「命日ごと」賠償始まる=姉妹亡くした夫妻が寄付へ―東名飲酒事故16年
AS20150228001372_comm[1]

幼い姉妹2人が焼死した1999年の東名高速飲酒事故から28日で16年が経過した。両親が起こした民事訴訟で認められ、命日ごとに賠償金の一部を支払う「定期金賠償」が今年から始まった。「娘が納得する使い道を」と話す井上保孝さん(65)、郁美さん(47)夫妻=千葉市=は、飲酒・薬物問題などの予防に取り組む団体などに、初回分約270万円を全額寄付するという。

 「出所しても事件を忘れず、一生かけて償ってほしい」。夫妻は元運転手などに対し、賠償金の一部を一括ではなく命日ごとに15年間支払うよう求め提訴。刑事裁判では過失罪でしか裁けない法定刑の軽さや、前例踏襲で求刑通りにならない判決に悔しい思いをしたが、2003年の東京地裁の民事判決は主張をほぼくみ取った内容で、刑事で問えなかった運送会社の管理責任にも言及した。

 「一般人の感覚に近い素晴らしい判決だった。やっと血の通った裁判を受けられた」と振り返る郁美さん。「賠償金は命の代償で、もらって喜ぶ親などいない。実際に支払うのは損保会社でも、元運転手には、娘が18歳になっていればこれだけ社会の役に立っていたかもしれないと感じてもらいたい」と強調する。

 この16年間、夫妻は他の交通事故遺族らと連携し、飲酒などの悪質運転に対する法整備を求める一方、再発防止のため全国の学校や職場などで自分たちのつらい体験を話してきた。事故をきっかけに創設された刑法の危険運転致死傷罪は、昨年から自動車運転処罰法に移され、適用要件も緩和された。

 保孝さんは「法律そのものは限界に近いところまでできたと思うが、運用に問題が残っている。遺族が署名活動などをしなければ動かない状況を変えていかないと」と指摘する。来年1月には海外赴任のため一家でオーストラリアに移るが、できる範囲で講演などは続けるという。夫妻は「天国の2人が『まだまだだよ』と言っている声が聞こえてきそう」と口をそろえた。 

・・・ランキング


▼スポンサーリンク

反響
1.月命日に分割して支払えとか月命日に墓参りをしろって言い分は他の事件事故でもよく見かけるけど。そんなの無視して、まとめて払って後は無視でいい。仮にまとめて払ったり、墓参りをしなかったら、法的にどういう罰則があるんだ?加害者側にとって、わざわざ事件事故の後も被害者に関わる必要がどこにあるんだろう?法的根拠のない要求に縛られる必要がどこにある?


2.先日いいちこ一L開封すみのを運転手一人しか乗ってないのに横においているハイエースを見たよ。おいおい大丈夫かい?って思ったよ。


3.一般人感覚の判決が素晴らしいわけがない。


4.ところでどうなってんだか知らないけど、飲酒事故、酒浴び事故には保険は下りない筈だよ!?どなたか保険会社勤務の方おられないかな?


5.飲酒運転無くしても今度は危険ドラッグの者が増える…どんなに悪かろうモノを無くしても更にその上を行くモノは出てくるんだ。だから車の自動運転を20年度から実用化に進んでいくらしいが、それでないと人間がハンドルを切る限りは交通事故は減らない…まぁ自動運転でも事故は起こらないとは全く言えないのが世の常です。人間は動物。動物は歩くのが一番なんです!歩く事で人間は進化できてきたんですから


6.呑まなきゃいけないアルチュー患者を雇う運送会社へのペナルティーは無いのか? トラック乗車中は勤務中 勤務中の飲酒が許されるはず無いし、加害者に甘過ぎる。


7.車に呼気センサーを標準装備しなあかんな(-""-;)もしセンサー切ってあったら殺人罪もしくは殺人未遂罪にせにゃ(-""-;)


8.亡くなった命は帰って来ない、生まれ変わりでもなければ(-.-)


9.65歳で来年度に海外赴任?役職者か?


10.今はしていないけど、以前は自分も飲酒運転をしていた事があったから反省。


11.提供する側もめんどくさいが誓約書見たいの書かせりゃいいのに


12.もうそんなに経つんだね…


13.飲酒運転なくならないから、そろそろ酒造メーカーへの罰則も考えるべき。煙草だけあんなに弾圧されんのおかしい。飲酒の方が他人に甚大な迷惑掛けるのに。


14.つうか飲酒運転なら、証拠云々より、酒を無くせ。


15.この夫婦を叩いた粕がいたよな


16.運転してたのは妊娠9カ月の奥様で旦那に助手席で身体が挟まれててシートベルトが取れなかったたんだよね、運転席もドアが開かないから窓から出て後ろのドアを開けようとしたけど高温で開かなくて、周りの人が助けられたのは助手席の旦那さんだけで旦那さんも重傷だったし、みんな燃える車を見てるしかできなかったんだよね、幼い姉妹は意識を無くす事なく焼死したって、テレビやニュースで何度もやってましたよ、気の毒すぎる。


17.どんなに厳罰化しても事故を起こす輩はたくさんいるのが現実なんです。


18.ω・)これで少しでも両親の心の傷、癒えればいいな。


19.踏み倒すな、こりゃ。


21.フラフラ運転しているトラックの後ろに付いて走ってぶつけられて子供を助けずに自分たちだけ車から逃げ出したやつでしょ。危ない車に近くなという教訓にもなったよね。


22.支払うのは損保会社だろ 運転手に今年はこれだけ支払いましたと通知されるわけじゃなかろうに 結局は支払い期間だけ遺族が苦しみ続けるだけじゃなかろうか


23.この幼い姉妹、福岡の3兄弟の痛ましい事故、それでも未だに屑が飲酒運転をする、もっと厳罰化するべきだし、こう言う奴等に2度と免許取得をさせないようにするべきだ


24.賠償を分割払いって、意味わからない?途中で死んだり、不払いになることを想像しないのかな?


25.危険運転致死傷罪・・・自動車は走る凶器と認識して、殺人未遂や殺人罪、傷害罪を摘要すべき(´・ω・`)


26.危険運転過失致死なんかで罰せられたの少ない


27.飲酒なのに損保から払われるの??


28.こいつらのせいで法律がきびしくなったんやな


29.心配するな!飲酒運転は不滅です!!