介護施設入居者に「4の字固め」かけ虐待
1

 広島県福山市の介護施設で職員が入居者にプロレス技の「4の字固め」をかけ、虐待していたことがわかった。福山市は、施設に行政処分を下した。

 虐待があったのは、福山市御幸町の介護施設「グループホームかざぐるま」。施設などによると、今年4月と5月、当時、施設の管理者だった30代の男性職員が、80代の認知症の男性にプロレス技の「4の字固め」をかけ、虐待したという。福山市に虐待の情報が寄せられ、内部調査の結果、明らかになった。

 虐待した職員は、「徘徊(はいかい)を止めるため、軽い気持ちでやった」と認めたという。職員は、他にも別の女性入居者を犬のような名前で呼んでいたこともわかった。

 施設の運営会社は、「身体的な虐待はなかった」と虚偽の報告をしており、福山市は1日、「グループホームかざぐるま」に対し、半年間新規の受け入れを禁じる行政処分を下した。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.ksGGI ksBBA だからといって、プロレス技かけちゃいけません。頭がしっかりしてる奴なら、ガッチリ言ってやればいい。ボケてたら、犬コロだと思って割り切るしかないでしょ。正味の話。


2.高い入居費払って虐待される(>_<)お年寄りには気の毒だけど介護施設は儲かるけど介護職員は安月給だし下の世話したり認知症になれば言っても分からないし…。だったら自分の親なんだから自分たちで面倒見ればいいだけ??


3.認知症のお年寄りの介護は過酷らしい。確かにこの事件は問題だが、低賃金で働く介護職員のケアを国などが真剣に考えなければならないのでは?


4.足4の字ぐらいで大袈裟やな。ゴッチ式パイルドライバーならちょっと痛いけど。


5.(´●ω●)「お年寄りに酷いことを!」なんて無自覚に発された台詞の根底には、無意識に「子供は無垢な天使」みたいな決めつけのイメージがあるような気がする。「障碍者はみんな純粋」みたいな。「お年寄りには親切に」って親切するに値しない因業ジジイやババアが実際には存在する。だからと言ってこの一件に関して施設側にももっともな理由がある、なんて言えないが。


6.(´●ω●)なんとも・・・。この一件に関して言えば施設側が悪い。だけどここまでのコメントにチラホラあるように、利用者側がヘルパーさん等を女中扱いしている、なんて情報も聞こえてくる。「金払ってんだから」って意識なんだろうけど・・・。介護する側もされる側も何かしらの心構え的な教育が必要なんだろな・・・。


7.管理者は他の職員の見本とならない筈なのに、恥ずかしくないのかな?!自分も介護職やってるけど、自分の行為が常に『家族に見られている』と思ってやっているから、虐待なんて有り得ない!


8.でも遊びでやってても度がすぎたな(^o^;)


9.認知症の爺さんに腹パンチされるは熱いお茶かけられるわ…パット交換時蹴り入れられるわで…職員も大変なんだよー(つд;*)怪我しても労災降りないんだよー。利用者だけ擁護しやがって(怒)暴力振るわれた職員のケア…利用者強制退去などして欲しいわ(怒)


10.それだったらドラゴンスクリューの方がよかったんじゃないか?


11.なぜ、4の字固め…(;・д・)??


12.本気だったんか?(・・;)


13.やってる事が、幼稚!!徘徊するお年寄りもこまるよね?毎回、◯◯広報です、何処そこのとか?叫ばれてるのって、都会が多いよね?田舎では、たまぁにしかないし!!


14.うちの姉ちゃん、職場のジジイに「○○さんって長州力ににてるね」って言われたらしく、私に「ねぇ!私って長州力に似てる?」って聞くから、正直に全然似てないって言って、次言われたらさそり固めしてやんなよって言ったら、「長州力じゃねーよっ!」って言われた。


15.みんな、他人事やないで。自分も嫌でも歳は取るんやから。こいつも今は自分のことしか考えて無いからアホなことしてんやろうけど自分も、同じことされるかもな。


16.こいつはドラゴンスクリューからの4の字固めの刑にしてほしい


17.藤原組長のモノマネでもしたんだろ


18.どこも職員への暴行は一切問題になんねーよな。


19.ビンタ映像のやつらもお咎めなしだよな。


20.何のために介護職員になった? ストレス?(`Д´≡`Д´)嫌なら 辞めろよ 虐待 暴力はアカン(。>д<)アカンぞぉ


21.風車だけにビル・ロビンソンのダブルアームスープレックスを決める体力があれば( ̄O ̄;)


22.家族も職員に虐待されて不満なら自分達で介護してくれ!そして1日でも早く爺婆共が逝く事を心から御祈りします


23.グループホームの経営は大丈夫なのかなぁ?


24.やりたくなる気持ちわからなくもないわ


25.自分で選んでボケ老人の世話する仕事する人達の気が知れないw


26.やっていいのは政界だけなんだよ分きゃったか!!(_´Д`) アイーン


27.4の字固めはないやろ?軽い気持ちでって、軽いのはコヤツの脳みそだろうが!


28.お年寄りをなんやと思っとんや!お前さんもいずれそうなるんや、大事にしろ!自分はならないとでも思っとんか?いずれ介護が必要な時が来るんやさかいに粕!


29.虐待してお給料貰ってるのはおかしい。逆に虐待してストレス発散料を虐待された入居者がもらわないと!!


30.文句言うのは自由だ。だが、どれだけの奴等が≪施設入所出来るかな?(笑)≫最低限でも服、食事等で、月に20万は必要。服とかを削れば15万かな?さぁーそれを負担出来る奴等がどんだけ居るかな?(笑)待機も多いしね。自宅での虐待件数なんて施設の50倍はあると思うぞ。


31.今回は真っ当な逮捕だけど、利用者→職員の暴力は全く沙汰にならない。実習先で身体でかいじいさんに強姦まがいのことされたことがある。突き飛ばして逃げたらあとから家族に私が叩いたと文句行ったらしく「うちのおじいちゃんをよくも!」とぶん殴られたこともある。だったら自分家で大事にしとけや。今はもうやってないが、介護職は奴.隷じゃねぇんだよ。


32.虐待はもちろんあり得ない。でもどんなにクズでも人手は人手…上に報告したってうやむやにされるのが現実。じいさんでもばあさんでも働けてるうちは人手。小さな施設は本当にカツカツで給料だって少ないし対価報酬にみあってない


33.昔、老健で働いていた時に鼻腔で食事されてる利用者の旦那さんに「儂のお茶ダッシュで買って来い!」と命令口調でお金渡された時に言い返した台詞「甘えるな!自分で歩いて買って来い!」と怒鳴って本人に買いに行かせました。ま、あの時言った台詞も暴言に入るだろうな


34.50年後に 同じ目にあえばいいのに


35.本当に×2 調子のってんじゃねえよ。コラ!(怒) と言いたい。


36.こんなクズが介護師になれてしまう制度が悪い


37.認知症を痛みや叱責でどうにかできると思ってるなんてあほやろ?


38.介護は本当に大変なのよ!ひとごとじゃないかもね。根性悪い人が認知とかだとタチ悪いから