教職員2人が誤操作=小学校のシャッター事故―横浜市
1

 横浜市磯子区の市立山王台小学校で避難訓練後の6年生女子児童(12)が防煙シャッターに挟まれけがをした事故で、市教育委員会は2日、現場にいた教職員2人がシャッターを誤操作したと発表した。
 児童は背中などを強く打ち、2カ所を骨折する重傷を負った。
 市教委によると、事故当時、隣り合った二つのシャッターの一方が閉まり、もう一つは開いていた。40代の女性技能職員が、閉まったシャッターを上げようとして、誤って開いているシャッターのハンドルを操作したが、ハンドルは回らなかった。これを見た30代の男性教諭が数回、このハンドルを回したところ、シャッターが急落下したという。
 落下したシャッターを巻き上げるワイヤが切れており、神奈川県警磯子署が事故との関連を調べている。 
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.たとえ機器に異常があったとしても、「安全を確認せずに操作した過失」は重大。


2.バカな教員


3.やはり誤作動...


4.初めは、勝手にシャッターが勢い良く閉まったって聞きましたが... どんどん変わって、最後は


5.あれ?誤動作してないって言ってたのにウソついちゃったのかな。怖くなっちゃったのかな。気持ちは分かるけどやってはいけないことだと思う。


6.思わず、?TVに「おい!シャッターお前が、近づくのか!」ってつっこみました。


7.シャッター前に書いてあった紙が、「ちかづきません」って変ではありませんか?「ちかづいてはいけません」と言う書き方だと思いますが、先生なのに誰も指摘したいのかが、不思議!?!?


8.恐らくシャッターの逆巻きが原因。知識のない人がシャッターの巻き上げ等やるべきではない。自分はちょっと関わる仕事してるけど、こういう事故があるとどんどん規制が厳しくなるから大変。


9.なんて書いてあったか思い出せないけど、ロープ?シャッター?に貼られた紙の文章に違和感を感じた。


10.単なる事故じゃん(^_^)b保守点検を確実に


11.小6女子は避難できずハンドル操作をした教師は非難される…一体何の訓練だったんだ?


12.学校たとか古い建物のは危ない物もあるねぇ最近のは落下防止危害防止とかあるんで少しは安心なんですがね


13.でも実際どこの会社にもいるよね。ちゃんとした操作方法わからんけど無理矢理力かけて解決しようとするやつ。まず質問せえや。


14.子供訓練させるんだから前もって休みの日に職員だけで訓練の手順踏まえた訓練すべきだったかと。


15.これ以上ワイヤーを巻けない状態で、思いっきり回したらブッチンってワイヤー逝ったと?どんな怪力だ?


16.やっぱり、教職員の仕業だったのか┐(-。-;)┌


17.最近は、ミスやら、管理の問題やら増えたよね…誠実に仕事をしない人間が増えたって事かな(´・ω・`)


18.避難訓練する前に点検しないのかな?


19.シャッターのワイヤが切れてシャッターが落ちる時ってヤバイぐらいの勢いが有りすぎるよね…1回だけワイヤが切れたシャッターみた事あります…


20.どちらにせよ人災か…(。-人-。)


21.そもそも、なぜ子供が作業中にそこを通るの?


22.誤操作は過失だが、事故的要素もあるが、子供が教室に戻ってから巻き上げるって手順を踏まなかったのは、重要な過失だと思う


23.(´・ω・`)30代男!若さと、腕力で、無理矢理回しちゃうところが…(笑)Σ(´・ω・`)それ開いているやつな!(笑)(^▽^)


24.故障、巻き上げなどはシャッター業者に任せましょう


25.ちなみにどんな大きいやつでも時間かければハンドル手動で上げれるよ


26.(^▽^)男がフルパワーでハンドル無理矢理回しちゃうところが(笑)余計に可笑しい(笑)(^▽^)(笑)


27.切れたのかカシメが取れたのか…8ミリ位のワイヤーのはずじゃけかなりの力で回したと思われる


28.誤操作アンドワイヤー劣化ね(ー ー;)


29.Σ(´・ω・`)何故ハンドルが回らないか…それはシャッターが開いているから(笑)(´・ω・`)…だよ?普通わかるよ?(笑)(´・ω・`)?


30.開いているシャッターのハンドル無理矢理回したらワイヤー切れるにきまってるだろう…Σ(´・ω・`)バカだろう!(笑)


31.バケツ一杯分のカルシウムでも摂ってたのか? この児童は。


32.Σ(´・ω・`)いい大人が2人して何やってるんだよ!!(笑)(´・ω・`)バカだろう!(笑)(~_~;)…


33.かな~り古いタイプのシャッターですねぇ~


34.児童が居ないことを確認した上でやろうよ。


35.ワイヤー切れたのならメンテナンス会社の責任になるんじゃないかな。ちょっとまずいわな


36.職員と教諭は殺人未遂で逮捕されるね


37.安全確認せずに操作したのはもちろんだけど、300kgのシャッターをハンドル操作に驚き。部品交換してたのが一番疑問。


38.これってシャッターの管理にも問題あるよね。メンテナンスちゃんとしてたのかな…


39.公務員てのは本当に犯罪者が多いなぁ


40.そもそも、児童が移動している最中に操作することがおかしくないか?


41.この女の子、手術受ける程の怪我で後遺症が残らなければ良いけど。可哀想に…。