“毒殺”未遂、妻逮捕 夫「胃腸炎だと…」
1

栃木県宇都宮市で、焼酎に混ぜて別居中の夫を殺害しようとしたとして、女が逮捕された。女が使ったのは、「トウゴマ」という植物から抽出される毒物だった。

 30日、殺人未遂の疑いで逮捕された宇都宮市の鹿毛陽子容疑者(33)。警察によると、鹿毛容疑者は焼酎のパックの中に毒物を混入させ、夫を殺害しようとした疑いがもたれている。鹿毛容疑者が使った毒物は「トウゴマ」という植物だった。

 トウゴマとは、熱帯地方が原産の植物で、種からとれる油は「ひまし油」と呼ばれ、工業用として流通している。ただ、東京薬科大学の三宅克典助教によると、「(種を)搾ったカスには猛毒が含まれている」という。

 東京薬科大・三宅助教「リシンという猛毒が含まれていて、搾ったカスから1%くらいとれると言われています。フグ毒のテトロドトキシンがありますが、それよりも強い毒とされています」

 トウゴマを扱うことには規制はないという。

 警察によると、鹿毛容疑者の夫は自衛隊員で、今年3月頃からは別居状態。妻の鹿毛容疑者は宇都宮市内の別の家に住んでいた。

 近所の人「夫婦で一緒にいるところは私は見た記憶がない」

 事の発端は今年9月、医療品の販売会社から、「鹿毛容疑者が偽名を使って毒劇物に指定の薬物を購入しようとしていた」という通報が警察に入ったことだった。

 その後、警察が夫に確認したところ、「過去に焼酎を飲んだら体調を崩したことがあった」と話したと言う。警察は夫の家にあった焼酎を分析。するとトウゴマとは別の毒性分が入っていたという。

 警察は9月の通報を受け、今は鹿毛容疑者の夫が一人で暮らしている自宅を警戒していた。

 先月、警察は夫の自宅に入っていく鹿毛容疑者の姿を確認。その後、夫の許可を得て自宅を調べたところ、白く濁った焼酎が見つかった。その成分を分析したところ、トウゴマから抽出された毒の成分が検出されたという。

 夫は日本テレビの取材に対し、「妻を疑わないわけではなかったが、胃腸炎だと思いこむことにした」と話した。警察の調べに対し黙秘しているという鹿毛容疑者。警察は鹿毛容疑者が毒殺を企てた動機などについて調べを進めている。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.殺したいほど憎いの?どんだけ人間が好きなんだぁ(^-^)


2.これ普通に生えてたよ。


3.なーんだ。長野県佐久市の伊藤理沙(35)と一緒じゃん、。


4.やっぱり結婚したら負けかな。金、時間、命、全て奪われるわ。


5.知らんかった こんなに詳しく記事にして大丈夫なんか?黙秘って理由わからんし怖い 保険金?最近思うけど女ってほんと怖い でも男のイチモツ切る男も女からしたら怖いし893も怖い


6.俺も呑みすぎて体調悪いわ。


7.こりゃー人ごとでないなぁ??俺も気をつけよ(´д`|||)


8.ほー、ゴマなら持ってるぜ?へそのゴマ!これなら超劇薬だと思うw


9.怖いね!トウゴマ初めて知った!そんなに嫌なら別れたらいいやん!別居してるんやし!


10.ただ、寂しかった嫁が何も無い旦那をキルと単純馬鹿な行為だな( ̄。 ̄)y-~~こんなの真似すんなよ。不幸になる周りが居るからな( ̄。 ̄)y-~~


11.金だけの理由やとしたらホンマしょーもない女やね


12.気づかない様にヤッてくれればって時代がすぐそこまで来てる気がする貧困と高齢化。


13.夫に多額の保険金をかけてるケース。


14.言いたいことも言えない世の中じゃ・・ポイズン


15.詳しく書いちゃって、模倣犯が出る心配があるよね?


16.ヒマシ油にはリシン含まれてないのかね?(*´・д・)


17.一人だけの夜を今日も狂わせる ポイズン。


18.あまり詳しく毒物の取り扱いについて載せるのは、よろしくない気がするんだけど・・・


19.こんなこと…見付かって無いだけで…何件もありそうな話だ。


20.・・・BGMは筋肉少女帯の「混ぜるな危険」


21.こんなのばっか。やっぱり結婚したら負けだな。


22.♪あ ふ れ だ し た 愛が お腹 壊しそぉでぇ~♪(布袋寅泰?)


23.わざわざ毒について説明しなくても…犯罪の遣り方を報道してどうする(´・ω・`)


24.これですぐ別れられますね( ̄▽ ̄;)別居夫婦気を付けなはれや。


25.トウマゴかー あれは死ぬな まぁこのニュースで一躍有名な殺人植物になったから流行るかもな


26.いつぞやのカレー事件を思い出すな(°_°)


27.面倒くさい別居夫婦…