アルミ食べた3歳児「骨と皮だけ」衰弱死 〝鬼母〟の育児放棄か、先天性難病が原因か 裁判員の判断は 

20151128-00000107-san-000-5-view[1]

食べても栄養が行き渡らず、やせていく症例がある。筋疾患の指定難病「先天性ミオパチー」。やせ細った3歳10カ月の女児の死因が唯一最大の焦点だ。難病の長女に十分な食事を与えず、衰弱死させたとして保護責任者遺棄致死罪に問われた母親(20)の裁判員裁判で、大阪地裁(小倉哲浩裁判長)は30日、判決を言い渡す。検察側は「骨と皮だけの状態で死亡しており、むごく悪質だ」と懲役6年を求刑。弁護側は「毎日3食与えていた」と病死を主張し、母親も「娘を精いっぱい育ててきた」と涙ながらに無罪を訴えた。わが子に飢えを強いた〝鬼母〟か、それとも一緒に病気と闘った愛情深い母なのか。裁判員は難しい判断を迫られる。

腸からアルミ箔、ろう

 公判の証拠調べの中で、裁判員には顔や胸部、背中など6カットの遺体写真が示された。傍聴席からは見えないモニターに映し出されたため、どれだけやせていたかは分からない。ただ被告人質問での検察側の追及から、ある程度の推測はできる。

 検察官「遺体見たよね? あなた、さっきから『特段やせてる認識はなかった』と言っているけど、えらいやせたな、という印象は本当に持ってなかった?」

 母親「はい」

 検察官「遺体のどこに脂肪が付いてると認識していたの?」

 母親「…」(沈黙)

 検察官「あのような状態でも、脂肪が付いていたという認識なんですか」

 母親「はい」

 3歳2カ月のときに11・4キロだった長女の体重は、その後の8カ月で8キロまで減っていた。これは同年代の平均体重の半分以下だ。

 司法解剖時、長女の胃は空っぽで、腸からはタマネギの皮やアルミ箔、ろうなどが見つかっている。検察側は長女が空腹にあえいだ末に、食べられないものまで口にしたとみており、論告でも「骨と皮だけ」と強調した。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.15歳は未成年。この少女も父親である少年にも保護者がいるはずです…こんな悲しい結果になったのは母親と父親の保護者にも責任はあると思います(・ω・)ノ


2.普通の親は自分より子供を優先に食べさせるのに餓死は最悪やん(-_-;)


3.もうね、誰を責めるとか以前に悲しすぎるわ( ノД`)…


4.「親や周囲がよく管理できる環境でないと日常生活を送るのは難しい」って書いてあるね。病院なり連れてかなかった親が良くないけど、月1でリハビリに通ってたなら誰か気づかなかったのかな?


5.ちゃんと食べさせていたのなら少なくとも胃が空である筈がないだろうに


6.うちの子供は5才の男の子ですが食べる量が少ない方で……これって食べさせてないみたいな感じなんだろうか……(゜゜;)


7.目が離せない難病の娘がいるのに次の子産んで…母親が無責任すぎる。しっかり面倒見る覚悟があったとは思えない…。


8.どうせ国際弁護士でしょ?なんでこんなやつちゃんと弁護してんのかね…蝋とか食べんのにご飯食べないのが不思議だわ!


9.先入観が入りやすいって点が一番、裁判員にとっては厳しいところだろうな。


10.母親も子供も毎日大変だったんだな。病気の子を育てるのも大変、病気だった子供も辛かっただろうに。なんとも言えない出来事で心が痛いです。


11.あの事件か?とググり直したら、やっぱり。


12.普通の親なら3食、食べてるのに痩せてしまっても心配で医者に診せるし偏食で食べなすぎて痩せてしまっても心配だから診てもらいますよね。そもそも難病あるなら悪化したら不安だもの(;_;)


13.アルミって口に入れると嫌~な感じあるけど…それは、その病の時とかでもなのか?普段ならどうにかして口から出したいモノだと思うが。


14.本当に偏食なら医者にしつこく相談しますね。それがなかったならその時点で虐待。親失格。


15.絶対に虐待だと思う(・Д・)ノ無罪にするな(・Д・)ノ


16.どのみち食べさせてないなら虐待じゃん?


17.三歳くらいになれば、アルミが食べ物じゃないのわかると思うけどな。


18.いつもこういうニュース見て思うのが自分の子が本当に病気のせいで痩せて有り得ないもの食べて死んでしまったなら、自分が健康に産んであげられなかったと嘆いて何も考えられず服役すると思う。無罪を主張するなんて厚かましいとさえ思ってしまう。


19.こんなからだに生んでごめんなさいと思うのが母親だと思う実際には病気を持って生まれてきたのは親のせいではないでしょうでも子供のせいでもありません考え方が間違っている言い訳は必要でしょうか。


20.病気のせいで痩せてるんだと思ってるなら病院に連れていってあげましょうね。たびたび丸一日食事をしない日があるならそれも病院に相談に行くべきと思われますね。


21.虐待で亡くなったと判断した医者までディスるんだな


22.若い年齢とか高齢の出産には遺伝的、他のリスクあるようだけど、今回もそういった原因かな?


23.わからないで食べちゃうなら目を離さず見ててあげたらいいのに(´;ω;`)お腹すいたのかな?同じ部屋にいたらアルミとか食べる前にさわったりしたら気づくけどな・・・事実はわからないけど死なずにすんだ大切な小さな命にはかわらない( ´△`)


24.同居していたであろう、祖母は何してたの?祖母まで娘(被告)を育児放棄か?


25.実際どうなんだろうねえ。まあ若くで産んでる時点で皆色眼鏡で見るから厳しいわな


26.高校1年の15歳で出産って事は中学3年の14歳か15歳になったばかりの時に……


27.難病ってわかっていて入院とかさせなかったのはなぜ?ずっとサポートが必要ってわかってる筈なのに


28.産み捨てる勇気がないので、仕方なく育児してきたものの面倒臭くなった。の表れだな。で?男に逃げられて無職の為に窮地に追い込まれたってか?


29.内容物が証拠。難病を隠れ蓑に罪から逃げようとしてるだけだから、病気は考慮するに値しない


30.毎日3食与えていた なのに胃が空っぽなのは食べない日もありそういうリズムだと思ていた なんか矛盾があるな んでアルミ箔やロウが検出されたのは脳の発達のせい そんな娘いてるのに新しい男を作って妊娠 いろいろとなんか変


31.病気のせいかどうかは知らん。でも、食べているにも関わらず(本当に三食食べさせていたと仮定して)徐々に痩せて衰弱していったなら、心配で診察受けるとかしなかったのかな?