政治資金で「ライザップ」の民主・小見山議員 「問題ない」に批判おさまらず、訂正して謝罪
CVME_t1UAAAW-pt[1]

民主党・小見山幸治参院議員(53=岐阜選挙区=)の資金管理団体「未来改革幸山会」が2014年3月にフィットネスジム「RIZAP(ライザップ)」へ政治資金から75万円を支出していた問題で、小見山氏は2015年12月1日、自己資金を充当して収支報告書を訂正したと公式ブログや公式フェイスブックページで発表した。

小見山氏はマスコミ取材に対し、ライザップへの政治資金支出を「問題ない」と回答していたものの、ネットで批判が高まっていた。

「議員辞職すべき」との強硬意見も
ブログでは「通ったスポーツ施設の費用を私の政治資金管理団体から支出していたことについて批判を受けました」と経緯を説明。「大変申し訳ありませんでした」と謝罪した上で、15年12月1日に政治資金管理団体へ自己資金を充当したと報告している。なお、自己資金を充てた理由は説明されていない。

「ライザップ」への支出は、11月28日に岐阜県選挙管理委員会が公開した14年分の政治資金収支報告書で発覚した。14年1月から秋ごろにかけ、東京都内のジムを月1回のペースで複数回利用していた。

各紙報道によると、秘書は「スポーツ振興に力を入れており、ライザップの肉体改造を体験して広く有権者に伝えたいとの思いだった」と支出の意図を説明、「議員本人のダイエットのためではなく政治活動の一環で、問題ないと認識している」と話したという。

しかし、ネットでは「信じられない」「呆れてぐうの音も出ない」といった声が噴出し、謝罪後もなお批判が止まない。中には「議員辞職すべき」といった厳しいコメントも寄せられている。

政治資金の支出先をめぐっては、小見山氏以外の民主党議員にも相次いで問題が指摘されている。小西洋之参院議員の関連政治団体が自著を約319万円分購入しただけでなく、福山哲郎幹事長代理の資金管理団体も14年2月、東京・六本木のガールズバーに「会合費」の名目で2万1千円支出したと産経新聞などに報じられた。
・・・ランキング

▼スポンサーリンク

反響
1.カタチにした結果、私的流用ライザップ、ふーん…全力疾走で檻の中はいれ!


2.国会で取り上げたの?


3.公務員と 議員が 日本の景気を 支える


4.問題ないなら、公務員に適用される控除、免除制度とか国民皆に適用してくれる?(-∀-)スポーツジムとかお風呂とか歯医者とかの費用も適用にしてよ(笑)


5.75万…たっけ~んだな…ライザップ~…(゜゜;)


6.そういえば議員とか政治家はサウナとかマッサージ、針とかも税金から支出できてるんじゃないの?


7.国会で取り上げれば、蓮舫。


8.区営のスポーツ施設ならまだ言い訳が通ったかもな。ホントバカなヤツだ。


9.福山はガールズバーで税金使ってパフo(^o^)oパフ


10.それは、税金使ってライザップの宣伝をしたかったって事ですね


11.思いは兎も角、結果として、ライザップの宣伝にしかならんな。それに税金投入して問題なしとは、癒着があるんじゃないの。


12.民主党はこんなんしかおらんのか?


13.その認識が本心なら議員の資格を剥奪するべし


14.これが政治活動で通るならキャバクラでも民情視察とかで通るやん


15.枝野!小見山の処分は?


16.結果をオミットするミンス党


17.謝ればいいんだろ感がすごいな


18.謝りゃいいってもんじゃない。公金を私的に使ったわけやから普通の会社でも懲戒解雇でしょ。議員は守られすぎてる。潔く辞めろ


19.批判が出たので謝罪する。間違った事だと思わないけど取り敢えず謝罪すれば通りすぎていくだろうという場当たり的考え。


20.号泣会見はしないのか


21.国民から見て批判される要素があるものに疑問持たずに政治資金使う奴に議員の器があるとは思えない。


22.これは秘書なり資金団体役員が間抜けだね(^-^)


23.トータルワークアウトとライザップってどこが違うの


24.福山のガールズバーも問題。


25.ω・)それに7:3頭でムキムキは草野さんだけでじゅうぶんだ。


26.ω・)だったらワタスも確定申告ちょろまかして遣いたい。別に鍛えたくはないけど。


27.世のための政治資金を個人的なことに使うんじゃねぇよ


28.じゃあ、文部科学省とかが教育の一環で風俗とかいいの?性教育を教える為に買春とか?


29.政治家は、とことん影でこういうことしてる奴しかいないんだな昔のように、仲間が暗殺されて脅しをかけられないとまともに仕事すらしないのか??


30.ライザップって月1回通うだけでいいんだね


31.選挙の時と同じように街頭に出て謝罪すべき。返して謝罪で済むなら横領罪、窃盗罪は無罪放免になる。


32.75万もかかるの?


33.お前ら給料無駄に高いんやから自分で金出せよ。


34.体鍛える前に脳ミソ鍛えろ。


35.問題ないなら、問題ないって事で通せよ。本当に問題なきゃ、みんな投票してくれるから。


36.なんでもかんでも経費で落とせていいわね~


37.なぜ、直接市民の前で謝罪しない?竜太郎と同じか(苦笑)


38.結果にコミットしないライザップ


39.流石は民主党wwwww


40.自己資金を充当しても政治資金は免税の対象……税金で歳費を頂いているのに、なぜ私費で支払おうとしないのかが重大な問題なのです!


41.ほんに政治資金をそんな事に使いおって…!(# ゜Д゜)


42.議員はアホしかいません(*^▽^*)


43.議会で寝るのに体力要るからねー


44.・・・結果にコミットしなかったな(-_-)


45.自分の肉体より国民生活を第一にね ( ´_ゝ`)


46.議員辞職すべきなんて言わん。しね。


47.一度でも問題無いって発言したのなら責任を持て 国を背負った政治家なら


48.やっぱり民主党は駄目やな、よくこんな状態で与党目指せるな


49.支出前ブーブーブーブ支出後チャーチャーチャー

コメント

コメント一覧

    • 1. チキンムラマツ
    • 2016年06月09日 00:09
    • ベストFAMサンエース合同アシストグループ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット