「スマホの電磁波が体に刺さり激痛」 優先席付近でスマホ操作の男性に暴行も無罪でネット騒然
wakayama[1]

和歌山県橋本市で今年3月、JR紀伊山田駅に停車中の電車の優先席近くでスマートフォンを操作していた20代の男性を殴ったり蹴ったりしたとして暴行罪に問われた住所不定の男性被告(41)の判決で、和歌山地裁は2日、無罪(求刑懲役6月)を言い渡した。
被告側は暴行の事実自体は争わなかったが、河畑勇裁判官は精神鑑定の結果から被告は統合失調症だったと認定。「当時は幻覚や妄想の影響で善悪の判断ができない心神喪失の状態だったとの疑いが残る」とした。(略)

被告は
「スマホから飛んでくる電磁波が体に刺さり激痛が走った。優先席近くでは電源を切るのがマナーだし、痛みに耐えられず注意したが、無視されたと感じ怒りが爆発した」

と話していたということである。

現在、ネット上では男性が心神喪失で無罪になったことや、優先席付近で携帯電話の電源を切ることについての是非について議論になっているようである。
また、「電磁波を体で知覚することが出来るのか否か」という『電磁波過敏症』についても意見が交わされている。記事では、判決で「常識に照らすと理解不能なものと言わざるを得ない」とされたということで、議論のネタには事欠かないニュースのようである。

『はてなブックマーク』にも記事に対して多くのコメントが寄せられており、その中では

「心神喪失で無罪 っていうの無くせないのかな。 酒飲んでようが知将だろうが関係なく裁いてほしい」
「鉄道各社はスマホの電波は心臓ペースメーカーには影響を与えませんときちんと告知した方が良い。」
「裁判の結果キチガイだった事が明らかになったのだから、ブタ箱にぶち込む代わりに鉄格子の付いた病院に叩き込むのが筋だろう(人様に迷惑を掛けたのだし)」
「電波を飛ばしていたのは本人だったのか」
「統合失調症は無罪って差別を助長するような気がする。一般人は近づかないのが身を守る手段になるので、敬遠される。回復して復帰しようとしてもハードル上がる…。」
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.差別になるかもしれないけど、統合失調症って診断された方は『私は統合失調症です』って、誰が見てもわかるようにしてもらいたい。じゃないと、また同じ様な事が起こってまた無罪、という事がおこるよ。


2.触らぬ神に祟りなしなのでアプリで所在が分かれば近寄らないんだけどね


3.・・・量刑の本質とは、罪の「再発」を防止する為の罰を与えることにある。心神喪失故の犯罪に無罪を処すならば、司法の管理(監視)の元に、軟禁相当の療養を定めるべきなのではないかと(-_-)


4.殴ったどうのこうのは犯罪、けどその前に相手がマナー無視したって事なんよ。だから列車は使えなくなるような仕組みに出来んかな?使うには特設車両に行くしかないとかすれば大して大事でない話をする事ないやろ?


5.キチ>外国人>加害者>一般人>被害者が日本での優先順位


6.でたよ、無敵の責任能力なしでの無罪、こいつは殺人やっても無罪になれる無敵スキルをゲットした。それを認めるなら放し飼いにした国が代わって責任をとるべき


7.良い歳した大人や子供が優先席に座るのがどうかと思う…ましてや寝たふりして優先席から離れ無いのが図々しい


8.こいつそのうちTVやラジオの電波が刺さって激痛がしたと局を訴えるよ


9.禁止場所でスマホを使うのはもちろんいけないし注意されるべき事だけどそれで無視されたからって暴行していいのか?なら信号無視した原付を注意したら無視されたから追いかけて暴行しても無罪なのか?精神的な問題は裁判の後に刑務所に入れるか病院で隔離するかは判断すればいい事で、暴行して無罪はないわ~。だいたいスマホの方は善意に問いかける注意事項であって懲役に値するものではない。暴行は完全に犯罪だからね~


10.人に迷惑をかけることは、悪いことなのだから当然裁きを受けるべきなんだよ。


11.ペースメーカーを付けても、今は電波が走っても、大丈夫なペースメーカーが有るよ(^_^)高いけど,、…(-.-;)y-~~~


12.車両に僕一人しか乗ってないのに車掌に注意されたこと、あるぞ


13.シュープリームサンダー


14.この人は別として、たまに「携帯の電源を切れ」エリアに陣取って、我が物顔で注意してる輩がいる。あれはただ、人に偉そうにしたいだけで、回りの人は既にわかってるんだけど、新しく乗ってきた人が引っ掛かってしまい、気の毒だった。


15.殴る蹴るの暴行加えられる力がある奴が、優先席に座る自体おかしいし、建前と本音を自分の都合に合わせているのも勝手極まりない限り。


16.心身喪失状態の人は無罪…逆に凹っても罪にはならないのだろうか?


17.白装束の人達を…思い出した(・ω・)


18.場合にもよるけど被害者からしたら相手の精神状態なんて知った事ではない法で裁けないなら病院に入れておくべき


19.病気なら何しても許されるのは差別。 例えば、認知症や発作による危険運転で死亡事故とか被害者側が泣き寝入りになる.....皆平等に断罪すべき。


20.頭おかしいフリしてれば全部、心神喪失にしてくれるんだね♪専門家は演技かどうか見分けられないのかな?


21.電磁波がぁ~スカラー波がぁ~は精神病なので檻に入れよう


22.最低3年はぶち込んでおくべき


23.自分もよくスマホの電磁波が刺さるけど。


24.統合失調症な うん無罪言い渡す変わりに安楽死の薬でも渡すようにしろよ 世に放しても再犯するだろし 


25.まず、注意されたら普通に触るんやめるか移動したら何も起こらへんかったんとちゃうん。


26.ヤバイな…(´・ω・`)電車乗らんからいいけど…(´・ω・`)


27.このオッサンも実はスマホ持ってたら笑える。今の電磁波飛び交ってる日本で日常生活送れてるなら電磁波関係ない。優先席が無ければ事件は起きなかったかもね。そもそも優先席必要ないし。た


28.避けなかったのか?(  ̄▽ ̄)


29.基地街怖いね


30.普段から電波はいっぱい飛んでるだろうけどいたいんかな?…でも、マナーは守らなくっちゃね!


31.最近の裁判官は裁判所と家の往復だけで世の中知らんバカばかりだな~♪


32.もうこの男はアメリカにある全ての電波や電磁波の使用禁止の村に移住しなさい。


33.なんの注意? 優先席でスマホを規制する意味ないだろ!


34.心神喪失ってその人しか分からんから難しくね。誰でも通用する逃げ台詞な気がする。


35.キチ害を世に放つなよ無罪にしたんだから一生精神病院で隔離しとけ


36.精神科に措置入院しても今は早ければ一年以内に退院できるよ


37.( ゚Д゚)y─┛~~映画化決定


38.注意されても無視した奴が悪いし殴られても仕方ないし最近の日本人のマナーの悪さを証明している。


39.でも注意された奴が一番の原因だから、仕方ない。


40.無罪だが、措置入院は免れない。精神科医の許可が出るまで閉鎖病棟行きとなる。おそらくこいつは一生涯閉鎖病棟内で余生を送るだろう。


41.統合失調集めて、半グレ集団作ったら最強だな!


42.馬鹿すぎる。41にもなって恥ずかしく無いの?異常だわ。


43.キ・チ・ガ・イ に刃物


44.無罪の理由が責任能力無しなら、即刻、措置入院でしょう。医者が許可しない限り退院できないので、無期限禁固みたいなものですね。


45.たしか、死ぬまで精神病院で入院するはずでは。


46.こんなキチを野放しにするな


47.上告すべし。ふざけてる