、過酷な状況でも強く生き残った女児を「可能であれば養子として迎え入れたい」という内容だったという。

 この女児は今後どうなるのか。県福祉相談センターによると、戸籍法上「棄児」、児童福祉法上「要保護児童」と位置付けられる。

 棄児発見の報告を受けた市町村長が名前をつけ、本籍を定めて「棄児発見調書」を作成する。その調書を元に市民課は戸籍を作る。今回の女児も鉾田市長が名前を決め、すでに戸籍が作成されたという。両親の欄は空欄になる。

 要保護児童は一般的に、乳児院などの児童福祉施設に入り、里親を探すことになる。女児は児童相談所から委託を受けた病院が一時保護をしているが、退院後は乳児院に入る見通しで、児童相談所による調整のもと特別養子縁組の手続きが進められる可能性が高い。

 養子縁組里親の登録には家庭調査があるほか、研修を受ける必要があり、どの子がどの里親の元へ行くかは児童相談所が選定会議を開いて決める。里親に登録後、何年も待たされることはよくあるという。

 同センターの担当者は特別養子縁組について「あくまで子供の福祉のための制度であり、里親を申し出る方のための制度ではない。児童相談所が関与する養子縁組は、登録していない方にお願いすることは100%ない」と話している。そこには「善意」だけではいかんともしがたい現実が横たわっている。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.今日も扉が重い。大人でも開けにくい重い扉、でも大きいお兄ちゃん達は一人ひとり自分で思い扉を開けて駆けてく。いつかは自分の番、重い重い扉といつも思い。


2.ほんとに子供が好きな人に引き取られてほしい。


3.それなりの覚悟がないと他人は愛せないよ。自分の子供が出来れば平等なんて無理だと思う。


4.この赤ちゃんがこれからの人生幸せになれる様に祈ります


5.ぜひ、幸せになって欲しい


6.頑張って幸せにしてください。(-.-;)y-~~~


7.幸せになりますように


8.高齢化社会で、跡継ぎがいないからかしら?愛情たっぷりの家族で幸せに暮らして欲しい。


9.寒かっただろうね。シナずに良かったです。


10.善意なんだろうけども、簡単に考えてないか?


11.外人さんだったらどうするの?それもアジア系の。


12.森三中の大島も里子考えたことあるそう。


13.大きいお腹抱えてこの子、なんとかなりませんかねぇと産婦人科に行く人もいるらしい。


14.市長が名前を決めるってとこがなんか嫌だ。引き取る人が決まったら、改名できたりするのかな?


15.喜多嶋舞に教えてあげたい。


16.うちも養子に迎えたいです。


17.太田光代さんも救いたかったでしょう。


18.今、少子化で養子になる子少ないからねぇ。小学生で産んだ赤ちゃんは養子に行っちゃうみたい。義務教育があるから。


19.悲しすぎる... 本当に幸せになってほしいと切実に思う。


20.てか今回の女児"も"って前にもあったのか?


21.o(`ω´ )o本物の親は養子縁組してくれた方々の家に一生シモベで奉公しろ!


22.アタシも立候補したいな(/▽\)♪可愛いお洋服を一緒に着たいな♪


23.変な名前付けられないといいね。


24.ふと思うが、実質、赤ちゃんポストと同じような気がする。


25.子供が欲しくても出来ない人がたくさん!!(*´・д・)


26.幸せになってね??


27.施設のこど子供まで気にする余裕ないんやろうなぁ。こういう時しか名乗りを上げれんとか。


28.うーん 仔猫もらう訳じゃないんだから 安易に引き取るとか思わないほうが


29.生みの親より育ての親(^o^)/


30.ニュースになった子の時だけ 全国から里親希望者現れる。ニュースにならなくても 施設で里親を待つ子供もいるよね…。


31.肉親もだけど、養子に迎えたいと言っている人達もどうだかな…善意なんだろうけど、悪意しか感じられない。まぁ、自分ひねくれ者なんで…


32.家の母親も養子です。本人の気持ちを全て理解出来る訳ではありませんが、とても素晴らしい祖父母に育ててもらって幸せなだったと思います!今は亡き祖父母ですがとても尊敬していました。自分にも子供が出来ずらく本当に考え深い、簡単なことではありませが どうしても子供が欲しいと思った時は養子も考えてます。産みの親より育ての親 と言う言葉の通り この子も幸せに生活出来る里親の元で暮らしてほしいと願います


33.いい事だ!!!子供は実の親に全く可愛がられない位なら子供好きな大人達に養子にもらわれた方がずっとずっと幸せになれる!!!国ももっと養子縁組を推進して欲しい!!!


34.養子になって、幸せに育ってくれたらいいね!!私の知人も、養子で子供が出来ない夫婦の子供として育てられた。周りもだけど、知人が20歳になるまで養子の話は本人にせず幸せに暮らして来た。20歳過ぎてから本人に話して本人もビックリしてた!!そして、周りがいつか話すか聞かされるかハラハラしながら子育てしたとか言ってたよ!!周りにいた人が暖かく見守っててくれてたって事だよね?


35.里親が虐待するケースもあるし、なんともいえない。福祉施設の職員やら実の親でもあるけど。。


36.もしこの赤ちゃんが自分だったらと思うと辛すぎる…。良い人が里親になるといいけど。幸せになってほしい


37.子供の福祉の為なら、親に捨てられた不幸な子を健全なご家庭で育てていただいたら?名乗り出た人も安易には考えてないでしょう。


38.両親が育てられなくてもその子の親は両親だからな(´・ω・`)そして他人なんて信用出来ない(´・ω・`)


39.このセリフ、ドラマ、こうのどりでも聞いたような・・・


40.虐待を受けていた子は暫く反抗的な態度で里親を困らせ、その愛情の有無や深さをはかるらしいから、嬰児で捨てられた子は扱いやすいとか思って養子に迎えたいなら勘違いだ。母親になるつもりのない女がちゃんと母胎管理していたはずないよ。認識甘いね。


41.てか、その新生女児が幸せに生きていけたらいいな


42.産んだ母親(とも言えないけど)が、わかっていながら棄児ということになるなんて可哀想(>_<)強い子に育ってほしい!


43.両親欄、空白って……可哀想すぎるな


44.親が子供を捨てたりするのは、経済的な理由が大半なんだから、支援制度をもっと整備しろよ。いったいどこに税金使ってんだよ。


45.養子縁組を名乗り出た人はいろんな事をきちんと考えたのかね~。子供に対して一生責任を負う覚悟があるのか。一時の感情じゃなくて、これから起こりうるであろう様々な事を引き受ける覚悟があれば問題ないけどね


46.この子には幸せになって欲しい。産まれてきてくれてありがとう。


47.本当に子宝に恵まれないかたからしたら、信じがたいでしょうね


48.そもそも女で子ども捨てるやつは、100%ブスなんだよ。男に守られないから貧乏になるんだからさ。妊娠しても捨てられるレベルのブス。ついでに性格もブス。ということは捨て子ってのは100%ブスに似ているわけで、そんな子どもわざわざいらないわ


49.許さないけど…それでもやっぱり本当の母親の温もりがほしいだろうな。悲しすぎる…


50.こういうニュースの子だけでなく、乳児院や養護施設の子にも目をむけてあげてほしい


51.なんだこれ。ペット感覚だな。それしか選択肢無いって感じだな。


52.非常に良いニュースだな。これで気軽に子供を棄てることが出来るね。たくさん産んで、たくさん棄てて、たくさん養子を増やそう。子供が欲しい人に子供を配って、少子化に対抗しよう。


53.養子に迎えるのにも、手続きや審査とか大変みたいやね・・・。知り合いが養子もらったけど、やっぱり収入面とか凄く厳しいみたいやわ・・・


54.クソみたいな親の元で育つくらいなら養子で育ててもらったほうがいいんでは


55.日本は養子が少ないみたいやからなぁ。産まれた子供に罪はないからなぁ。これを機に進むとええなぁ。


56.偽善だろうとなんだろうと善意は善意。それに指名して養子にすることの何がいけないの?どうでもいい子供を養子にして虐待に繋がったらどうする?


57.名乗りでる人の善意もわかるが、この子以外にも沢山親を求めてる施設の子がいるよね。そちらの子達にも目を向けてほしいかな。


58.赤ちゃんには幸せになって欲しい


59.市長がキラキラネームをつけない事を切に願います…


60.棄児と要保護児童。前者の呼び方は可哀想だろ


61.いいじゃない。けど養子ほしがる人っていつも赤ちゃん求めるよね。大きい子だって施設にいるのに。ペットショップと同じだよね?小さいこがいいんだよね?大きい子は売れ残るなんて。あ、この赤ちゃんは幸せになりますよう。


62.幸せになって欲しいけどね。


63.ω・)とりあえず、二度と不幸のないように、人として幸せに、笑って生きられますように!


64.育てる事出来ないなら中田氏するなww


65.こういう時ばっかり名乗りをあげる人達……。どうにも浅いな……と思うのは私だけじゃあるまい?


66.幸せになって欲しい。


67.思い付きで申し入れしてる奴らは信用できないね


68.戸籍なんざ、役所の管理情報でしか無い。良き養父養母に巡り会えたら、それで済む。


69.棄児とか、両親の名前が空欄とか…名前は市長がつけるとか。もう悲しすぎるよ…


70.戸籍上 棄児?辛いわ…良い里親に巡りあって幸せになって欲しい(泣)