席譲ったら「ふざけるな」と激怒される 「モンスター老人」巡る投書が大反響
news_20151202180231-thumb-645xauto-77450[1]

 中学生の少年が朝日新聞に寄せた、「困った高齢者」に関する投書が波紋を広げている。バスで席を譲ろうとしたら「ふざけるな」と怒鳴られてしまったという内容で、紙面に掲載された直後から大きな反響があった。

   同紙には、100通以上の投書があり、「『モンスター老人』敬うのは無理」と高齢者にウンザリする声もあった。
「私にとって高齢者は反面教師でしかありません」

   話題の投書は2015年10月29日、「席譲ったら『ふざけるな』とは...」のタイトルで朝日新聞朝刊に掲載された。

   少年は下校中のバスで、バッグを背負った60代ぐらいの男性に席を譲ろうとしたところ、「ふざけるな」と怒鳴られた。さらに

「本当は座りたいはずなのにヘコヘコ席をわたしてねえ。嫌々なことぐらい、これくらい年とったら分かるのっ!!」
といわれてしまった、という内容だった。

   掲載直後からツイッターをはじめネットでは大きな反響を呼んだ。

「優しい子の気持ちを踏みにじってこれで大人?」
「最近の高齢者っておかしいの多いよね、自分たち中心で世界が回ってると勘違いしてる」
と、男性を非難する声が多かった。

   12月2日の朝日新聞朝刊によると、投書には全国から111通の意見が寄せられた。多くは親切な少年を励ます内容だったという。

   その中には「『モンスター老人』敬うのは無理」とあきらめる見方もあった。ある30代主婦は、バイト中にチラシを配っていたらいきなり怒鳴られたり、犬の散歩中に犬を蹴られたりした経験があるそうで、

「私にとって高齢者は反面教師でしかありません」
と厳しく非難する。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.まあオッサンはひねくれてるけど、譲りかたもヘタかな。良かったら座ってください、なんて回りに告知するような譲り方はしないほうが良い。黙って席を立って、どうぞのジェスチャーくらいがスマート。反応無きゃそのまま空席で立ってりゃいい。


2.自分達から挨拶してくれる子供は結構いるけど、こちらから挨拶しても返してこない老人も結構いる。お年寄りは人間味があるって思いたいけど、こういう人がいると子供と老人全体に悪影響だな~!前に、[子供と老人は日本の宝です]ってポスター見たけど、子供は勿論だが…って思っちゃった


3.あんまり…人に優しくされたりした事ないんじゃないんかな…。頑固なとこあったりとかさ…。普段も、一人でなんとかこなして生活してる老人だったら、いざ優しくされるとこうなるんじゃないの…。言い方悪いとは思うけど…一人暮らしだと嫌でも、甘えちゃダメだってなっちゃうんだろうよ…。わかんないけどさ…


4.こうならないよう気をつけねばな。


5.おいらは譲らんし 最初から優先座席には座らない( ̄ー ̄)


6.近所の70歳ぐらいの爺さんは、ゴミの収集日に人の家のゴミ袋開けて、何を捨てているのかチェックしている。本人からしたら、ちゃんと分別されているか確認しているのだろうが、非常識にも程がある。注意しようと近ずくと、家の中に引っ込んでしまう。


7.モンスター老人もいるみたいだけど、大半の年寄りは席譲られたらお礼言って遠慮しながら座ってるし、席譲れオーラ出してるヤツなんてほとんどいないよ。こんなの例外老人だろ。


8.うちのマンションでは、挨拶しない子ども会ったこと無いけど、挨拶しない老人は何人かいるなぁ。でも、公共部を汚したりのルール違反は若い世代やな。


9.わかりました。私が座りますね。


10.年金泥棒共が調子に乗るな後じじばばの長生きしたいが為の朝と夕方の若者の糞忙しい時間の散歩止めろやな


11.ゆとりの親世代って、幾つくらいのこと?老人の話しゃなくて?


12.最近のじじばばはゆとりの親世代、モンスターで当然


13.電車とかで座ってても、お年寄りに出来る限り譲るようにしてますが、基本満員に近い電車で15分ぐらいじっと立ってると目眩で倒れます( ´△`)


14.ユトリの親を育てた世代の事?


15.いるいる(笑)近所にもこんなジジババばっかりでうんざりだよ。敬うとか絶対ないね。何様なんだよって言いたくなる。


16.自分が絶対正しいから訂正しない朝日新聞


17.確かに自己中心的に行動するよね。


18.ホント自分中心で回ってる、自分が絶対に正しいって年寄り多いよね。話を理解しようとしないし、分からないからって、すぐ怒鳴り散らすしさー。広がって歩いてたり、でっかい声で携帯で話してるし、車が来ても避けないしっっ( -''д-)y-~


19.並んで電車を待ってるのに横から割り込んでくる人は殆どが老人


20.優先座席に健常者が普通に座ってるのに、わざわざ普通の席の人の前に立つのは、どういう事なの?


21.ゆとりゆとり馬鹿にするけど、ここから先はそのゆとりが時代を作る。その日本で過ごしたいなら、老人達が合わせろ。こちらが合わせてやる義理も貸しも無い。


22.高齢者が反面教師?何様だよ、そんなことを言えるほどの生き方をしてきたんか


23.モンスターか何か知らないけど年寄りって身の回りの事はちゃんと出来てるって思っている人が多いよね(>_<)出来てませんからぁ~残念!


24.どの年代にも、おかしな奴はいる。皆んながそうだとおもわないでほしい。ゆとり世代についてもそうだと思う。一生懸命な子もいる。


25.高齢者?譲らね~よ。特にじじいには!


26.たった今、友達からメールが来て、横浜駅行きのバスで、お三の宮から乗って野毛町で降りる馬鹿親子3人が車内で食べ物を食っていて、馬鹿親が「早く食べないと保育園に着いちゃうよ」と言っていたらしい。本当に馬鹿親だね(笑)


27.老人ほどろくなのはいない。高齢者による交通事故もそのひとつ。


28.ローキックで足の骨折ってやれ


29.難しいよね。でもこれに懲りず、思いやりを持った子でいてほしい。


30.まだそこまで老いぼれてねぇ!っていうプライドみたいなもんあったんだろうね。いろいろと難しい世の中だ。


31.蓄積された鬱憤をリアで吐き出す世代とネットで吐き出す世代の違いじゃない?


32.風邪ひいてる三歳をやっと開いた席に座らせたら、即お婆さんに、私足痛いから席譲ってって言われた。周り見渡したら若者とか普通な健全な人達が殆ど席に座っていたのに、なぜうちら?丁重にお断りしたら、静かに座っているのにうるさい子供だねとかデカイ声で言われた。あのばばあ


33.ご老体は、素直に、大人しく御願いします。


34.年齢・生別に関わらず、非常識の人は沢山居ます。


35.別に高齢者じゃなくてもイカれた奴なんか沢山いる


36.間違った事はしていないのだから、堂々としていた方が良い。私はお腹が出過ぎて妊婦と間違われ譲られた事がある(笑)


37.老人は生意気だな


38.骨折してたときに松葉づえついて電車乗ったら舌打ちされた。降りるときにわざわざ体当たりまでしてくれたのであの顔はしばらく忘れないでいてあげよう。もう治ったしね。


39.現在の65歳以上の人口は、約3400万人。高齢者はまだまだ増え続け、2042年頃にピークに達すると言われています。問題なのは、人の価値観や国の制度は、緩やかにしか変わらない為、今の年寄りが好き勝手やったあらゆるツケを払わされるのは、今の現役世代だということです。今の30代~40代の方が65歳になる頃には、老人の扱いが相当に酷いものになるでしょう。


40.これ朝日新聞の記事じゃん!捏造新聞の記事じゃなぁ…


41.声かけないで黙って立つのがいいと思う。立ちたかったから立っただけ、座りたかったら座れば?みたいな。声かけると親切の押し売りぽい。


42.車の運転も高齢者は特に酷い!自己中心的な運転してるし、周りがみえてない。


43.これで、最近の若いやつはって台詞はちょっと図々しいよな。


44.最近のじじぃ、ばばぁは逆にキレるタイプがいる( ゜o゜)嘘つき、話をごまかす( ゜o゜)


45.こんな奴らのために年金払わなきゃならんのか!戦争になったら年寄りは率先して戦場に送るべき!そしてら年金足りんとかナマポとか医療費の問題も無くなる!


46.あるかもしれないがソースがアカヒだと途端に胡散臭くなる不思議。(´・ω・`)


47.10人に1人?とんでもない順番は守らない注意すると逆ギレ、注意する立場になってもいつまでも嫌味たらしいし仕事の新しいシステムについていけず足を引っ張るか解らないと、覚えようとしない、


48.めんどくさい老人(´・ ・`)譲ったら文句、譲らなかったら文句、どうすれば良いん?


49.善意を断る権利もまた、ある。それで萎縮するならその善意は見返りや自己満足を求めた悪意。断られても譲るのが自然となる。それが、本当の善意。


50.還暦すぎると子供に戻っていくからねぇ


51.早朝の電車内で、若者が夜勤で疲れているのか、吊り革を握り立ちながら、寝ている。かと思えば、優先席には ハイキングの格好をした元気な老人数名が、大きな声で話してる!席は妊婦さんや、体の不自由な人には譲るけど、イタズラに歳をとってる老人には 譲らない!譲ってもらうのが、当然だと思う感違い老人が多すぎる(・・;)


52.本当にお年寄りのが勝手な人多いと思う。日々仕事中に腹立つ事ばっかりで,必ず年寄りが身勝手な事したり理不尽な事言ってきたりうんざり


53.譲ってほしい若者はムシだしね


54.ジジィババァは自分勝手な奴ばっかりだし、自分の非を認めないから、構わず触らず、


55.昔、始発駅で健康そうな年配者に「お前は何故私に席を譲らないのか?」って言われた事が有る。優先席で無い席で言われて無視したけど、何様だよ?って思う人は偶にいる。この中学生は運が悪かった。


56.基本、人の良さそうな人にしか席譲らん。パッと見で感じ悪そうだったら年寄りでも怪我人でも妊婦でも席譲らん。


57.先にどうぞと言う前に座られますか?とでも訪ねると少しの返答は変わってくるのでは( ・◇・)?


58.小型犬のために指定席を確保する人もいるのかぁ(゜ロ゜)


59.最近の若者はという人いるけどお年寄りもなかなかだよ(*_*;若者のがよっぽどマナーいいと思うことのほうが多いかも。飲食店で人に水ぶちまけて夫婦揃ってしれ~っとしてるとかね。高齢者だから当たり前と思ってるのか知らないけど私もうおばちゃんだけどこういう年寄りにはなりたくないな、、


60.都会に住む高齢者には、あまり良い印象を受けない場合が多いですね。都会という環境がゆったり落ち着いたお年寄りを作らないのかもしれませんね。


61.こうして、少年の話だけが記事になって全ての老人が悪者に感じられる!本当に思いやりがあるなら記事にする為訴えないし 別に老人に腹がたってもあっそ!ってほっとけばいい。やってやりましたみたいなお節介だったのだろう。そして若者少年可哀想にと可愛がり、どんどん図にのる!


62.純粋な子供の心を踏みにじる様な大人にならないよう自分達も気をつけて歳を重ねて生きたいですね。こんな人には成りたくない


63.譲られる方のモラルも大事ですよね。


64.問題はこういう時に周りも何も言えない、何も言わないという気質が日本人に染み付いていることだな


65.こう言う光景だけど,目の前で何回か遭遇した事が有るよ→確かに人にもよる


66.嫌々な事くらい分かる。というなら、嫌々でも席を譲ってくれた相手に対して、キチンとした大人な対応をしたら「譲ってよかったな」と思うのではないのかな。卑屈さばかりになってしまっては、老い先短い人生損しちゃうよね。学生もマナーが悪い人がいるけど、それは若いから許せちゃう部分もある。


67.私も重そうな荷物抱えたじーさまに席を譲ろうとして怒鳴られて説教された経験あるわ。それ以来よっぽどの事がなければ譲らなくなったなぁ。


68.年取って中々、素直になれなくて…ついそんな態度をとってしまったのかも…。本当は「アナタだって学校やらで疲れてるんじゃない?無理しないで座ってなさい。」って言いたかったとか…。


69.言い方ってものがあるよね。私は大丈夫だから僕座ってていいよとか。


70.先日も銀行ATMの使い方がわからないらしい高齢男性がいたが、側で説明する女性行員が何か言うたびにいちいち激怒した反応をみせていたのは見ていて不愉快だった。感謝を表せとは、言わないが説明はだまって聞けジジイ


71.こういうゴミクズこそころされてほしい 迷惑なんだよ。生きる害虫め(怒)


72.席はお金で譲ってもらわないと。貧乏でタクシー乗れないのは本人の問題。バスや電車は年齢体の不自由に関係無くみな平等で。高齢者だから席を譲るとかは差別。差別無い社会に!


73.駅の改札でおっさんがいきなり駅員さんのケツ蹴ったのを見た。駅員さん怒って追い掛けてたけど怖いねおっさん。出来るだけおっさんとおばさんには関わらんようにしてる。


74.世の中ボケ老人ばかりで世も末だ…(´Д`)


75.今時の高齢者は、非常識な人が増えたのは確かですよね!! もっと若い人に対して手本になるような大人になってほしいですよ(。>A<。)


76.優先席などで年寄りを甘やかした結果では?


77.モンスター老人もいるがモンスター学生もいるのも事実(。-_-。)喧嘩両成敗でしょう(  ̄ー ̄)ノ


78.現代の60代は老人ではありません。席を譲るのは70代を目安にしましょう。


79.こういう老人には「今時の若い者は…。」などという資格はない!人の好意は素直に受け止めるべき。


80.飲食店のマナーに限って言えば、一番マナーが悪いのは店員ですけどね。


81.自転車に乗りながらトロトロ運転で目をキョロキョロしたり、じーっと人の顔を見ながら自転車を走る年寄りが多いから年寄りは危険分子だよ!危険分子!だから年寄りは何をするか分からんわ!(苦笑い)。誰が席を譲るか!甘えんなよ!年寄り!


82.朝日新聞もたまには良い仕事してるんですね


83.昔、ディズニーシーで祖母がショーを見る為に立って待ってたんだが、途中で足が痛くなったらしく隣で座ってる人にショーが始まるまで座らせて欲しいとお願いしたら、『それはないでしょ。』と冷たい態度取られてしまったのを思い出してしまった。 今考えるとあの家族クソだわ。


84.世の中 変な人が居るね今の時代 年齢層は関係ないか


85.先日バスに乗っていたら障害者の人が降車中にバランスを崩して倒れたのを見て運転手が降りてケアしていると高齢者の人が障害者なんか相手にするなと怒鳴りだしその声に他にいた高齢者達が賛同して障害者と運転手に罵声を浴びせ出したさすがに私はキレてしまい高齢者達を怒鳴りつけてしまった 本当に嫌な日だった


86.まぁ何にせよしょーもないジジイが多いな


87.階段で、歩く方向が矢印で書いてあって、その通りに歩いてたのに『逆だろ』といきなり前から来た老人に怒鳴られたわ。いやいや、間違ってるの貴方ですから。


88.席を譲るときは、何も言わずに知らん顔して立ち上がって場所移動します。私的に一番自分に被害が及ばないです


89.電車で70歳くらいのお婆さんがいたが寝たふりして座ってました(=゚ω゚)ノまあ3回位は席譲ったことあるが感謝されたけど。


90.介護業界のあるあるだな、、、


91.こないだ国道を車で走ってたら、堂々と横切る我が物顔のじいさんばぁさんがいたなぁ。


92.この間、スーパーに行ったら60歳代後半ぐらいの年寄りが若い女性をなめるように見ていて驚いた。確かに最近は、高齢者の性犯罪や老人ストーカーも多いと聞く。若い女性は、高齢者だからといって警戒を緩めると、性犯罪に巻き込まれる可能性がある。


93.いきすぎは問題だがみんないずれ老人になる!その時どう対応できるかはならないとわからないな


94.横断歩道じゃない、車が行き交う道路で我が物顔で時間をかけてわたる 迷惑な生物(老人)にはなりたくないですな。


95.席を譲ってほしい人は「譲ってパス」を首からぶら下げる様な社会になるかな……


96.年寄り扱いは嫌がるし、かといって若い人と同じにするとこっちは年寄りなんだからとなるし、どうして欲しいのかな。本当ワガママ多い


97.認知症とか病のせいで怒りっぽくなってる場合もあるよね~。まぁ何はともあれ気にしないのが一番。たまたま変な人に遭遇しちゃったなって感じで。


98.新幹線の人は、指定席にしてないのに混んでるからって指定席車両行ってうろついてたの?タチ悪!


99.嫌々な事くらい、この年になったら分かる?その年でそんな目しか養ってこなかった事が非常に残念な爺さんだね。


100.嫌な顔されて困ったことはある( ̄▽ ̄;)


101.年寄り扱いに思うところあったにせよ、孫ぐらいの子の心遣いを微笑ましく受け取れないもんかね。「今時の若いもんは」は、今の老人世代の事じゃないかと思う。よって「今時の老いたもんは」にしよう。戦後の公よりも個を過度に追求し過ぎた悪しき洗脳教育をモロに受けた世代だから仕方ない。


102.姥捨て山復活せんかなぁ(-_-)


103.町内会の行事見ても「高齢者とふれあう会合」とか名前付けて、勝手に町内会費を自分たちの飲み食いに使っている。誰が高齢者なんかとふれあいを持ちたいと思うのか?


104.みんなバス停でバス待ってるのに、後から来たお年寄りが一番前に行って先に乗った。高齢者でも人による。


105.今の高齢者は単細胞な人が割と多い世代だからな。気に入らないと物の道理を考えずに文句を言う。おだてると機嫌を直す


106.生活保護世帯の約半数が65歳以上の老人世帯。この無駄飯は我々の税金から出されている。


107.60~70代は1番そういう風になりやすい年代らしいね。団塊関係なく


108.ほらな?年寄りが長生きしても害しかないだろう。やっぱり年寄りには早く亡くなってもらう方が良いわ。


109.そうゆう奴に限って座ってる奴をジロジロ見てる


110.団塊だよな、そんなもんだろ。昔は金の卵、今はただのゴミ。いーかげん間引きしてくんねーかな? 奴らにイキガミを発行する事が、最大の経済政策。


111.昔、老健で働いていた時に鼻腔で食事されてる利用者の旦那さんに「儂のお茶ダッシュで買って来い!」と命令口調でお金渡された時に言い返した台詞「甘えるな!動ける内に自分で歩いて買って来い!」と怒鳴って本人に買いに行かせました。その後職員会議で施設長と上司に御約束のお怒り貰いましたけどね


112.人のふり見て我がふり直せ。数十年後に自分たちがそう言われないように気をつけて後世に見本を示していったら良いんじゃないかな。


113.老人が現れた!しかし回り込まれてしまった!


114.145、団塊は男女平等教育受けてるでしょうww


115.今の60代は若いよ!席を譲るのは70過ぎてからで、良いと思う!


116.なんぼ、歳とろうがマナーや性格の悪さは変わらんよ。嫌なら自分でしたらいい、それで無理なら頼ればいい。


117.「気が合うな」ってwww.


118.ジジイは一言感謝して断ればいい。年寄りだからってピンピンしてても譲るのはどうかと思うけどw元ボクサーの某建築家の老人ホームみたく、バリアフリーに逆行する考え方もあるよw


119.ろうがいなんか相手にするな。席なんか死にそうなよぼよぼのろうがい以外には譲らんでええねん


120.オレも団塊世代は悪い印象しかない。戦前の人間に育てられたからか『家事は女がするもの』として、いくら女の人の体調が悪かろうと家の事は一切やらない。家事は大変なのにそれに対して感謝しない。どう見ても自分に非があるのに身内には絶対謝らない。オレからすれば、まだゆとりの連中の方がましだよ。


121.確かにウチから見たら今の60代70代老人は100%自分の考え正しいみたいな感じで変に頑固で偏屈でやし話もまともに通じないし、行儀やマナーも悪いのが多いと感じるわ…(--;)75才の旦那の父親が正しくソレ!マジでドついたろうか!と何回思った事やら…。Σ( ̄皿 ̄;;


122.はせっちみたいな自称若者気取りの奴なんやなワラ


123.60代か。まさか65じゃねエだろうな?団塊世代だろ?あと10年もすりゃ、立派な?後期高齢者!2025年問題が近づいている!よしにつけ悪しきにつけ、団塊世代は世間を引っかき回す!困ったもんだ!早速弊害が出たか。


124.最近は下手に席をゆずらないことにしている。さりげなく立って何事もないようにつり革か手すりもってる。


125.オッサンに多いのが、昔から『出来ない』としてる事を『やれ』と言い逆ギレする事。お店の売場に提示表示してある事を読まず『そんなん知らん』『上のモン出せ』自分勝手な人を敬えと言われても無理。


126.確かに老人に優しい社会のせいか、老人は我が物顔だよね(´・ω・`)


127.次で降りるからいいの!っとか言って断られるのめんどくさい。だから最近は席を譲らない(笑)


128.つい最近、50代後半以上と思われる爺様が 店の駐車場の歩行者通路でスケボーやっていたから注意したら、華麗に障害物や他の客を避けて スケボーで逃げて行った……………


129.中年の大人のマナーが悪い!記事では男性が、となっているけど女性も同じ!混雑した車内で優先席に悠然と座りスマホ弄ってるヤツとか結構いる!!周りの事を見て見ぬふりの大人には絶対なってほしくない!!


130.そんな頑固ジジィに神対応する奴は居なかったのかな 皆 スカッとしただろうに(笑)


131.いつまでも若いフリしてねーで、素直に座っとけよ老人


132.天邪鬼なんだよ!!年寄りは、素直にありがとう言って座れば可愛いお年寄りなのにね!!


133.バイトで理不尽なクレームつけてくるのってほとんどが60位の人。


134.あ、子供を膝に乗せて席を譲るってのはおかしいとは思わないよ?そんな大き過ぎない親子なら当然でしょう。


135.アタシも「ワシはそんな席を譲って貰わないかんような老人ではない!!ヽ(`Д´ )ノ失敬な!!」って怒鳴られた事あったなー、…(-ω-)3人くらい


136.人の善意を踏みにじる言動、いつから日本人はこうなってしまつたのかねぇ…


137.だからといってこれを席を譲らない言い訳にすんなよ!ほんの一部の高齢者だろうから…


138.介護の仕事で、利用者様と一緒に公共の温泉に入りに行きましたが、高齢者を含む施設内に居た全ての方より冷た~い視線と(差別的発言を含む)クレームを頂きます。暖かく見守って頂ける助かります。有名な所ですが…


139.それ観たことあるわ~!真横で♪兄様が糞デブを妊婦と間違えて席譲ったらやれ差別やれセクハラと大騒ぎ、途中の駅で降ろされて大迷惑♪それ以降うちは誰であれ席を絶対譲らないと決めた。


140.俺なら空気読んで黙って立っ


141.つい最近満員電車で足を骨折した女性に座席譲ろうとしたら隣に立ってた老人が骨折してる人突き飛ばして自分が譲った席を強引に座る始末。その老人の襟を掴んで「爺空気読めや!元気な人間は黙って立っとけや!」と怒鳴って無理矢理退かせガンつけました。お陰で譲った女性に怖がられ爺は怯えて去っていきました


142.一斉の声でみんなが優しくなれば良いのに


143.譲るのにも最近は勇気が必要だよな(笑)


144.多分、ツンデレだったんじゃない?


145.いちいち投書しなくていいよ、するなら明るい話題にして


146.譲ってあげたとか譲ってもらったとか表現が自分勝手すぎないかな?


147.60歳はジジイじゃなくてオッサンじゃね?80過ぎのジジイは譲らないとヤバくね?白い目で回りがみるみる!


148.指定席料金払って乗っているんだ。文句言うのはおかしい。


149.電車ならば違う車両行くふりして黙って譲っている 


150.出歩いて遊ぶ元気があるんだから席なんて譲らなくていいよ。寧ろ通勤通学時間帯は、通院のご老人以外は自重してほしい。運動能力や体力は年相応しかないくせに本人はまだ若いつもりなのが一番迷惑。ホームや階段でチンタラうろうろされるのって、本当に迷惑なんです。


151.はぁ??2012年の投稿。年末近くで新幹線の指定席を取っていなくて自由席探して、指定席の子ども退かさせて座った?席がないのは自業自得なのでは!?気まずい思いするだろうね。常識外れなことしたのは自分なんだから!


152.団塊世代と呼ばれる、60~70代の老人は本当にマナーが悪いって思う事多々ある。勿論、周りの空気を読んで、他人に気遣い出来るお年寄りもいるけど、若者のマナーの悪さより、年寄りのマナーの悪さはマジタチ悪いよ。


153.俺も席譲ったら、そんな老人じゃねーよ!ってじいちゃんに怒られた(>_<)


154.若い頃どれだけ徳を積んだかで老後の性格が変わる。あの世代の人たちには利他主義的傾向が強い反面、今回の腐老者(命名してみた)も少なからず存在する。我々も他者を思いやるよう今のうち心得ておかなければ腐老者になりかねない。


155.ひねくれた爺だね。


156.国は18歳以上の無職を殺処分しろ


157.席譲っても怒るし、譲らなくても怒るし。あれか?反抗期か?


158.こんなやつが老人ホームとかで虐待されんだーな! 歳上だから偉いと思うバカ!


159.ほんと反面教師だらけ。うんざり


160.もう、先も短いんだから好きにさせても良いんじゃない?


161.そういえば、電車の優先席で携帯電話を使って大声で話しているお年寄りを見かけるけど、どうにもやるせなく感じる。マナーを守ることに老若男女なんて区別はない。それは人としての礼儀ではないでしょうか。


162.名古屋市内のJRで、車内で携帯を操作してる者に片っ端から怒鳴ってる老人がいた。電源を切るためにボタン押したら絡まれそうだし、着信音が鳴ったらどうしようかヒヤヒヤした。


163.本当に辛そうにして立っている老人なら喜んで。そうでないなら、電車なら席を立ち他の車両に移る。その空席がどうなるかなど、知ったことではない。好きにすればいいと思う。


164.めげないでねって…無理だよ。がっかりしただろうに。マナーの悪い年寄りは増えたからね


165.コンビニでタバコ買ってた老人が店員に年齢確認のボタン押して下さいって言われたら、顔見れば分かるだろ!って切れてた。ボタン押せば済む事なのに切れる何てあり得ねぇと思ったよ。


166.混みこみのレジでつり銭受けに小銭大量にぶちまけて「こっからとって。細かいのからとってね」とか言うのも100%ご老人…(´・ω・`)


167.(・ω・)ノ いとしこいしの漫才ネタ


168.一部は若者も礼儀を知らない人いるけど、実際は高齢者のほうが呼び捨て、理不尽、お客様は神様って人のが多い。契約書も説明してもわからないで済ましてサインしてあとで文句を言う。確率は高齢者のが多い。


169.じゃ、席は譲らなくてOKってコトかね( ̄∇ ̄)60代くらいなら譲る必要もなさそうだけど、妙に老けてる人もいるし、あれ困る。


170.(´●ω●)高度成長、バブルと通ってきて、金で解決する世代なんだろなあ・・・。


171.周りに大人はいなかったのか。バスにいられなくなるくらい道理を説くのに


172.老若男女問わずマナーが悪い人は悪いです。


173.死に損ないに気を遣うのはもうやめ!ってことで。


174.レジしてるけど、ありえない老人多すぎ。親切でしてもキレられたらもうくるなって思う


175.多分若く見られたいのだろう。そんな年じゃないから結構です。と断ればいいのに、恥ずかしいから逆ギレしてしまったのだろう。痛いな。


176.モンスター老人は早くあの世にいくべき


177.まともに相手してると本当疲れる。


178.はぁ~? 指定席の子供どかして席に座った老人いてるんかい そいつ絶対に頭おかしいやろ てか指定席だろ譲る必用全くあらへんやろ わけわからへん


179.やっぱり思うことは皆同じですね(笑)父も職業柄、人との関わりが多いんだけど例の世代の人達に対して腹立つ時があるって言ってたことがあったし


180.一部の若者のせいで「今時の若者は…」とか言われたくないのと同じで、一部の大人のせいで「最近の大人は…」って言われたくないなぁ。


181.同じイヤなことでも若者がやる方が我慢ならない私(´・ω・`)


182.まさにうちの会社の社長。あと取引先にも一人、関西人もビックリの口が達者でうるさいじじいがいる。取引やめたいレベルで嫌(笑)


183.オッサンばかりじゃないでしょ?50代60代のオバさんだって…(T_T)


184.おそらく1000年、2000年前に「年長者を慕え。敬え」って言ってるときは、人間が50才そこそこで死んでいたから、その時代の老人は脳の感情抑制機能がまだ正常に作用していたんだと思う。今では機能低下して、社会に適合できない厄介者にしかならなくなった。


185.信号無視するのも自分が目撃したのはほとんど老人。駅とかであいつがムカつくとか言って駅員に食って掛かってこっちの迷惑なんて考えない。本当反面教師だわ。勉強になります。


186.朝日なら、自作自演だね。いや、捏造やから、よりタチが悪い。


187.食べ方汚いおっさんいっぱいいるよね。見てて腹立つ。


188.こういうお年寄り見ると認知症かな、と納得している。


189.指定席なら良いだろ


190.むちゃくちゃなクレームつけるのも若者より高齢者の方が多いらしいけど本当なのかな。


191.別に年寄りに限った事ではない。どの世代にもおかしい奴はいる。老人でもケガ人でも妊婦でも「どうぞ」と譲ってもらったらグダグダ言わずにありがたく譲ってもらうのが礼儀かと思う。譲ってくれた人の勇気を無下にすな。


192.朝日新聞が日本に巣食うモンスターだからね( ´Д`)y━・~~


193.年寄りは誰がどう見ても年寄りなんだから老人らしく大人しくしてろ。変なプライド持つな。年寄りだからって開きなおるな。それが出来なきゃ逝け


194.モンスターが多数派なわけがないんだから、自分の信念を曲げないで親切にしてたらいいよ。一を見て十を評価しるレッテル貼りは気持ちいいかもしれないけど、成長しないよ


195.モンスター老人急増には納得。


196.これこそ常識のかけてる。ホントいらない,こんなGGIとかBBA。まじで世界へって思う。介護やってるけど、可愛いじいちゃんやばあちゃんの方が敬える?


197.変にプライド高いんだよな、偏屈って言うか周りから言われたらムカつく見たいな?


198.公共の場所で怒鳴るなよ(´・ω・`)まぁ俺の前でじゃなくてよかったね。じいさん( ´∀`)


199.新幹線の指定席で『間違えてませんか?』と尋ねたら…『ここは私の席』と言われ『私が予約した指定席なんですけど?』…謝罪もせずに退散した老婆へ『謝罪は無いんですか?』と言うと『ケッ…』と放ちながら自由席に移動してました。


200.席を譲ってもらって、ふざけるな!意味分かんないんだけど。親切にしてもらったらありがとうだろ?そんなことも、学んでないのかよ


201.老人が少年のこの行動の中でどこがふざけてると感じたのかが全くわからん


202.楽しいことがないと卑屈になるんだよね。年寄りなんて何の楽しみもないからそうなる。そしてそう言ういやな奴ほど長い気する…


203.実はおかしな老人たちって認知症の始まりなのかもね。


204.早死にの俺には関係ないな


205.お年寄りに席を譲ると何回もお礼を言われたり、直ぐそこで降りるからありがとねって言われる。こういう経験をすると席を譲るのはためらってしまいがちだけど、きっとそのお年寄りは心が弱ってたんだなと思って、これからもお年寄りに席を譲って欲しい(*´・д・*)


206.座りますか?って聞けばいいんだよ


207.ウチの祖母によれば「元気そうな年寄りは無視しろ、息切れやら杖などあからさまなサインを出してる人には譲ればいい」ということらしい。


208.長く生きてるから偉いなんて事はない


209.相手にするだけ無理。天国に近いんだから許そうよ。


210.団塊の世代は約670万人もおり、戦後の反日教育をもろに受けた反日老人たちと言えます。また、アメリカの個人主義を曲解して解釈しており、「私の権利がー!」などと主張し自分を中心にしかものを見れないのも特徴です。日本の歴史上、類を見ない大失敗世代だと言えるでしょう。


211.男性は変なプライドがあるのか、夫婦でも喧嘩するからね。婆さんが爺さんに座りなと言っても「そんな年じゃない!」とキレてた。女に譲られるのが恥ずかしいのか、体力に自信あるのか無駄なプライドだわ。


212.年を取ると記憶だけでなく、常識すら無くなってしまうのか…


213.10%しか糞ロージンいないかね?結構いるけどな……。


214.道路に車やバイク走ってるのに、確認もせず渡ろうとするのは、高齢者に多い…と思う。


215.最近多いしな高齢犯罪者


216.高橋優の歌を歌おう!(´・ω・`)


217.日本人は長生きし過ぎだよ


218.老人は害でしかない。とくに団塊世代は狂ってる。


219.遊びに出掛けて元気な高齢者より疲れ果ててヘトヘトになってるサラリーマンに譲ってあげたくもなる


220.対象の都合良く臨機応変に老人を敬えという高難度ミッション…


221.人の優しさを『ありがとう』って笑顔で返すだけなのに、それが出来ない年寄りって……心が冷えきってるんだろうね。でも、中学生の優しさにはホッとしました。妊娠中に席を譲ってくれた大学生のお姉さんたちの優しさも私は忘れません。


222.命を投げ出してでも『何か』を『成そうとした』あるいは『成した』経験もなく、歳だけ喰らうと、こういうバカ老人になる、『何をしてもらっても自分は被害者』としか思えないから、自分の人生の『帳尻があわない』モヤモヤを抱えながら自分の命に自分で『ケリ』を付ける気概すら無く、ただ漂泊し生き長らえているダメ老人が急増中だね…(-.-)y-゚゚゚


223.年寄りって嫌い。今日なんかレジに来て〇〇円ですって言ったら小銭入ったビニール袋突き付けて、さっさと取れ!って怒鳴られた。意味不明。まじキレそうだった


224.団塊の世代はずっと犯罪率も高いですからね 元々おかしいのかな


225.いるいる、自分が正しいと思っている年寄り、何様だって感じだね


226.もう年をとっているというだけで敬うというのは止めるべき。人生の経験を積んで熟成された老人も確かにいるが、ろくでもない経験しか積まず腐りきった老人も多い。見た目で区別がつかない以上老人を十把一絡げで敬えというのは無理がある。


227.昨日会社の人と会話してて、ある老夫婦のやってる居酒屋で料理を注文するときに、『すみません、これ頂けますか?』と注文したら説教されたと(笑)女将さん曰く客なんだからくれとかよこせでいいのよ!あんた客なんだから!て怒ってたそうな。意味がわからない(笑)注文のしかたで説教し客を不愉快にさせるのか(笑)


228.地元とのスーパーで見た老人なんか子供がベンチに座ってたら『ちょっとお前ら其処をどけや!』って言ってたぞ?


229.みないずれ、そういう老人になるんだよ。絶対ならないと思っても、若者からしたら、面倒な存在。


230.中には、マナーの悪い高齢者いますね。電車に乗るなり 席が空いて無かった為 自ら人に「退け 退け」って追い払って自分が座った。見てて腹立しかった。可愛気の無い老婆は、嫌われるぞっo(`ω´ )o


231.それでも高齢者に優しくしないと嫌みを言われる、変なの


232.子は親の鏡(´Д` )


233.高齢者だからって勝手にマイノリティ認定しないでください。


234.基本的に席は譲らないこと。高齢者だろうがみな平等に!席は譲ってもお金を譲る人はいない。


235.基本的には目上の人には席を譲ったら問題にならないとは思うが…


236.年よりはそんなもんだよ


237.何かしら旧安保法案に関わった世代は何処か傲慢な輩が多い。


238.団塊の世代は大概マナーが悪い