野々村「号泣会見」映像を延々放送 「不快」「下品過ぎる」とテレビ局批判が相次ぐ
73e32_368_8adfd441617893efac224701bcb2c69b[1]

元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)の「初公判ドタキャン」が波紋を広げる中、インターネット上ではテレビ局に対する疑問の声も相次いでいる。

公判当日から翌日にかけ、各ワイドショーは野々村被告の公判を大きく取り上げて「号泣会見」の映像を延々と流し続けていた。

「できることなら罪状認否の段階で号泣してほしい」
野々村被告は、政務活動費約913万円をだまし取ったとして詐欺などの罪で在宅起訴され、11月24日に神戸地裁で初公判が予定されていた。ところが開廷予定の15時を過ぎても被告は現れず、公判は急きょ中止となった。

報道などによると、弁護人は「早朝に家を出ようとしたが、マスコミ関係者と鉢合わせして精神的パニックになり、家を出られる状況ではなくなった。8時半ごろ、裁判を欠席したいとのメールがあった」などと説明したという。

異例の出廷拒否にはネット上でも批判的な声が上がっているが、一方でテレビ局の取り上げ方を問題視する声も目立っている。24日から25日にかけて放送された各局のワイドショーは、2014年7月に大きな注目を集めた「号泣会見」一色だった。

野々村被告がとりわけ大きな声を上げて泣きわめく部分をピックアップしているケースが目立ち、ナレーションなしで1~2分放送する番組も複数あった。

約1時間の特集を組んでいた24日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)では「ウアアアア」と叫ぶシーンにユニークなフォントの字幕をつけ、何度かリフレインさせるというバラエティー番組のような演出まで取り入れていた。

コメンテーターが会見をおちょくるケースもあり、24日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、司会の小倉智昭さん(68)が、

「面白い映画も2度3度みるとつまらなくなるんですが、この人の映像だけは1年たってもまだ面白い」
「できることなら罪状認否の段階で号泣してほしい」
などと皮肉まじりにコメントしていた。

「何度も何度も流す意味ある?」
号泣映像が日本中のお茶の間をジャックするような状況について、ネット上には、

「テレビ局各位 あさから野々村竜太郎被告の泣き叫び映像が不快です」
「視聴者が欲しいのは最新映像であって昔の号泣会見の映像ではない」
「マスコミの執拗な追求、というかワイドショー的なネタ扱いは下品過ぎる」
「野々村議員の裁判バックレを報じるのにあの映像を何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も流す意味があるのだろうか」
といった意見がいくつも寄せられている。

野々村被告の政務活動費問題自体は追及されるべきものであり、当然出廷しなければならないのは確かだが、「ネタ的」な扱いに不快感を抱いた視聴者は少なくなかったようだ。

25日放送の「とくダネ!」ではコラムニストの深澤真紀さんが、

「おもしろ動画みたいに扱いすぎちゃっているのもどうなのかな。彼自身の罪はきちんとつぐなって法廷に出るべきだと思うけど、今日のブログ(編注:報道関係者に取材を控えるよう求めた内容)でもかなり混乱していることが分かるので、報道の仕方もあるのかなって」
と違和感を口にしていた。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.野々村も金使い込んだんだから、返すために一生懸命なんとかしろよ!うじうじしてるから苛められるんだよ!


2.中止になったのなら他の話題に時間を裂けよ…ほのぼの動物動画とか適当なやつでも、意味なく会見映像振り返るよりはマシ


3.各テレビ局に人権侵害で訴えたらどうなんだろ…笑


4.もっと号泣会見の映像流してやれよ、じゃないと病んで手首切れないだろw


5.報道姿勢に問題有り。夕方のニュースは真面目に観る価値を見いだせない。ま、仕事でほぼ観れないけど(-.-)y-~~


6.何でも、ワイドショーは、同じ映像を、繰り返し流すよね、だから、見なくなった


7.だって、何回見ても笑っちゃうんだもん(*≧∀≦*)。


8.これが今の民放の姿であり、公正な放送ではない。


9.返金した政務活動費もみなさんの税金です


10.いや、ウケる


11.報道に名を借りた変人いじめに成り果てている。


12.見るに耐えんのだが


13.しつこいマスコミもどうかと思うズラが、そもそもちゃんと議員活動してればこんなことにはならなかったわけだしズラ


14.何度も何度もながされて、何度も何度も笑う


15.ののちゃん「近所の住人は苛められてるのにどうして助けてくれないの マスコミがいる限り裁判はバックレます フジテレビの執拗な苛めは酷すぎるからカメラマンに体当りしてやったけど滅茶痛かった あぅぅ うわぁぁ~ん」


16.ゲスの極み


17.なんであんな精神的におかしそうな人が議員になれるのかって言う事の方が問題だと思うけども……


18.人権とか更正とか関係ない。そんな事を考えるなら行動を考えればいい!


19.10日前に心療内科に行き始めたっていうのに笑ったよ。出廷したくないだけじゃん(笑)


20.本人が悪かろうがその人も人権があるだろうから、ああやっていつまでも小馬鹿にしてる側も、どんどん罪を犯している同等な事になってしまい、見る側見せる側も悪くなってしまう。だから、晒し者より、冷酷な目でじっとどうするか見守らないと、逆にこちら側が悪くなる可能性も。やってはいけない事をしてしまったんだけどね。今後を見守りましょう。


21.何言ってもあんな号泣会見した本人が悪い!!かばう方が間違ってる。返せばいいってわけではない!ちゃんと謝罪もしてないんだからー。


22.リズムネタの2人組より何度見ても笑える


23.放送されて嫌なら、詐欺なんてするんじゃなかったね!あんな愉快な会見開くんじゃなかったね!裁判すら出来ない犯罪者。叩かれようが仕方ない


24.笑いのツボに入るから、ある意味もうあの面はいいは(笑)


25.テレビ局を批判するより、不快なら、切るなりチャンネルをかえるなりすればいいだけ、つまらない本は、続けて読まんでしょ。弁護士さんに、メールかよ。まず 電話で報告でしょ!手前勝手すぎるし。責任感ゼロな奴は、実刑に、してやれば良い。でも、刑務所でも、国費でくわさなあかん。とんでもない糞野郎だよね。


26.元々は違う国の人( ´∀`)だからあんな謝罪会見になる


27.マジ日本の政治三流過ぎる…日本人は割と頭がいいって言ってくれてる外国人とかにこういう所とか国会中継とか見て欲しくない…恥ずかしい。


28.こいつの泣き顔流す暇あったら、他の政務活動費だまし取った奴を干していけよ。他にもいっぱいいるだろう


29.確かに野々村のした事は悪いが、メディアは過去の話題を出して笑い者にしてる事が正当とはとても思えない。だから、現状報告だけNewsにすればいい(^^)/


30.初公判をドタキャンしたやつが悪い。何回も流されても仕方ない。


31.まぁしつこいのはしつこいけど、見ると思わず失笑しちゃうんだよなぁ…(´・ω・`)


32.メシウマ。


33.実際面白いし良くない?笑


34.公費使い込んで、あんな無様な記者会見したんだもん。何度も流されてもしょうがないでしょ。それで精神的にどうとか何言ってんの?マスコミがクズなんじゃなく、自分がいかにクズ人間なのか自覚なさそうだよね?


35.あの会見は背筋がね・・・こんなのが公人かと考えたら・・・


36.たまにようつべに見に行って笑てるよ。なんか見たくなるんよな。おもろいから。


37.小倉さんはその前にヅラとって笑いとれやって話で。。


38.確かに不快でチャンネル変えてました。事実確認を検証する構成で良いものを映像で誤魔化すテレビ局側の無能さが今の時代のテレビ離れに繋がってる様に思える。


39.みててイライラするだけだから流さないでほしいわ


40.ただただムカツクだけ


41.まず、テメェの志に票を入れた方々に土下座しろ。( ̄。 ̄)y-~~


42.走って逃げた議員は追及しないマスゴミ


43.だったら、栃木県佐野市の、いじめジサツも問題にしてください!!


44.他にも同じことしてる議員は追究しないでこのアホだけ晒し者にするところがマスゴミのクズらしさが爆発してるな。(笑)


45.何回見てもドン引きだなー。全然笑えない


46.号泣会見も最初は笑ってたくせに


47.そういう奴に限ってネットのクソコラや動画で竜ちゃんを散々笑い物にしたクチだったりするんだよな。


48.まともな姿を一度くらい見せたらいい


49.ののちゃん「もしもしお巡りさんマスコミが待ち伏せてるので助けて助けて おちょくって面白がるフジテレビの苛めは酷すぎるよ あぅぅ うわぁぁ~ん」


50.イスラム国と似たようなことをしているんだぞ!恥ずかしくないのかよ?日本の報道機関


51.犯罪者を吊し上げて、笑うことができる人たちの感性を疑う


52.裁判官には申し訳ないけど裁判官が頭抱えちゃったってニュースにも爆笑したし追いかけられて大袈裟な所も爆笑したし号泣会見も爆笑だし爆笑のツボ いい加減やめてほしい


53.どーでもいいけど、早く捕まえてブタ箱に入れろ!終身刑でOKだから!


54.こいつや上西の事はもっと取り上げて潰してほしい


55.確かに当時は俺も笑ったよ(笑わないやつなんて、たぶんいない) それを延々と報道してネタにしたら、野々村がマスコミを煙に撒く理由も少しは理解できる気がする! 現状だけを報道すりゃええねん


56.だったら見るなよ 夜中にブログ更新する前に不安定なら病院行け!だいたい初公判って前から知ってたやろ 逃げてる人の最新映像なんて何処にあるの?


57.あまりにも笑えちゃうからテレビ局もその部分を流すのではないかな。実際に私も途中から笑えちゃって。


58.精神的に?追い込んで楽しみたいだけだろ(; ̄ー ̄A


59.忘れた頃にまた見て、その度に爆笑してるけどねwこれ、笑ってはいけないに流れたら絶対ケツやられるね


60.手話なしで会話が成立しちゃったあのオジサンの映像も見たい(о´∀`о)


61.楽しんで見てましたごめんなさい


62.笑えるからオケー。


63.面白いからオッケー


64.オズラの発言は、弱いものいじめな! Newsを伝えるやつが個人の感情をこういう風に伝えたら、いじめのNewsを取り上げる必要がなくなる。


65.ある意味伝説を作った奴なんだから永遠に流し続けてやれ


66.何回見ても笑える。


67.スタッフ細胞はあります。


68.確かにこいつの映像流れるのウザいし、キモいが、笑えるから良いw


69.トクダネは、以前から問題発言が多い(`_´メ) 一般人じゃねえんだから、言葉選んでしゃべれオズラ


70.ホントこいつ情けないな(-.-)y-゜゜゜って冷めた目で観てたけど………やっぱワロタWWWWWWWWあんなに泣くかよWWWW


71.だから今のテレビおもろ無いねん


72.何でも文句入れるよね


73.号泣の場面を流さなかったら流さなかったで文句いうくせにさ。みんな勝手だよ(笑)


74.っていうか、みなさまに笑われる事をがっつりやってる訳で、堂々と公に出て謝罪なりすれば済む話だと思うが…笑ってもらえるなんて芸人が悔しがってるよ。


75.まるで一般人が動画サイトに投稿するイジリ動画だなw


76.すまん、朝の報道番組で爆笑して、スッキリして仕事に向かったわ。


77.笑いや刺激を求める人間が多いから仕方がないですね。


78.結局、野々村元県議が取材に応じなかったから、使える映像がこれしかないとかじゃないの?(すごく不快だけど)


79.不愉快だわ。ボイコットして逃げたんでしょ?


80.細胞の奴と同じくらい不快


81.号泣映像流れるとチャンネル変える。食事時だと尚更不愉快


82.視聴側がうんざりってだけで、好奇心掻き立てる下品なモノに対しては、何とも言わない癖に。


83.下品下品っていうほど、普段から品ってあったのか?


84.だって面白いもん


85.最近朝からほんとにこの画像が流れる度に爆笑してしまう…いいのか悪いのか…